警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベルガモット(モダルナ)の花言葉|香りや花の特徴、ハーブとしての効能は?

ベルガモットというとハーブのイメージが強いですが、どのような香りなのでしょうか。花も気になりますよね。

このページでは、ベルガモットの花言葉をはじめ、花期や花の特徴、由来など基本情報をご紹介しています。ぜひご参照ください。

ベルガモット(モナルダ)の花言葉

ベルガモット(モナルダ)の花言葉は、「火のような恋」、「燃える思い」、「安らぎ」、「柔らかな心」です。

ベルガモットの花は基本的に赤が多いのが特徴です。そのベルガモットの赤は朱ではなく深紅です。燃えるような真っ赤な色をしているその様子から、「火のような恋」、「燃える思い」という花言葉がベルガモットにはつけられました。たくさん集まって咲く様子は本当に燃えているようにも見えますよ。

ベルガモットはハーブとしても人気です。花や葉にはミカン科のベルガモットのようなとても良い香りがするのです。嗅ぐとうっとりするような良い香りで心が癒されるような感じに…。そのことから、ベルガモットには「安らぎ」、「柔らかな心」という花言葉がつけられたと考えられます。

ベルガモット(モナルダ)の花の基本情報

学名
  Monarda didyma
科・属
シソ科モナルダ属
原産国
北アメリカ
別名
松明花(タイマツバナ)、ヤグルマハッカ

ベルガモット(モナルダ)の花の由来

ベルガモットというと、シソ科とミカン科の2つがあります。まずミカン科のベルガモットの由来からご紹介します。名前の由来は諸説ありますが、有名な説としてトルコ語が挙げられます。トルコ語で「梨の王」という意味の「Beg armudi」が由来して、ベルガモットと呼ばれました。

シソ科のベルガモット(モナルダ)は、このミカン科のベルガモットとは別物です。しかし、葉や花の香りがとても似ているのですよ。そのことから、ベルガモットはこのような名前になりました。

また和名は松明花(タイマツバナ)です。こちらはベルガモットの花の色が由来しています。まるで燃えるような真っ赤な花が咲くことから松明のように見えたのでしょう。

モナルダという名は学名の「Monarda」をそのまま読んだものです。こちらはスペインの学者Nicholas de Monardezの名前が由来しています。

ベルガモット(モナルダ)の花の特徴

ベルガモット(モナルダ)の花期は種類によって異なりますが、主に6月から10月。ベルガモットの花の色は松明花と呼ばれるように、赤が多いですが、白、紫、ピンク、黄などもあります。

ベルガモットは花期が長い特徴があるため、お庭を長い間華やかに飾れます。花の大きさは5センチ前後。また、唇弁花が集まってできている特徴があります。

ベルガモット(モナルダ)の効能


ベルガモットはストレスに対する効果や抗菌作用などがあります。

また、消化器系にも作用があるとされています。肌にもよく、肌トラブルにも効果がありますので身体への影響も良いといえます。

ベルガモット(モナルダ)の香り


ベルガモットの香りは柑橘系の香りがします。様々な柑橘系の中でも特に上品な香りを持っています。

香水にも使われることがあり、西洋の雰囲気を感じられるような香りが特徴的です。気分が沈んだときにはベルガモットの香りでリラックスしましょう。

ベルガモット(モナルダ)の種類

ベルガモット(モナルダ)の種類をご紹介します。

レモンベルガモット


段々になって咲く特徴があり、花付きが良いです。グラデーションも楽しめます。

プンクタータ


ピンク色の花が咲くモダルナ。ホースミントとも呼ばれます。

ケンブリッジスカーレット


真っ赤な花が咲く品種。苞(ホウ)も赤く美しい特徴があります。

花色に由来した花言葉があるベルガモット(モナルダ)は人気のハーブ


ベルガモット(モナルダ)は人気のハーブの一種です。葉はレモンのようなすっきりする香りが楽しめます。そのため、ハーブティーやポプリに利用されることも。自宅で育てたベルガモットを利用して、香りに癒されませんか。アールグレイのような香りが楽しめますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!