パパイア(パパイヤ)の花言葉|花や実の特徴、栄養が豊富なの?

Lily

Lily

公開日:2020.10.06

トロピカルフルーツで知られるパパイア(パパイヤ)は、メキシコなどに生息する常緑小高木です。ヤシの実のような外見で、特有の香りが特徴です。パパイアの果実を熟す前に収穫して、野菜としても食べられています。寒さに弱い植物ですが、パパイアが育つ気温を維持することで家庭菜園などでも育てることが出来ます。

今回は、パパイアの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

パパイア(パパイヤ)の花言葉

パパイア(パパイヤ)の花言葉は、「燃える思い」「純愛」「同期」などがあります。燃える思いという花言葉は、沢山のつぼみを付けて次々に花を咲かせ、実を付けようとする様子が由来とされています。

また、パパイアの果実が寄り添っている様子から、同期という花言葉が付けられました。

パパイア(パパイヤ)の基本情報

学名
Carica papaya
科・属
パパイア科パパイア属(カリカ属)
原産地
メキシコ南部、コスタリカ、西インド諸島
別名
父瓜木(チチウリノキ)、乳瓜(チチウリ)、木瓜(モッカ)、万寿瓜(マンジュマイ)、ツリーメロン、パウパウ、ポーポー、ママオ

パパイア(パパイヤ)の由来

パパイヤという名前は、ジャマイカの先住民族であるアラワクインディアンの言葉が由来であるとされています。パパイヤの果実から乳汁が出ることから、和名では「乳瓜(チチウリ)」や「木瓜(モッカ)」などとも呼ばれています。

学名は「Carica papaya」であり、「Carica(カリカ)」とはラテン語でイチジクを意味します。パパイアの葉形がイチジクの葉に似ていることが由来とされています。

パパイア(パパイヤ)の花や実の特徴

パパイアは、メキシコなど中央アメリカを中心に自生する熱帯植物です。日本では、沖縄県や鹿児島県など温暖な地域で栽培されています。開花時期は5月~10月頃で、白くて小さな花を咲かせます。パパイアの花は、ジャスミンのような香りと青りんごに似た爽やかな香りが特徴です。

果実は、枝の付け根辺りに密生して付きます。主にフルーツとして食べられますが、沖縄県などでは早い時期に収穫して野菜として食べられています。パパイアは雌雄異株と両性株の系統があり、品種によって木の高さも異なります。

熱帯植物のため耐寒性に弱く、約20度~25度の環境で育てるようにしましょう。パパイアは16世紀にスペイン人によって発見され、その後世界中に広がりました。青パパイヤは日本には明治時代に渡来し、当時は「万寿果(まんじゅか)」という名前で呼ばれていました。

パパイア(パパイヤ)の栄養や効能

パパイアに含まれるパパインにはたんぱく質を分解する酵素が含まれ、消化を促進する働きがあります。また、レモンと同量のビタミンCが含まれ、抗酸化作用があります。さらに、ベータカロチンも含み、美肌や発育の促進などの働きがあります。その他には食物繊維やリコピンなども含み、ダイエットにも効果があります。

栄養価が高い食べ物なので、ぜひ日常の食生活に取り入れてみましょう!

パパイア(パパイヤ)匂いは強烈だけど栄養がある

可憐なパパイアの花はクチナシのような甘い香りですが、果実はクセのある独特な香りがします。パパイアの果実には多くの栄養があることから、さまざまな国でフルーツや野菜として食べられています。特に未熟な青いパパイアは栄養があり、炒め物やサラダなどで美味しく召し上がれます。

パパイアを育てる適温を維持することが出来れば、家庭菜園でも育てられます。ご自宅のお庭などで育てる場合は、背丈があまり高くならないわい性の品種を育てることをおすすめします!ご興味があれば、ぜひパパイアを育ててみてはいかがでしょうか。

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/16)の誕生花の「デンファレ(デンドロビウムファレノプシス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126...

ヒーちゃん

88

おはようございます! プニプニしてる多肉植物の赤ちゃん 今日はなんの日? 禁酒の日・・1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。 清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではア...

luckyandlien

84

夏の間に消えてしまったかと思われた 矮性のかすみ草 ジプシーホワイトさん🌸 いつの間にか再びこんもり咲いてくれてました🎶 多分、今回も零れ種からかと♪お得感がすんごい(*´艸`*)✧ この調子...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/15)の誕生花の「白いファレノプシス(胡蝶蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265035489...

ヒーちゃん

75

おはようございます! 今日はなんの日? 小正月・・7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあるそうです。...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/14)の誕生花の「ブルビネラ(花蘆薈)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12650145370.ht...

雪のしずく*

42

豚饅頭(ブタノマンジュウ) 肉まんのことじゃないよ〜 シクラメンの和名です こんな可愛いのに酷すぎる名前^^; 蕾ちゃんが たまらんのよ(ᗒᗢᗕ)キュン︎♡ 花びら ふりっふり♪ ...

ヒーちゃん

72

おはようございます! 今日はなんの日? どんと焼き・・正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。 飾納,松納・・正月飾りや門松を取り外す日 タロとジロの日,愛と希望と勇気の日・・1959(昭和34)年...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード