ココヤシの花言葉|意味や由来、風水の効果は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.21

ハワイを代表するヤシの木で大きな実をつけるココヤシ。実はココナッツの原材料です。有名な詩人の詩の冒頭に由来して付けられた花言葉や名前の由来には大変興味深いものがあります。

室内観葉植物としては気候や環境が合わなければ難しいのですが、風水効果として取り入れるにはココヤシの絵を飾るのも効果的なんだとか。

ココヤシの花言葉

「思いがけない贈り物」、「固い決意」、「成功」などがあります。

ココヤシは花を咲かせ、ココナッツである大きな実を付けます。ココヤシの花言葉はココヤシの花から連想されたのではなく、ココヤシの木自体を象徴する意味で付けられたようです。

まず、「思いがけない贈り物」とありますが、これは日本の詩人である島崎藤村の「椰子の実」という詩の冒頭に「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ」とありますが、これに由来してつけられたそうです。

この詩の冒頭では、遠い国から流れついたであろう椰子の実になぞらえて自身が故郷を離れて住処を転々とさまよう憂いの心情を歌った詩です。日本の詩人の詩が由来となった花言葉なのです。

また「固い決意」というのは、ココヤシの実の殻がとても硬いことから「固さ」に関連する花言葉がつけられたのではないでしょうか。

その他「成功」という花言葉についてはその詳しい由来が見当たりませんでしたが、ココヤシに限らずヤシの木全般における花言葉として「勝利」「成功」「平和」「忠誠」などの花言葉があります。これはヤシの木の独特の樹形や空へと高く伸びる堂々としたイメージと重ね合わせたものではないかと考えられます。

ココヤシの基本情報

学名
Cocos nucifera
科・属
ヤシ科 ココヤシ属
原産国
インド洋アンダマン諸島、ポリネシア周辺など
別名
ヤシ/ココナッツ/コガネタケヤシ

ココヤシの木の由来

ココヤシの名前の由来についてですが、ココナッツの「ココ」は「猿」という意味のポルトガル語もしくはスペイン語の語源になっています。15~16世紀頃ポルトガルやスペインの商人がインドにて初めてココナッツの実を見たとき、殻が笑った猿の顔のように見えたそうです。

その後、ココナッツがヨーロッパ中に普及され、cocoまたはcocosと呼ばれるようになり、17世紀以降、coco+nutで「ココナッツ」という英語名が完成したといわれています。

ここまではヨーロッパの話ですが、東南アジアにも多く生えているココナッツの木ですが、タイ南部トラン県に保存された大昔の古文書にもココナッツと猿を深く関連付ける伝説が残っているそうです。

ココヤシの木の特徴

ハワイを代表する樹木の一つですが、ハワイでは街路樹や海岸沿いの植栽によく用いられており、今日では約100種ほどのココヤシが見られます。

ココヤシの特徴の一つに樹高がかなり高くなることがあげられます。地植えすると幹も太くなり、その高さは10〜30mに。木は雌雄同株なので、1本だけでも実を結ぶことも特徴です。

ココヤシは、ヤシ科の樹木で、地植えでは樹高が10~30mと非常に高くなります。また生育環境が整った場所で地植えすると幹も太くなりより頑丈に育ちます。

育ちがよい場所や環境ですと、1本のココヤシからは1年に40~80個の果実が収穫できるそうです。これを単純計算すると、1週間に1個の割合で実が落ちてくるような感じになります。

熟した果実は自然に落下しますが、木から落下した果実が人間の頭に当たると非常に危険。ヤシの木の多い国や地域では、椰子の木の下には「絶対立つな!」といわれます。ココヤシの木は成長後、毎年100個前後の実(長径25~30cm)を、50年に渡ってつけるそう。非常に強い生命力が感じられます。

葉は大きいもので5mほどの長さになります。

ココヤシの栄養


ココヤシをはじめ、ヤシの木は人々を救済する木ともいわれています。ココヤシは果実はもちろん、葉、茎、皮と木のあらゆる部位を人間の衣食住に活用することができる木です。

そしてココヤシの実からは糖質、アミノ酸(タンパク質)、ビタミン、ミネラルと5大栄養素が全て摂れることがわかっています。

ココヤシの風水効果

ココヤシに限らず、ヤシの木全般に風水効果があるといわれています。

特に南国で育つヤシは空に向かって高々と、まっすぐに幹を伸ばしています。このように樹高が高く、躍動感も併せ持つヤシの木の風水効果も期待して日本国内であれば自宅の庭にも植えたいところですが、日本の気候では沖縄など一部温暖な地域を除き、ヤシの木本来の優雅な樹形を維持するのが難しいとされています。

植物から取り入れる風水は、植物そのものが健全に育っていなければパワーや効果も弱くなってしまいます。そこで、風水アートとしてヤシの木の絵を壁に飾ることをおすすめします。風水的にも金運アップの絵としてよく知られています。

ココヤシはココナッツの実をつける

ココヤシの実はココナッツ。6月頃に黄色い穂のような花を咲かせ、そのあとに分厚い皮に覆われた約4kg程の重さのヤシの実を付けます。

ココヤシの実はココナッツです。実の中には白い果肉が詰まっており、内側には水分が溜まっています。果肉を乾燥させるとココナッツになり、溜まっている水分がココナッツジュースとして飲まれています。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/24)の誕生花の「サイネリア(富貴菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12652208516.ht...

ヒーちゃん

43

おはようございます! 今日はなんの日? ゴールドラッシュデー・・1848年のこの日、カリフォルニアで川底に金の粒を発見されました。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人が押し掛ける「ゴールドラッシュ」...

kana

7

これから定期的にお花を買うことにしました🥰色々な花の名前を知るとともに花言葉も一緒に覚えていけたらいいなと思っています。間違っていたら教えてください🙇‍♀️ カスミソウの花言葉にグッときました。...

special

1348

【No276 エリカ】  熊本は雨の土曜日☂️土曜日は病院巡り。 雨に濡れない場所に咲いているエリカが目立ちます。  エリカは原種では750ほどあるそうです。大半は南アフリカ産。写真の種類のクリスマス...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/23)の誕生花の「ビバーナム(肝木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651982325.htm...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/22)の誕生花の「キルタンサス(笛吹水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651782613....

ヒーちゃん

76

おはようございます! 今日の誕生花 スノーフレーク 今日はなんの日? ワンツースリーの日・・「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。 人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日! 電子メール...

さくら餅子

223

ニャンニャン祭り🏷 それから 最近見つけたyuyuさんの 金曜日の蕾たち🏷に 参加させて頂きます♪ ハッピークローバーと花かんざし お正月休み中にお迎えした時は ほとんど蕾だったけど ちらほらと...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード