ツメレンゲ(爪蓮華)の花言葉|人気の品種や花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.07

アジア原産の多肉植物のツメレンゲ。四季それぞれの姿を楽しむことができ、花も素敵な植物です。寄せ植えにもおすすめですよ。

今回は、ツメレンゲの花言葉や花の特徴、由来などを紹介していきます。

ツメレンゲ(爪蓮華)の花言葉

ツメレンゲの花言葉は「幸福」、「誠実」です。

ツメレンゲ(爪蓮華)の基本情報

学名
Orostachys japonica
科・属
ベンケイソウ科・イワレンゲ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
爪蓮華

ツメレンゲ(爪蓮華)の由来

ツメレンゲは、多肉質の葉っぱが獣の爪のように鋭く尖っていて、そのロゼッタの姿が蓮華座(仏像の台座の1つ)のように見えることからその名前がつけられました。

ツメレンゲ(爪蓮華)の花の特徴


ツメレンゲはロゼッタ状になっている葉っぱの中心から、葉茎を10cm〜30cmほどまで伸ばして、白色の小花が密になって花を咲かせます。花茎は5mm〜10mmほどです。短日植物であるため、ツメレンゲは日照時間が段々と短くなってくると開花します。

ツメレンゲの花の開花時期は、9月から11月頃となっています。

ツメレンゲ(爪蓮華)の種類、品種


ツメレンゲはベンケイソウ科オロスタキス属に属する植物で、オロスタキス属は北アフリカからアジアに生息しています。

葯は暗紅色なのが特徴であり日本が原産地である多肉植物です。関東地方以西の、四国、中国地方、九州にかけて主に分布しています。

同種の仲間に黄色の葯が特徴的なイワレンゲ、鳳凰、富士、金星、チャボツメレンゲといった種類があります。

ツメレンゲ自体は全国的に減少傾向にあり、日本の準絶滅危惧種に指定されています。

ツメレンゲ(爪蓮華)の四季の姿を楽しもう


ツメレンゲは四季折々の姿を楽しめることができる多肉植物です。

多肉植物特有のかわいらしい姿も、夏から秋にかけて咲く花も楽しむことができるので、みなさんも育ててみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/17)の誕生花の「青紫のサイネリア(富貴菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12650774251...

Cimarron

22

蝋梅は今年2度目のpic、丁度1週間前に撮影しました。蝋梅は下を向いて咲く。その訳は花言葉が「ゆかしい」つまり奥ゆかしいから❣️ 桜も下向き、お花見で見やすいから❣️ でも、梅と桃は上に下に横向きにも...

ヒーちゃん

69

おはようございます! 今日はなんの日? 防災とボランティアの日・・1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生。 政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活...

きゃらめる©︎

50

ラナンキュラス💛 花言葉は『優しい心遣い』

ララフルール

36

*シンビジウムミニアレンジメント ♪ *シンビジウム 「花の絆」「ハッピーチャペル」 *花言葉 「飾らない心 素朴 高貴な美人」 落ち着いた美しい魅力、 優しい花色に癒されますね ...

special

1494

【No 275 アネモネ】 温かくなってきたので、アネモネポルトとオーロラが一気に咲いてくれました。  ギリシア神話にも出てくる、昔から目を惹く華やかさで、注目を浴びています。  日本では、昭和の初め...

ヒーちゃん

79

今日1月16日の誕生花は金魚草 色のバリエーションが豊富でふわふわとしたフリルのような花 花言葉には、「おしゃべり」、「おせっかい」、「でしゃばり」 そして暑さにも寒さにも強いのが特徴。まさにウチのカ...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/16)の誕生花の「デンファレ(デンドロビウムファレノプシス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード