ジャガイモの花言葉|花の特徴や実の種類、毒があるの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.23

カレーやシチューに入れると美味しいジャガイモ。こちらは果実なのでしょうか。

このページでは、ジャガイモの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来など基本情報をまとめています。これからジャガイモを自宅で育ててみたいかたもぜひご参照ください。

ジャガイモの花言葉

ジャガイモの花言葉は「慈愛」、「恩恵」、「慈善」、「情け深い」です。

ジャガイモの花言葉の由来


ジャガイモにはとてもやさしい花言葉が設定されていますね。これはどんな背景があるのでしょうか。

まず、ジャガイモは土地を選びません。どんな土地でも栽培が可能と言わるほど育ちやすいです。寒い土地や痩せた土でもよく育ち、さらにデンプン質で腹持ちも良い特徴があります。

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。

さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日本でも天保の大飢饉では人々の食糧となりました。このように、人々のピンチのときに救ってくれる野菜であることから、「慈愛」、「恩恵」、「慈善」、「情け深い」という花言葉となりました。

ジャガイモの基本情報

学名
Solanum tuberosum L.
科・属
ナス科ナス属
原産国
ペルー、ボリビア、中央アンデス地域
別名
ジャガタライモ、バレイショ

ジャガイモの由来

まず、ジャガイモという名前の由来から説明していきます。ジャガイモは「ジャガタライモ」が由来でついた名前とされています。こちらは、ジャカルタから入ってきたイモという意味です。

しかし、ジャガイモとなった由来は、それ以外にもあるといわれています。それは「ジャワイモ」が転じたという説。こちらはジャワ島から来たイモという意味です。

さらに、別の説もあります。それは「御助芋」が転じてジャガイモとなったという説です。「御助芋」とはどういうことでしょうか。

ジャガイモは、年に数回収穫が可能です。さらに、痩せた土地でも育てることが可能です。この特徴を活かしジャガイモは天保の大飢饉の際に食料として非常に重宝されました。人々を飢饉から助けてくれた感謝の気持ちから、このような名前となりました。

では、バレイショの由来について見てみましょう。バレイショは漢字で書くと「馬鈴薯」となります。こちらは中国での呼び名に由来しています。馬につける鈴の形に、ジャガイモが似ていることからこのような名前となったとされています。

英語ではジャガイモはポテト(poteto)と呼ばれます。最後にこの由来についても紹介します。こちらはタイノ族の言葉でサツマイモという意味がある「batata」が由来しています。ジャガイモがスペインに渡って「batata」は「patata」となりました。それがさらに転じて、現在の「poteto」となったとされています。

ジャガイモの花の特徴

ジャガイモの花期は、5月から6月。花は白や紫があります。あまりジャガイモの花は鑑賞されませんが、フランスのマリーアントワネットは非常に好んだと言われています。当時、マリーアントワネットはジャガイモの花を髪飾りにしていたと言われているほどなのですよ。

ジャガイモの実の特徴


ジャガイモで私たちが食べているものは、果実と思われるかもしれません。しかし果実ではありません。では、根ではないか? とも思うかもしれませんが、根でもありません。いわゆるジャガイモで私たちが食べているものは、「地下茎」と呼ばれるもので、地下で肥大化した茎のことです。

しかし、必ずしもジャガイモの花が咲くわけではありません。もしも花が咲いた場合は果実がなる可能性もあります。

ジャガイモの果実は、食べる有名なあのジャガイモとは全く異なります。果実はトマトのような見た目の果実がなります。若いジャガイモの実には毒があるで食用に向きません。間違って食べないように気を付けましょう。

ジャガイモの種類

ジャガイモには代表的な品種がいつくもありますが、みなさんも聞いたことがある種類について紹介していきます。

ジャガイモの種類:男爵


一番生産量が多いジャガイモ。収穫量が多く、傷みにくい傾向があります。煮崩れしやすい特徴があります。ホクホク触感があるジャガイモ。

ジャガイモの種類:キタアカリ


男爵とツニカという品種を交配されて生まれたジャガイモです。中身が黄色い特徴があります。カロテンやビタミンCが豊富。煮崩れしやすいため、あまり肉じゃがやカレーには向きません。

ジャガイモの種類:メイクイーン


「May Queen」と呼ばれる品種で、5月ごろに美味しさが増す品種。煮崩れがしにくく、カレーやシチュー、肉じゃがに向いています。

花言葉も楽しめるジャガイモの毒に気をつけて料理を楽しもう


料理をする方ならご存じかと思いますが、ジャガイモには毒があります。芋から発芽した芽や皮などには、ソラニンという有害物質が含まれているのです。包丁の端をつかって、芽をくり抜くことを忘れないようにしてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/28)の誕生花の「ガザニア(勲章菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12653045771.htm...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 東京 天気予報大雪大雨大ハズレ! 1月28日今日はなんの日?  データ・プライバシーの日 衣類乾燥機の日・・「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。 宇宙からの警告の日・・...

M

49

🌿プレゼントで頂いた。。 ミカズキネックレス 花言葉は「健やかな成長」 クラッスラ 花言葉は「幸運を招く」です。

野いちご

17

水仙は春を告げる希望の花🌻 寒い季節に力強く咲く姿に 元気をもらえますね♬ 花言葉『神秘』

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/27)の誕生花の「ニオイスミレ(匂菫)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12652853036.ht...

ヒーちゃん

58

おはようございます! 1月27日今日はなんの日? 国旗制定記念日・・1870(明治3)年のこの日、国旗のデザインや規格が定められた。 ハワイ移民出発の日・・1885年のこの日、移民条約によるハワイへの...

M

70

🐶愛犬のお墓の前で。。 プリムラ ジュリアン 花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。

M

61

プリムラ ジュリアン 花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード