ビオラとパンジーの寄せ植え|相性のいい花7選!花壇やプランターに植えてみよう!

秋冬の花といえば、育てやすくで花色や柄が豊富なビオラ・パンジーが人気ですよね。もちろんビオラ・パンジーだけを植えてもステキですが、せっかくならいろんなお花と組み合わせて、寄せ植えを楽しみたいですよね。

今回は秋冬の花壇を彩る、パンジー・ビオラを主役にした寄せ植えのコツをご紹介します!

ビオラ・パンジーを花壇やプランターに寄せ植えしてみよう!

ビオラ・パンジーといえば冬のガーデニングの主役。花壇やプランターに寄せ植えして冬を彩るのに重宝するお花ですよね。

ビオラ・パンジーの寄せ植えは相性のいい花と組み合わせると、よりビオラ・パンジーが引き立っておしゃれなガーデニングを楽しめます。

ちなみにビオラ・パンジー自体にもアンティークカラーやダークな色味がおしゃれな品種があるので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

ビオラ・パンジーの寄せ植えと相性のいい花7選!

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンは寒さに強くなるよう改良されており、花の大きさも普通のシクラメンよりも小さいので、ビオラやパンジーと寄せ植えしてもお互いが引き立て役となってくれます。開花時期もビオラパンジーと近いのでおすすめです。

スイートアリッサム

スイートアリッサムは白やピンク、紫の花色で、小さな花がいくつも咲きます。寄せ植えの隙間埋めにぴったりで、ビオラやパンジーの引き立て役にぴったりの草花です。



ハボタン

ハボタンは一年草ですが花を楽しむというよりも葉を楽しむカラーリーフ的な扱いができます。じつは葉色や形も豊富で、とくに最近は黒いハボタンとパンジー・ドラキュラシリーズを組み合わせたブラック寄せ植えに人気です。

カルーナ

カルーナは低木の一つで、冬には小さな花も咲かせてくれます。寄せ植えに縦のラインを生み出してくれるので、隙間埋めや寄せ植えのアクセントにおすすめです。氷点下の気温にも耐えれるほど寒さに強いのも魅力ですね。

ムスカリ

ムスカリは秋植え春咲き球根のひとつで、春ごろになると白や青の花を縦に連らせて咲きます。清涼感のある花色とスッキリとしたフォルムなので、青や白のシンプルでまとまった寄せ植えがつくれますよ。

アネモネ

アネモネも秋植え春咲き球根です。花芯がダークな色合いになるものが多いので、ブロッチが印象的なパンジーととくに相性がいい花です。アネモネと一緒に植えるときは葉が株下に茂りやすいので、少し離して植えるといいですよ。

チューリップ

チューリップはおなじみの花ですが秋植え春咲き球根のひとつで、チューリップが咲くまで寄せ植えを彩る花としてビオラ・パンジーがよくチョイスされています。チューリップは草丈が高いので、足元を彩る花としてとすすめです。

ビオラ・パンジーの寄せ植えをおしゃれにつくるコツ

初心者は色味を2色に抑える

寄せ植えというとついついいろんな花を組み合わせて作りたくなりますが、気をつけたいのが色味です。花の種類は多くても、花の色を2色に抑えるとかなり統一感がでて、おしゃれな寄せ植えがつくれますよ。

2色を合わせるときは、暖色系、寒色系で合わせるか、紫・黄色、赤・白など反対色や補色で合わせるといいですよ。

高さのある花と合わせる

ビオラやパンジーはだいたい草丈が15〜20cmほどですが、カルーナやチューリップなど、草丈の高い花と合わせたり、つる性の植物と合わせたり、高さや形が違う草花と組み合わせるとダイナミックでおしゃれな寄せ植えがつくれます。

カラーリーフと合わせる

カラーリーフとは花色を楽しむのではなく、葉色を楽しむ植物のことで、とくにシルバーリーフやシロタエギクなどのシルバーリーフ群は冬っぽい雰囲気が出せて季節感のある仕上がりになります。

そのほか、花では難しい黒や茶色などの葉色をもつカラーリーフをとりいれると、シックでアンティークな寄せ植えがつくれますよ。

ビオラ・パンジーの寄せ植え!おしゃれなアイデア画像集

ビオラ×アリッサム!爽やかな紫が基調の寄せ植え

白、ピンク、紫のアリッサムと、淡いスミレ色のビオラの寄せ植えです。アリッサムは小さいお花が密集しているので、空間埋めのお花としておすすめですよ。ビオラの花の中央が黄色いのもかわいらしいですね!

ビオラ×シルバーレース!フレンチ感ただよう上品な寄せ植え

シルバーレースの存在感が、寄せ植えを上品にまとめてくれていますね。全体的にグリーンが多めで、控えめに飛び出すフリル咲のビオラも、淡い色合いで清潔感がありますね。フレンチガーデンにぴったりな寄せ植えです。

ビオラ×ハボタン!色とりどりでゴージャスな寄せ植え

紫やピンクなどの統一感のあるカラーがステキな寄せ植えですね。冬のガーデニングで人気の葉牡丹は、ビオラとの寄せ植えにもぴったり。すき間にアリッサムをうめてもボリュームがでて素敵ですね。こんもりとしたフォルムからも、ガーデナーの技術力、手入れの行き届いた仕上がりを感じさせます。

ビオラ×カルーナ!パンジーとの違いがわかりやすい寄せ植え

パンジーやビオラは、基本的に草丈があまり高くなりませんが、中ほどで飛び出すカルーナのように、縦のラインを演出する草花と合わせると、バランスが取れてステキな寄せ植えができます。片側にビオラ 、もう片側にパンジーを植えると、違いを楽しみやすくなりますねね。

パンジー×ガーデンシクラメン!冬に花を長く楽しめる寄せ植え

ビビッドな紫色が美しいビオラと、純白の美しいガーデンシクラメンがメインとなった寄せ植えです。ふたつとも開花期が長いので、長いこと美しい姿を保ってくれそうですよね。手前のリシマキアがいい引き締め役となって、ステキな寄せ植えになっています。

パンジー×クレマチス!引き立て役が光るナチュラルな寄せ植え

こちらの寄せ植えには、黒いブロッチがシックなパンジーと、淡いグリーンのクレマチス”ピクシー”がメインで使われています。アイビーも自由に鉢から飛び出したようで、ナチュラル感のある配色がお見事です。

複色ビオラ×緑の植物!パンジービオラの色で魅せる寄せ植え

縦のライン、アリッサムで空間埋め、アイビーで躍動感……いままでご紹介した寄せ植えの、全部のせのような、テクニックが詰まった寄せ植えですね!紫と黄色のはっきりとした複色ビオラ・パンジーは、一輪一輪が存在感があってステキです。

ビオラ・パンジーの寄せ植えで秋冬のガーデニングを楽しもう!

ビオラ・パンジーは開花期が長いので、一度つくった寄せ植えも長く楽しめるのが嬉しいポイントですね。みなさんもぜひ、ビオラやパンジーを主役に、秋冬の寄せ植えを楽しんでください♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

寄せ植えの関連コラム

夏の寄せ植え|おすすめの植物20選!おしゃれな組み合わせは?の画像

夏の寄せ植え|おすすめの植物20選!おしゃれな組み合わせは?

センスのいい寄せ植えの作り方!花や鉢のおしゃれな組み合わせとは?の画像

センスのいい寄せ植えの作り方!花や鉢のおしゃれな組み合わせとは?

ガーデンシクラメンの寄せ植え|相性の良い花8選!作り方や管理のコツは?の画像

ガーデンシクラメンの寄せ植え|相性の良い花8選!作り方や管理のコツは?

ヒューケラの寄せ植え|相性のよいおすすめの植物は?の画像

ヒューケラの寄せ植え|相性のよいおすすめの植物は?

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物やポイントは?の画像

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物やポイントは?

寄せ植えの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?