ベルガモット(モダルナ)の花言葉|香りや花の特徴、ハーブとしての効能は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.11.09

ベルガモットというとハーブのイメージが強いですが、どのような香りなのでしょうか。花も気になりますよね。

このページでは、ベルガモットの花言葉をはじめ、花期や花の特徴、由来など基本情報をご紹介しています。ぜひご参照ください。

ベルガモット(モナルダ)の花言葉

ベルガモット(モナルダ)の花言葉は、「火のような恋」、「燃える思い」、「安らぎ」、「柔らかな心」です。

ベルガモットの花は基本的に赤が多いのが特徴です。そのベルガモットの赤は朱ではなく深紅です。燃えるような真っ赤な色をしているその様子から、「火のような恋」、「燃える思い」という花言葉がベルガモットにはつけられました。たくさん集まって咲く様子は本当に燃えているようにも見えますよ。

ベルガモットはハーブとしても人気です。花や葉にはミカン科のベルガモットのようなとても良い香りがするのです。嗅ぐとうっとりするような良い香りで心が癒されるような感じに…。そのことから、ベルガモットには「安らぎ」、「柔らかな心」という花言葉がつけられたと考えられます。

ベルガモット(モナルダ)の花の基本情報

学名
  Monarda didyma
科・属
シソ科モナルダ属
原産国
北アメリカ
別名
松明花(タイマツバナ)、ヤグルマハッカ

ベルガモット(モナルダ)の花の由来

ベルガモットというと、シソ科とミカン科の2つがあります。まずミカン科のベルガモットの由来からご紹介します。名前の由来は諸説ありますが、有名な説としてトルコ語が挙げられます。トルコ語で「梨の王」という意味の「Beg armudi」が由来して、ベルガモットと呼ばれました。

シソ科のベルガモット(モナルダ)は、このミカン科のベルガモットとは別物です。しかし、葉や花の香りがとても似ているのですよ。そのことから、ベルガモットはこのような名前になりました。

また和名は松明花(タイマツバナ)です。こちらはベルガモットの花の色が由来しています。まるで燃えるような真っ赤な花が咲くことから松明のように見えたのでしょう。

モナルダという名は学名の「Monarda」をそのまま読んだものです。こちらはスペインの学者Nicholas de Monardezの名前が由来しています。

ベルガモット(モナルダ)の花の特徴

ベルガモット(モナルダ)の花期は種類によって異なりますが、主に6月から10月。ベルガモットの花の色は松明花と呼ばれるように、赤が多いですが、白、紫、ピンク、黄などもあります。

ベルガモットは花期が長い特徴があるため、お庭を長い間華やかに飾れます。花の大きさは5センチ前後。また、唇弁花が集まってできている特徴があります。

ベルガモット(モナルダ)の効能


ベルガモットはストレスに対する効果や抗菌作用などがあります。

また、消化器系にも作用があるとされています。肌にもよく、肌トラブルにも効果がありますので身体への影響も良いといえます。

ベルガモット(モナルダ)の香り


ベルガモットの香りは柑橘系の香りがします。様々な柑橘系の中でも特に上品な香りを持っています。

香水にも使われることがあり、西洋の雰囲気を感じられるような香りが特徴的です。気分が沈んだときにはベルガモットの香りでリラックスしましょう。

ベルガモット(モナルダ)の種類

ベルガモット(モナルダ)の種類をご紹介します。

レモンベルガモット


段々になって咲く特徴があり、花付きが良いです。グラデーションも楽しめます。

プンクタータ


ピンク色の花が咲くモダルナ。ホースミントとも呼ばれます。

ケンブリッジスカーレット


真っ赤な花が咲く品種。苞(ホウ)も赤く美しい特徴があります。

花色に由来した花言葉があるベルガモット(モナルダ)は人気のハーブ


ベルガモット(モナルダ)は人気のハーブの一種です。葉はレモンのようなすっきりする香りが楽しめます。そのため、ハーブティーやポプリに利用されることも。自宅で育てたベルガモットを利用して、香りに癒されませんか。アールグレイのような香りが楽しめますよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

53

おはようございます! 1月27日今日はなんの日? 国旗制定記念日・・1870(明治3)年のこの日、国旗のデザインや規格が定められた。 ハワイ移民出発の日・・1885年のこの日、移民条約によるハワイへの...

M

70

🐶愛犬のお墓の前で。。 プリムラ ジュリアン 花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。

M

61

プリムラ ジュリアン 花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/26)の誕生花の「ピンクのボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12652639859.h...

ヒーちゃん

55

おはようございます! 1月26日 今日はなんの日? 文化財防火デー・・1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。 これをきっかけに文化庁と消防庁が制定しました。...

Grace Place

9

フクシアの花言葉は・・・ 壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/25)の誕生花の「フクシア(釣浮草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/ent...

ヒーちゃん

52

おはようございます! 今日はなんの日? 日本最低気温の日・・1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。 中華まんの日・・日本最低気温の日に因み、寒い日には中...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/24)の誕生花の「サイネリア(富貴菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12652208516.ht...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード