警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニューサイランの花言葉|意味や種類、40年に一度咲く花って本当?

ニューサイランは変わった名前ですが、こちらは蘭の仲間なのでしょうか。グリーンのイメージが強いニューサイランにはどんな花が咲くのか気になりませんか。このページではニューサイランの花言葉や花の特徴などの基本情報をご紹介しています。

ニューサイランの花言葉

ニューサイランの花言葉は「素直」です。

ニューサイランの特徴はそのまっすぐな葉と言えるでしょう。ニューサイランの葉には直立性があり、品種によってはすらっとまっすぐに伸びるのです。尖っているのも特徴的ですよ。葉はしなだれる品種もありますが、葉そのものは細長く美しいのです。

ニューサイランは花期になると、花茎をうんと伸ばしていきます。その花茎も非常にまっすぐ。その様子から、ニューサイランには「素直」という花言葉がつけられたのでしょう。プレゼントをしたくなるような花言葉ですが、なかなか主役にはなりにくい植物です。

ニューサイランの基本情報

学名
Phormium
科・属
リュウゼツラン科フォルミウム属
原産国
ニュージーランド
別名
マオラン、フォルミウム、ニュージーランドアサ

ニュージーランド語では、「flax」と、マオリ語では「harakeke」(ハラケケ)と呼ばれる植物です。

ニューサイランの由来

ニューサイランという名前は変わった名前ですよね。ニューサイランは通常は漢字で書くと、「入才蘭」となるのですよ。こちら、蘭とは入っていますが、いわゆる蘭の仲間ではなく、別のグループの植物です。

「新西蘭」と書く場合もあるようですが、多くが「入才蘭」、またはカタカナで「ニューサイラン」と書きます。ちなみにニューサイランの原産地はニュージーランド。ニュージーランドは漢字で書くと「新西蘭」と書くのです。

なぜ「入西蘭」となったかは正確にはわかりませんが、おそらく国名と区別をするためではないかと考えられます。

ニューサイランの花の特徴

ニューサイランは葉が特徴的な植物ですが、花を咲かせます。花は6月から7月に咲き、色は赤が多いです。しかし、オレンジや赤茶色に咲くニューサイランもなかには存在します。花は南国らしい見た目をしていて、雰囲気はゴクラクチョウカに似ています。

ニューサイランは花が咲くことは珍しく、条件が合わないと咲かないと言われているほどです。一部のニューサイランは40年に一度しか開花しないと言われることも。

ニューサイランの種類、品種

ニューサイランの種類をご紹介します。

フォルミウム・テナックス

フォルミウムという名はニューサイランの属名です。耐寒性のあるニューサイランで屋外でも育てやすい品種と言えるでしょう。こちらは繊維作物としても有名な品種。ニュージーランドのマオリ族の伝統的な服や織物などに使用された植物なのです。

フォルミウム・レインボーサンライズ

よく直立するニューサイランです。色が特徴的で、赤や緑、黄色のラインが入り、全体的に赤茶色のように見えることからレインボーサンライズと名前が付けられています。

フォルミウム・クッキアナム

矮小性のある品種です。花も小さく、黄色い花を咲かせます。

ニューサイランの葉は観賞用として人気

ニューサイランは花はあまり観賞されず、多くはまっすぐなその葉を楽しみます。ニュージーランド原産ですが、和風のアレンジによく合う植物で、生け花にも利用されることもあり、グリーンプランツとしても人気と言えます。

地植えをするお宅もありますが、鉢植えにも向いています。珍しい花も見られるかもしれませんので、お庭にお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!