ジャボチカバの花言葉|花の特徴や由来、実の味は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.11.18

不思議な名前をしたジャボチカバ。名前の由来が気になりますよね。また、ジャボチカバの花は特徴的な見た目をしていますが、花言葉はあるのでしょうか。

このページでは、ジャボチカバの花言葉や花期、由来など基本情報をご紹介しています。果実は食用も可能ですので、これから育てて食べてみたい方もぜひご参照ください。

ジャボチカバの花言葉

ジャボチカバの花言葉は、「永代」、「芳醇」、「神秘」です。どれも素敵な花言葉ですよね。

ジャボチカバは実をたくさん収穫できるほどにするには数年がかかるとされています。しかし、一度植えたら孫の代まで実がなり、長く果実を食べるなど楽しむことができるのです。そのことから、「永代」という花言葉がつけられました。

「芳醇」とはジャボチカバの果実のお味そのものを表現した花言葉と言えるでしょう。ジャボチカバの果実は食べることができ、ジュースやジャムなどにも利用されています。若干の酸味がありますが、見た目が葡萄のような紫色の果実なことから、「芳醇」という花言葉になったのでしょう。

ジャボチカバの「神秘」という花言葉は花や果実をつける場所の特徴にあります。ジャボチカバは枝ではなく幹に花を咲かせるのです。花後は果実も幹につくため、見た目はとても変わっています。通常であれば、枝につくはずの花や果実が幹に付く様子は神秘的に見えたようです。そのことから「神秘」という花言葉がつけられました。

ジャボチカバの基本情報

学名
Myrciaria cauliflora
科・属
フトモモ科ミルキアリア属
原産国
ブラジル
別名
キブドウ、ブラジリアングレープツリー、ジャボチカ、グアペルー、ヒバプルー、サバラ

ジャボチカバの由来


ジャボチカバはブラジル原産です。変わった名前のジャボチカバは、ブラジル先住民トゥピ族の言語に名前が由来しています。

ジャボチカバは「亀のいる地」という意味を持っています。なぜ亀とジャボチカバが結びついているかは不明です。

ジャボチカバの花の特徴


ジャボチカバは実が有名ですが、花ももちろん咲きます。ジャボチカバの花は、6月から11月に開花。花の色は白です。花は枝ではなく、太い幹に直接開花する特徴があります。

ジャボチカバの実の特徴


ジャボチカバは花後は実がなりますが、この実も幹に直接つきます。実は丸く紫色をしていて見た目はまるでブドウのようです。これが「キブドウ(木葡萄)」という別名がつけられた由来です。

果実は食べることができ生食も可能ですが、ジャムやジュースに利用されることもあります。

ジャボチカバの種類


日本ではジャボチカバを小葉系、中葉系、大葉系の3つにわけています。小葉系は2センチ以下の果実が房状に集合して結実する「ミウーダ」が。大葉系は果実の大きさが2センチ前後「サバラ」。中葉系には果実が3センチの「アッスー」があります。

ジャボチカバは花も実も楽しめる


ジャボチカバの花と果実は幹に直接つきます。太い幹に花や実がつく様子は非常に不思議。不思議な花の姿もぜひ観察してみませんか。ジャボチカバは先述したように実も楽しめます。

おいしい実なので、食べることも可能です。ジャボチカバの果肉は糖度が16~20度であり、甘酸っぱい味をしています。そのまま食べることも可能ですが、ジャムやゼリー、ジュースにも利用されます。

ご自宅でジャボチカバを育てている方はぜひその果実を口にしてみませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

52

ツツジ の俳句 盛りなる 花曼陀羅の 躑躅かな 高浜虚子(たかはま きょし)さん 白つつじ 小さきはたごに 夕べ来ぬ 阿部みどり女(あべ みどりじょ)さん 近道へ 出てうれし野の 躑躅かな 与...

ヒーちゃん

50

やらかし川柳2018年より 写真はエケベリア  花言葉は「優美」、「たくましさ」、「穏やか」、「風雅」 バラのような美しい女性のような葉の姿からつけられたんでしょうね! 間髪を 入れずに拭き取る パ...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/17)の誕生花の「ニオイスミレ(匂菫)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669032770.ht...

ヒーちゃん

56

おはようございます♪ 写真はワスレナグサの赤ちゃん 4月17日  今日はなんの日? 恐竜の日 1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した...

murabito-A01

12

ひっそりと菫。

さくら餅子

149

今日のお花 クロタネソウ いつも思うのですが 花と季節が合ってなくて ピンときません 今ちょうどこの花 綺麗なのよね〜💓 あるいは 咲き始めました! そんな感じなら もっと投稿したくなるんだけ...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/16)の誕生花の「グリーンベル(シレネ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12668856172.h...

ヒーちゃん

64

おはようございます♪ カタバミの花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 4月16日 今日はなんの日? チャップリンデー 1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード