警告

warning

注意

error

成功

success

information

クマガイソウ(熊谷草)の花言葉|意味や種類、ユニークな唇弁がある花

クマガイソウ(熊谷草)はとても見た目が独特。お花の下にふっくらとした丸いものがついていますが、これはいったい何でしょうか。

このページでは、クマガイソウ(熊谷草)の花言葉や名前の由来、葉の特徴などについてご紹介しています。ぜひご参照くださいね。

クマガイソウ(熊谷草)の花言葉

クマガイソウ(熊谷草)の花言葉は「みかけだおし」、「気まぐれな美人」、「闘志」です。

クマガイソウ(熊谷草)は扇形の葉を持っています。この葉は非常に大きく、まるでエリマキトカゲのエリマキのようなのです。葉を開かせて周囲の植物を威嚇しているように見えることから、「みかけだおし」という花言葉がつけられました。

花はふっくらした唇弁が特徴的。まるで女性が唇にグロスをつけているかのようなぷっくり具合なのですよ。そのことから「気まぐれな美人」と花言葉がついたのではないでしょうか。また、クマガイソウ(熊谷草)の名前の由来は、源氏の武士の熊谷直実から。これにちなんでクマガイソウ(熊谷草)には、「闘志」という花言葉がつけられたのです。

クマガイソウ(熊谷草)の基本情報

学名
Cypripedium japonicum
科・属
ラン科アツモリソウ属
原産国
日本
別名
アツモリソウ、チョウチンバナ

アツモリソウという名前は平敦盛から。チョウチンバナはその見た目が提灯のようだから付けられています。

クマガイソウ(熊谷草)の由来

クマガイソウ(熊谷草)という名前は花の独特な形が由来しています。クマガイソウ(熊谷草)の花は膨らんだ形をした唇弁があるのです。唇弁とは、ラン科特有の花弁のこと。唇のように見えるのですよ。

クマガイソウ(熊谷草)の膨らんだ唇弁が、源氏の武士である熊谷直実がまとっていた母衣(ほろ)に似て見えたそうです。そのことから、クマガイソウ(熊谷草)という名前がつけられました。

また、こちらの別名はアツモリソウです。こちらは、熊谷直実と一ノ谷の戦いで敗れた平敦盛から由来しています。

クマガイソウ(熊谷草)の花の特徴

クマガイソウ(熊谷草)の花の特徴と言うとやはりその唇弁です。ふっくらとした花弁はとても個性的で一見すると食虫植物のような奇妙さがあるほど。花弁は5枚ですが唇弁以外の花弁と唇弁では大きさが全くことなります。

唇弁は大きく10センチほどもあり袋状。クマガイソウ(熊谷草)の花全体は、星形のお花に大きな膨らんだ丸い物体がついているように見えるほど特徴的なのですよ。花期は4月から5月。見た目はクリーム色に赤紫の斑点が入っている独特な姿をしています。

クマガイソウ(熊谷草)の種類、品種

クマガイソウ(熊谷草)は数が少なく、明確に種類が分かれているわけではありませんが、日本固有種、中国系統の種、台湾系統の種があります。台湾系統のものは、園芸種としても流通しているようです。

ユニークな姿のクマガイソウ(熊谷草)を楽しもう

クマガイソウ(熊谷草)の見た目は非常にユニーク。すでにご紹介したように唇弁がふっくらしている特徴がありますが、葉もユニークなのですよ。クマガイソウ(熊谷草)は扇形をした葉が向かい合って付くため、まるで見た目はエリマキトカゲのようです。

しかし、自生する数を減らしていて多くの都道府県でレッドリストに指定されています。見かけたらとてもラッキーですので、そのユニークな見た目を観察してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!