サギナの花言葉|意味や花の特徴、コケとは違うの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.12

サギナはアイリッシュモスという別名がありますが、こちらはコケの仲間なのでしょうか。花が咲くのかも気になりますよね。

このページではサギナの花言葉と花期や花の特徴などの基本情報もご紹介しています。サギナは匍匐性があるため、グランドカバーに向いているとも言われていますので、簡単な育て方についても情報をまとめました。

サギナの花言葉

サギナの花言葉は「可憐」です。

アイリッシュモスは初夏になると小さな白い花を咲かせます。サギナは草丈が短く約10センチ前後。芝生のようにして地面に植えられ、踏みつけられてしまうこともあるのです。

それでも初夏になると美しい小さな花を咲かせるその姿は可憐に見えたのでしょう。

サギナの基本情報

学名
Sagina subulata
科・属
ナデシコ科サギナ属
原産国
ヨーロッパ
別名
アイリッシュモス、スコッチモス、モフリッチ

サギナの由来

サギナは、アイリッシュモス、スコッチモスと主に呼ばれます。モスというとコケのことですよね。しかしモスと呼ばれても、サギナはコケではありません。

サギナはナデシコ科の植物で、コケとは全く関係がないのです。葉が緑色のものは基本種のサギナで、こちらはアイリッシュモスという別名で呼ばれます。葉が黄色みがかっているものは、スコッチモスと呼ばれることも。

では、なぜコケではないのに、モスと名前に付けられているのでしょうか。サギナは、ふわふわとした見た目をしています。触るとふんわりとしていて見た目もコケに似ているのですよ。そのため、別名にコケとつけられているのでしょう。

サギナは学名のSaginaを読んだものです。Saginaは、sagimaという単語が由来しています。こちらは「肥大する」という意味。サギナは上に伸びるのではなく、横に広がりこんもりする特徴があることから、この学名になったと考えられます。

ちなみにsaginaはSpergula(馬草)に対して付けられた名の転用とされています。

サギナの花の特徴

サギナは花が咲きます。サギナの花は5月から8月に開花。花の色は白です。

サギナの花は5枚花弁で非常に小さい特徴があります。サギナの花は1センチに満たないほど小さいのです。そのため、花は目立ちませんが、足元に小さな5枚花弁の花が咲いている様子は、まるで金平糖がまき散らされているよう。

とても愛らしさがあるのです。まさに可憐の花言葉がぴったりです。英語では「Corsican pearlwort」と呼ばれます。白く可憐なサギナの花の様子がパールのように見えたのかもしれませんね。

サギナをインテリアグリーンやグランドカバーで楽しもう

サギナは横にほふくします。そのため、グランドカバーに向いています。お庭で隙間が気になる部分があれば植えてみませんか。約10センチほどの高さで、ちょうどいいですよ。伸びてしまうと見た目が悪くなりますので、定期的なサギナの剪定をおすすめします。

基本種はグリーンですが、黄緑色っぽい色味のサギナもありますので、お庭の周りの花の色や植物の色に合わせてサギナを選んでみてくださいね。

湿気を嫌うので、なるべくサギナは乾燥気味に育てましょう。高温多湿な日本でのグランドカバーは難しいですが、水やりに注意をして育ててみてくださいね。

小さなポットで育てるのもおすすめです。こんもりした柔らかな見た目のサギナは見るだけで癒されるはず。インテリアグリーンにもおすすめです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/1)の誕生花の「ドラセナ(幸福の木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641326560.ht...

ヒーちゃん

57

おはようございます! 写真は秋明菊 今日はなんの日? 映画の日 デジタル放送の日 手帳の日 カイロの日! 食べ物では下仁田葱の日 カレー南蛮の日! そして毎月1日はあずきの日 釜飯の日! 今日はカレー...

ヒーちゃん

70

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

56

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

61

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

68

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード