警告

warning

注意

error

成功

success

information

ほうれん草の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?

ほうれん草は葉のイメージが強いですがどんな花が咲くのでしょうか。花言葉も気になりますよね。このページでは、ほうれん草の花言葉、花期、由来、種類などをご紹介しています。

ほうれん草の花言葉

ほうれん草の花言葉は、「活力」、「健康」です。

ほうれん草というと、緑色のパリッとした葉が特徴的です。葉はしっかりとしていて濃い緑が美しいですよね。そんな見た目に「活力」をイメージしたのではないでしょうか。

また、ほうれん草は栄養豊富な野菜です。ビタミンはもちろん、鉄分も豊富に含まれています。普段不足しがちで女性にはとくに必要な成分である葉酸も含みます。栄養価が高いことから、「健康」という花言葉がつけられたと考えられます。

ほうれん草の基本情報

学名
Spinacia oleracea
科・属
ヒユ科ホウレンソウ属
原産国
中央アジア、西アジア
別名
ペルシャ菜

ほうれん草の由来

ほうれん草は江戸時代初期に日本にやってきました。ほうれん草は、西洋種と東洋種があり、日本に最初に入ってきたのは東洋種だとされています。当時は、庶民の食材としてほうれん草はとても親しまれました。

さらに、19世紀後半には西洋種が日本に入ってきますが、こちらはあまり広まりませんでした。その後、大正から昭和にかけて東洋種と西洋種の交配品種が誕生し、この交雑種が全国に広まります。

ほうれん草は漢字で書くと「菠薐草」と書きます。「頗稜(ホリン)国」という現在のペルシャから中国の唐の時代にほうれん草が伝わりました。その後、「菠薐」と変化してホリンではなく発音しやすいホウレンと日本では呼ばれるようになりました。葉野菜なので「草」をあてて、ほうれん草と呼ばれるようになったといわれています。

ほうれん草の花の特徴

ほうれん草は雌雄異株という雄花と雌花が別々の株につく植物です。ほうれん草の花期は5月から6月で、花の色は、ピンク、黄色があります。雄花は0.2ミリほどで、雌花も0,5ミリほどと小さい特徴があります。

ほうれん草の花は穂状に多数つき、1つ1つの花はとても小さいため肉眼では確認することができません。

また、ほうれん草の花は風媒花(ふうばいか)といって、受粉を風に頼るものを風媒花といいます。風媒花の特徴として小さく地味なことが挙げられ、ほうれん草の花もその例外ではなく、風媒花らしい地味な花をしています。これは花弁をつけて魅力的に見せ、虫を引き寄せる必要がないためと考えられています。

ほうれん草の種類

すでにご紹介したとおり、ほうれん草には東洋種、西洋種があります。具体的に種類について紹介していきます。

東洋種

根元に赤色が入ったほうれん草で、葉に切れ込みが入っている特徴があります。赤根ほうれん草、次郎丸、禹城などといった品種があります。

西洋種

葉に丸みがあるのが特徴のほうれん草で、根元は淡い赤色をしています。東洋種と比べると土臭さがあり、アクも強い特徴があります。ビロフレー、ノーベル、黒葉ミスターランド、オーライなどの品種があります。

交雑種

東洋種と西洋種を交雑させたもので、いわゆるスーパーで見かけるものがこれです。栽培しやすい特徴があり、さらにえぐみが少なく食べやすい種類です。

スーパー日本ほうれん草、ミンスター、リード、アトラスという品種が有名です。

サラダほうれん草

アクが少なく甘みが強い品種で、食べやすいほうれん草です。

ちぢみほうれん草

葉が縮んでいる特徴のがあるほうれん草で、おもに関東の冬に栽培されます。冷気にあてるためひきしまり、甘味が増している特徴があります。

ほうれん草の栄養、効能


ほうれん草は緑黄色野菜で栄養が豊富に含まれています。ほうれん草には、ビタミンA、C、E、βカロチン、ミネラル、葉酸、ルテイン、鉄分が豊富に含まれています。

ルテインは目に良いとされる成分で、鉄分や葉酸が入っているので女性にも嬉しい野菜です。

ほうれん草の花や花言葉、種類を楽しもう


ほうれん草は既にご紹介したように栄養が豊富です。種類も多くさまざまな食べ方で楽しめます。

また、小さい花ですが花言葉もあるので、家庭菜園で育てて、花や花言葉も一緒に楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!