ブラシノキ(金宝樹)の花言葉|意味や種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.29

ブラシノキという植物名は変わっていますが、その由来は何でしょうか。ブラシノキの花言葉も気になりますよね。ブラシノキの花言葉をはじめ、名前の由来など基本情報をまとめましたので、ぜひご参照ください。

ブラシノキ(金宝樹)の花言葉

ブラシノキ(金宝樹)の花言葉は、「恋の火」、「恋の炎」、「気取る心」、「はかない恋」です。

ブラシノキ(金宝樹)の色は基本種で赤。その赤は非常に濃く、はっきりとしています。赤というと恋愛と色とされています。ハートマークは赤で塗られることが多いのもその証拠と言えるでしょう。また、赤は火や炎の色であることからも、ブラシノキ(金宝樹)には「恋の火」、「恋の炎」とつけられました。

ブラシノキはまるで水筒を洗うブラシのような見た目です。ブラシというと身だしなみを整える道具。そのことから「気取る心」という花言葉がつけられたのかもしれません。また、燃え上がるような色からも「はかない恋」を連想したのでしょう。

ブラシノキ(金宝樹)の基本情報

学名
Callistemon speciosus
科・属
フトモモ科ブラシノキ属
原産国
オーストラリア
別名
金宝樹、カリステモン、ハナマキ、ボトルブラシ

ブラシノキ(金宝樹)の由来

ブラシノキ(金宝樹)の由来についてご紹介します。ブラシノキとはちょっと変わった名前ですよね。こちらはブラシノキの花の見た目に由来していると考えられます。

ブラシノキの花は、本当にブラシのような見た目なのです。水筒などを洗う時のブラシにそっくりですよ。ブラシの毛のように見えるものの正体は、長い雄しべ。ブラシのように見えることから、英語ではボトルブラシとも呼ばれるほど。

学名の由来についてはどうでしょうか。Callistemonとはギリシア語の「kallos」と「stemon」が合わさってできています。「kallos」は美しいという意味。「stemon」は雄しべという意味となります。つまり美しい雄しべを持つ植物という意味でブラシノキの学名がつけられました。

金宝樹(キンポウジュ)という別名は、ブラシノキの花の美しさが由来していると言ってよいでしょう。花が一斉に咲くと、非常に美しい様子がまるで、輝く宝物のように見えたためこのような名前になったと考えられます。

ブラシノキ(金宝樹)の花の特徴

ブラシノキ(金宝樹)の花期は5月から6月。ブラシノキ(金宝樹)の色ははっきりした赤が多いですが、白色のものもあります。ブラシノキ(金宝樹)の特徴は何といっても雄しべ。雄しべが長く、色づいていて美しい特徴があるのです。

そう、ブラシノキの花の色だと思っているものは、雄しべの色なのです。では、ブラシノキ(金宝樹)の花弁の色は何色なのでしょうか。こちらは実は緑色。しかし小さくてほとんど見えません。

ブラシノキ(金宝樹)の種類、品種

ブラシノキの種類についてご紹介します。

シロバナブラシノキ

すでにご紹介しましたが、白い見た目のブラシノキが存在します。こちらは珍しいです。

シダレハナマキ

こちらは開花すると花が垂れ下がる特徴のあるブラシノキです。

ブラシノキ(金宝樹)はシンボルツリーにおすすめ

ブラシノキは最大で3メートルほどに成長するため、お庭に植えるとシンボルツリーとなりおすすめです。初夏になると美しい雄しべが特徴的なお花が咲きます。満開になると、全体は真っ赤に見え、非常に美しいですよ。鉢植えではなく、地植えで育ててあげてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

ヒーちゃん

67

この時期に春の花ツツジ って狂い咲き? 白のツツジの花言葉は「初恋」 電車に乗っていたら気になった本の広告がありました! 仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン 三上ナナさん著 元ANAのC...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/24)の誕生花の「ストック(紫羅欄花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639890160.h...

ヒーちゃん

59

おはようございます! 今日はなんの日? 進化の日 オペラ記念日 鰹節の日 誕生花 がまずみ 愛は死よりも強し 私を無視しないで 秋咲きクロッカス 信頼 今日が皆さまにとりまして楽しい一日でありま...

Grace Place

1

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/23)の誕生花の「クジャクソウ(孔雀草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639713282....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? 勤労感謝の日 手袋の日 外食の日 ゲームの日  食べ物については珍味の日 牡蠣の日 小ねぎ記念日 お赤飯の日  あんこうの日! そして毎月23日はふみの日 天麩...

special

1254

【No267 イベリス】  小さくて、愛らしい花がいっぱいのイベリスが綺麗です。アブラナ科の植物で、可憐な雰囲気です。  イベリスの名前は、スペイン🇪🇸の昔の国名イベリアに由来します。この地域に自...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード