チェッカーベリーの花言葉|花や実の特徴、寄せ植えなどの楽しみ方は?

Lily

Lily

公開日:2020.11.19

大きな赤い果実が特徴のチェッカーベリーは、北アメリカ原産の植物です。耐寒性や耐陰性に優れていて丈夫なため、園芸初心者の方でも育てることが出来ます。

6~7月頃には釣鐘型の白い花が咲き誇り、11月~3月頃には赤色の実が実ります。チェッカーベリーは常緑低木のため、寄せ植えやグランドカバーなどで観賞を楽しむことが出来ます。

今回は、チェッカーベリーの花言葉や特徴などについて詳しくご紹介していきます。

チェッカーベリーの花言葉

チェッカーベリーには「不老長寿」「好奇心」「明日の幸福」という花言葉があります。

チェッカーベリーの花言葉の由来


チェッカーベリーの葉の部分には炎症を抑制させる効果があるとされることから、不老長寿という花言葉が付けられました。

また、明日の幸福という花言葉は、色鮮やかな赤いチェッカーベリーの実を見ると幸せな気分になることが由来とされています。

どれも素敵な花言葉なので、贈り物としてチェッカーベリーをプレゼントする際はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

チェッカーベリーの基本情報

学名
Gaultheria procumbens
科・属
ツツジ科シラタマノキ属(ゴールテリア属)
原産地
北アメリカ北東部
別名
ヒメコウジ(姫柑子)、オオミコウジ(大実柑子)、イチリョウ(一両)、ゴールテリア

チェッカーベリーの名前の由来

チェッカーベリーの学名は「Gaultheria procumbens」であり、「Gaultheria(ゴールテリア)」とはカナダの自然科学者であるJ. F. Gaulthierの名前にちなみます。「procumbens(プロカンベンス)」とは、匍匐性という意味があります。

チェッカーベリーには「イチリョウ(一両)」という別名があり、その昔果実の大きさや木の高さなどによって付けられたとされています。ヤブコウジは十両、カラタチバナは別名百両とも呼ばれ、どれも赤い実を実らせる正月の縁起物として知られています。

その他、大きな実を付けるチェッカーベリーは、「ビックベリー」と呼ばれています。英名では、「Checkerberry」や「Wintergreen」などと呼ばれています。

チェッカーベリーの花の特徴

チェッカーベリーは、北アメリカを中心に分布している常緑低木です。開花時期は6~7月頃で、すずらんに似た白い釣鐘型の花を咲かせます。日本には、大正時代末期に盆栽関係者によって伝えられたとされています。

木の高さは約10cm~20cmで、花径は1cm程度です。チェッカーベリーは耐寒性と耐陰性には優れていますが、耐暑性と耐乾性には弱い植物です。そのため、風通しが良くて半日陰の環境で育てるようにしましょう。夏の時期は、朝と夕方の1日2回水やりをするようにしましょう。

チェッカーベリーの実の特徴

チェッカーベリーは、約1.5cmとやや大きめの赤い果実が実ります。収穫時期は11月~3月頃で、長い期間果実の観賞が楽しめます。チェッカーベリーの果実は楕円形の緑色の葉に映えて、秋~冬の景色を綺麗に彩ります。

暑さに弱いことから室内で育てることもありますが、果実を実らせるためにも開花時期にはなるべく屋外に出して受粉させるようにしましょう。

チェッカーベリーの実や葉の部分には、サリチル酸メチルと呼ばれる鎮静成分が含まれています。そのため、ブルーベリーなど他の果実のように食べることは出来ません。サリチル酸メチルが含まれていることで、実や葉などからは湿布のような香りが漂います。また、葉からはアロマオイルの「ウィンターグリーン」が抽出されます。

縁起の良い花言葉があるチェッカーベリーを寄せ植えなどで楽しもう

秋~冬の時期に実るチェッカーベリーの実は、観賞しているだけで自然と元気がもらえます。赤い実がアクセントにもなるので、寄せ植えやグランドカバーなどで楽しむことが出来ます。シルバーリーフやアイビーなどの植物と相性が良いので、ぜひ一緒に寄せ植えしてみましょう。

チェッカーベリーの植え付けや植え替えの時期は3月~5月頃のため、寄せ植えの時期を検討されている場合はこの時期をおすすめします。

チェッカーベリーは最長20cm程度の低木ですが、存在感は抜群です。特に、クリスマスやお正月などの飾り物にも人気がある果実としても知られています。チェッカーベリーには初夏の時期に白色の可愛らしい花が咲き、秋~冬に実る赤い実と雰囲気も異なります。お庭などに植えれば、一年を通して違ったチェッカーベリーの雰囲気が楽しめます。

チェッカーベリーの果実が植えられているだけで華やかな雰囲気になり、特に洋風のお庭にはぴったりです。病気などにかかる心配もなくほとんどお手入れをしなくても育つので、初心者の方でも育てやすい植物です。ご興味があれば、ぜひともご自宅のお庭でチェッカーベリーを育ててみることをおすすめします。

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/18)の誕生花の「マーガレット(木春菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669221889.h...

ヒーちゃん

43

おはようございます♪ 写真はハナニラ 憂いを秘めた青い花 4月18日 今日はなんの日? 発明の日 1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。 よい歯の...

チョウサン

122

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月18日(日) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:57 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:12.7℃ ⚪︎風:北西3.9m/s *日の出も4時台になりました 小さな庭に...

ヒーちゃん

56

やらかし川柳 健康編より 葉牡丹(ハボタン)の花言葉は「祝福」「愛を包む」。 健康を 健康な人は 忘れてる ばあちゃんの 知恵に戸惑う 孫世代 紙パンツ はいて曽孫の おしめ取る マスクして ...

さくら餅子

136

美しく青きドヨウ🏷 イーオンナ美人の日🏷 庭に咲いたダッチアイリスで 参加させて頂きます💙 元々はお隣の 一人暮らしのお婆ちゃんの家の 玄関先に咲いていました もう随分前にお亡くなりになり...

ヒーちゃん

54

ツツジ の俳句 盛りなる 花曼陀羅の 躑躅かな 高浜虚子(たかはま きょし)さん 白つつじ 小さきはたごに 夕べ来ぬ 阿部みどり女(あべ みどりじょ)さん 近道へ 出てうれし野の 躑躅かな 与...

ヒーちゃん

52

やらかし川柳2018年より 写真はエケベリア  花言葉は「優美」、「たくましさ」、「穏やか」、「風雅」 バラのような美しい女性のような葉の姿からつけられたんでしょうね! 間髪を 入れずに拭き取る パ...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/17)の誕生花の「ニオイスミレ(匂菫)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669032770.ht...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード