警告

warning

注意

error

成功

success

information

そら豆(空豆)の花言葉|花や実の特徴、種類や栄養は?

お酒のおつまみでもおなじみのそらはなぜこのような名前になっているのでしょうか。花言葉も気になりますよね。

このページでは、そら豆の花言葉をはじめ、由来や花や実の特徴について紹介しています。そら豆は栄養も豊富なのでお料理に使いたい方もぜひご参照くださいね。

そら豆(空豆)の花言葉

そら豆の花言葉は「憧れ」です。

枝豆などはサヤを下に垂れ下げてつけますが、そら豆は上につけます。空に向かって豆をつけるから、そら豆という名前となりました。この様子はまるで空高く伸びたいと憧れているようにも見えることから、「憧れ」という花言葉になったのでしょう。

そら豆(空豆)の基本情報

学名
Vicia faba
科・属
マメ科ソラマメ属
原産国
地中海、西南アジア
別名
天豆

そら豆(空豆)の由来

そら豆(空豆)はとても歴史深い植物で、イスラエルの旧石器時代の遺跡からそら豆が出土している記録が残っています。

紀元前3000年ごろに中国にそら豆は伝わります。日本へ伝わったのは他国と比べるとずいぶん遅く、8世紀ごろといわれています。そら豆は古くから世界各地で栽培され親しまれてきました。

しかし、一部の地域ではそら豆は不吉とされた歴史あります。そら豆の花には黒い斑があり、これがかつて死を連想させました。古代ギリシア人はそのことから、そら豆を葬儀に用いて不吉な植物としました。

ピタゴラスの定理でおなじみの学者ピタゴラスも、そら豆の茎が冥界と地上を結んでいると考えていたそうです。さらには豆の中には死者の魂が入っているとさえ考えていたともいわれています。そら豆が不吉だとする考えは現代でも残っていて、イタリアでは「死者の日」にそら豆の形に似たお菓子を食べる習慣があるそうです。

そら豆(空豆)の花の特徴

ソラマメ GSオリジナル

そら豆(空豆)の花期は3月から4月で、花の色は白や薄紫です。花はヒラヒラとして蝶々が羽を広げているように見えることから「蝶形花」とも呼ばれます。

そら豆の花は5枚花弁で、花弁をよく見るとそれぞれ形や大きさが異なります。そのなかでも一番上にある大きな花弁を「旗弁」と呼びます。また、そら豆の花には黒い斑があるのも特徴的です。

そら豆(空豆)の実の特徴

枝豆やインゲン豆と比べてそら豆は大きなサヤをしています。サヤの大きさは10センチから30センチほどあります。その中には3~4個ほどの豆が入ってて、大きさのわりに豆が少ない特徴もあります。

豆は3センチ前後と大きく、一寸あることから一寸そら豆と呼ばれることもあります。

そら豆(空豆)の種類


そら豆の種類についてご紹介します。

大粒種(一寸そら豆)

一般的なそら豆とされてる基本種です。粒の大きさが一寸あることから一寸そら豆とも呼ばれています。ちなみに一寸とは3cmのことで、有名な品種は三連、仁徳一寸です。

長莢種

1つのサヤに中粒の豆が6~7粒入っているそら豆で、細長いためインゲンを大きくしたような見た目をしています。長いサヤを持つのが特徴で、関東ではあまり見かけませんが、長莢種のそら豆は四国地方を中心に古くから栽培されています。

長莢種はヨーロッパでも栽培されていて、イタリアではワインのお供として未熟豆が生のまま食べられることもあります。

そら豆(空豆)の栄養、効能


そら豆は栄養豊富で食物繊維、葉酸、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、亜鉛が豊富に含まれています。特に食物繊維が豊富なので、食べ過ぎるとお腹を壊す可能性もあります。また、あまり日本では聞きませんが「そら豆中毒」というものもあり、過剰な食べ過ぎには注意しましょう。

そら豆にはビタミンB群が豊富なため、疲労回復などに良いとされています。ビタミンCは健康な肌作りにも良いです。カリウムはむくみにも良いため、塩分を摂りすぎたときにもそら豆は良いといえるでしょう。

旬の時期のそら豆(空豆)をいろいろな食べ方で楽しもう


そら豆は塩ゆででシンプルに食べるのもおすすめですが、皮ごと焼いても美味しいですよね。また、そら豆ご飯も塩をまぜて食べると甘く美味しく感じられておすすめです。パスタにオリーブオイルと一緒に入れるのも良さそうですね。

自宅で栽培したそら豆ならおいしさも格段とアップするはず。ぜひお庭で栽培してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!