そら豆(空豆)の花言葉|花や実の特徴、種類や栄養は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.15

お酒のおつまみでもおなじみのそらはなぜこのような名前になっているのでしょうか。花言葉も気になりますよね。

このページでは、そら豆の花言葉をはじめ、由来や花や実の特徴について紹介しています。そら豆は栄養も豊富なのでお料理に使いたい方もぜひご参照くださいね。

そら豆(空豆)の花言葉

そら豆の花言葉は「憧れ」です。

枝豆などはサヤを下に垂れ下げてつけますが、そら豆は上につけます。空に向かって豆をつけるから、そら豆という名前となりました。この様子はまるで空高く伸びたいと憧れているようにも見えることから、「憧れ」という花言葉になったのでしょう。

そら豆(空豆)の基本情報

学名
Vicia faba
科・属
マメ科ソラマメ属
原産国
地中海、西南アジア
別名
天豆

そら豆(空豆)の由来

そら豆(空豆)はとても歴史深い植物で、イスラエルの旧石器時代の遺跡からそら豆が出土している記録が残っています。

紀元前3000年ごろに中国にそら豆は伝わります。日本へ伝わったのは他国と比べるとずいぶん遅く、8世紀ごろといわれています。そら豆は古くから世界各地で栽培され親しまれてきました。

しかし、一部の地域ではそら豆は不吉とされた歴史あります。そら豆の花には黒い斑があり、これがかつて死を連想させました。古代ギリシア人はそのことから、そら豆を葬儀に用いて不吉な植物としました。

ピタゴラスの定理でおなじみの学者ピタゴラスも、そら豆の茎が冥界と地上を結んでいると考えていたそうです。さらには豆の中には死者の魂が入っているとさえ考えていたともいわれています。そら豆が不吉だとする考えは現代でも残っていて、イタリアでは「死者の日」にそら豆の形に似たお菓子を食べる習慣があるそうです。

そら豆(空豆)の花の特徴


そら豆(空豆)の花期は3月から4月で、花の色は白や薄紫です。花はヒラヒラとして蝶々が羽を広げているように見えることから「蝶形花」とも呼ばれます。

そら豆の花は5枚花弁で、花弁をよく見るとそれぞれ形や大きさが異なります。そのなかでも一番上にある大きな花弁を「旗弁」と呼びます。また、そら豆の花には黒い斑があるのも特徴的です。

そら豆(空豆)の実の特徴

枝豆やインゲン豆と比べてそら豆は大きなサヤをしています。サヤの大きさは10センチから30センチほどあります。その中には3~4個ほどの豆が入ってて、大きさのわりに豆が少ない特徴もあります。

豆は3センチ前後と大きく、一寸あることから一寸そら豆と呼ばれることもあります。

そら豆(空豆)の種類


そら豆の種類についてご紹介します。

大粒種(一寸そら豆)

一般的なそら豆とされてる基本種です。粒の大きさが一寸あることから一寸そら豆とも呼ばれています。ちなみに一寸とは3cmのことで、有名な品種は三連、仁徳一寸です。

長莢種

1つのサヤに中粒の豆が6~7粒入っているそら豆で、細長いためインゲンを大きくしたような見た目をしています。長いサヤを持つのが特徴で、関東ではあまり見かけませんが、長莢種のそら豆は四国地方を中心に古くから栽培されています。

長莢種はヨーロッパでも栽培されていて、イタリアではワインのお供として未熟豆が生のまま食べられることもあります。

そら豆(空豆)の栄養、効能


そら豆は栄養豊富で食物繊維、葉酸、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、亜鉛が豊富に含まれています。特に食物繊維が豊富なので、食べ過ぎるとお腹を壊す可能性もあります。また、あまり日本では聞きませんが「そら豆中毒」というものもあり、過剰な食べ過ぎには注意しましょう。

そら豆にはビタミンB群が豊富なため、疲労回復などに良いとされています。ビタミンCは健康な肌作りにも良いです。カリウムはむくみにも良いため、塩分を摂りすぎたときにもそら豆は良いといえるでしょう。

旬の時期のそら豆(空豆)をいろいろな食べ方で楽しもう


そら豆は塩ゆででシンプルに食べるのもおすすめですが、皮ごと焼いても美味しいですよね。また、そら豆ご飯も塩をまぜて食べると甘く美味しく感じられておすすめです。パスタにオリーブオイルと一緒に入れるのも良さそうですね。

自宅で栽培したそら豆ならおいしさも格段とアップするはず。ぜひお庭で栽培してみませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

M's little garden

48

芝桜 花言葉は「臆病な心」「希望」「忍耐」「合意」「燃える恋」「温和」です。

special

1673

【No281 クロッカス】  春の訪れを感じさせる花はたくさんありますが、クロッカスもその一つ。ヨーロッパでは、まさに「春の訪れを告げる花」。  名前の由来はギリシア語のクロケ。クロケは糸を意味します...

M's little garden

33

フェアリースター(ニチニチソウ) 花言葉は「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」です。

ヒーちゃん

56

おはようございます♪ ミツマタの花言葉は「強靱」「肉親の絆」 今日はなんの日? 脱出の日 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。 血液銀行開業記念日 1...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花/バターカップ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265...

ヒーちゃん

61

おはようございます♪ 2月25日 今日はなんの日! 夕刊紙の日 1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。 深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「サクラソウ(桜草/プリムローズ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12658724...

雪のしずく*

55

クリスマスローズ ♡ タグなし 2年目かな♪ 1つ目のお花咲きました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎ ジューンベリーの木の下にいるんだけど うつむき顔を撮るための裏技?😁 小枝と小枝の間に クリ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード