警告

warning

注意

error

成功

success

information

つるバラの剪定の仕方は冬と夏で違う?誘引しないとどうなる?

アーチやフェンスなどに咲いているつるバラは、西洋の雰囲気が漂うかわいらしいバラです。バラ園などで頻繁に見かけることが多く、つるバラが咲いているだけで周りの雰囲気も一層華やかになりますね。バラの剪定は大変だと思われる方も多いですが、つるバラの剪定と誘引はそこまで難しくありません。

今回は、つるバラの剪定や誘引の方法などについて詳しくご紹介していきます。

つるバラの剪定目的・効果

なぜ剪定が必要なの?

つるバラの剪定の目的や効果は、翌年の花付きをよくすること、剪定することで風通しをよくして害虫を予防することの2点です。とくにバラは葉などが密生すると害虫が付きやすくなるため、定期的に剪定することが大切です。

誘引しないとどうなる?

また、多くのつる性植物は自然にフェンスなどに絡まる性質がありますが、つるバラの場合はそのような性質がないため、人工的に誘引させる必要があります。剪定と誘引はセットで同時におこなうようにしましょう。

つるバラの剪定時期(誘引時期)

つるバラの剪定は、基本的に開花する2〜3ヶ月前のタイミングを目安におこないます。また、開花中は枯れた花を切り取る花がら摘みも継続しておこないましょう。

なお、つるバラは開花時期によって下記の2種類に分けることができ、つるバラを剪定する時期はその種類によって異なります。きれいな花を咲かせるためにも、自分が育てているつるバラの系統や開花時期を確認しておきましょう。

 

  • 春にだけ開花する一季咲きつるバラ(オールドローズ系)
  • 春と秋に開花する四季咲きつるバラ(シュラブローズ・イングリッシュローズ系)

 

 

一季咲きつるバラの場合は「冬」

一季咲きのつるバラを剪定・誘引する時期は、基本的には年1回で、12月~1月中旬頃におこなう「冬剪定」だけです。あとは開花期間中にこまめに花がら摘みをしましょう。

つるバラは木立性のバラと比べて芽吹きが早く、2月頃に新芽が動き出すため、休眠中の冬に強く(深めに)冬剪定をします。2月以降でも剪定はできますが、この時期にする場合は新芽が取れないように気をつけて作業しましょう。

基本的に一季咲きつるバラは冬剪定だけで問題ありませんが、株が混み合って通気性が悪いようであれば、9月上旬頃に夏剪定(弱剪定)もします。

四季咲きつるバラの場合は「冬」と「夏」

四季咲きつるバラの剪定・誘引をする時期は年に2回あり、12月~1月中旬頃におこなう「冬剪定」と、8月下旬~9月上旬頃におこなう「夏剪定」です。冬剪定は春の開花のために、夏剪定は秋の開花のためにおこないます。

四季咲きつるバラも、開花中はこまめに花がら摘みをすることで、継続して美しく咲かせられるようになります。

つるバラの剪定で知っておくべきポイント

剪定するべき枝

つるバラを剪定するときは、基本的には全ての枝を切るようにしてください。年数の経った太い枝は浅めに、若い細い枝は深めに剪定することで、枝の太さバランスが整います。ただしシュート(その年株元から生えた芽)が少ない場合には、2〜3年目の若い枝でも浅めに切って残しておいてください。

剪定する枝の位置

つるバラを剪定するときは、芽の上5〜10mmほどの位置で平らに切るようにしましょう。できるだけ切り口を小さくすることで病気にかかるリスクを抑えます。残す芽の向き(内側か外側か)によって、成長したときの枝伸びのバランスが決まります。基本的には外側に向いている外芽を残しましょう。

枯れ枝・弱い枝については株元から切り落とし、枝脇から生える小枝も分岐元から切り落としてください。切り落とす小枝の太さは、大輪は鉛筆、中輪であれば割りばし、そして小輪はつまようじ程度の太さを目安にしましょう。

上手に剪定するコツ

つるバラには「頂芽優勢」という、一番高い位置にある花芽を優先して成長させていく習性があります。そのため、剪定が終わった段階で目の高さが水平になるように切りそろえると、より多くの花を咲かせることができます。

つるバラの剪定・誘引に必要な道具

つるバラの剪定では、以下の道具を用意しましょう。

  • 剪定バサミ
  • 厚手の手袋
  • 麻ひも、もしくはシュロ縄
  • のこぎり

なお、剪定では両刃の剪定バサミを使うことが多いですが、つるバラなどの硬い枝を切る場合は片刃の剪定バサミが扱いやすくておすすめです。剪定バサミの素材には鉄製などがありますがあまり使用しないと錆びてしまうため、メンテナンスが大変だと思われる方はステンレス製の片刃を使用することをおすすめします。

手袋は軍手などでも構いませんが、つるバラの刺が手に刺さると危ないので、牛皮や本革などの厚手の手袋を用意しましょう。

つるバラの2つの剪定方法(冬剪定・夏剪定)

冬剪定のやり方

つるバラの冬剪定は、つるバラの種類に限らず、全体の半分の高さになるまで切るイメージで強めに剪定していきましょう。また、冬剪定では残っているつるバラの葉を全て取り、枝先につぼみや花があればまだ咲ききっていなくとも切り落としてください。

夏剪定のやり方

一季咲きつるバラは剪定しない

一季咲きのつるバラは、基本的に夏には剪定しません。ただし、あまりにも枝が混み合って蒸れそうであれば、内向きに生えた枝や枯れた枝を切り落としたり、枯れている葉を取り除くなどしてください。

四季咲きつるバラは強剪定する

つるバラの夏剪定は、四季咲きつるバラ、とくにシュラブローズ(半つる性のバラ)に限っては冬剪定と同じように、全体の半分の高さになるように強めに剪定しましょう。ただし、冬剪定とは違って夏剪定の場合は葉を残しておくようにしてください。

また、春の時期によく花が咲いた枝は2~3芽程度残して切り戻します。逆に小さい花しか咲かなかった枝や枯れた枝などは、枝元から切り落としてください。

つるバラの誘引方法

つるバラの誘引は、剪定と同時におこないます。また誘引するときには、枝の先端を下げないように注意してください。

フェンスへの誘引の仕方

つるバラをフェンスやトレリスなどの幅広タイプに誘引したい場合は、まず最初に太くて長い枝の配置を決めて誘引していきましょう。また、壁に誘引する場合は、ワイヤーなどを使って壁に固定してください。

太い枝の間隔は大輪系なら20cmほど、小輪系なら10cmほどが目安です。あとは空いたスペースにシュートや細い枝を配置していきます。株元や芽のつきにくい太い枝には、細い枝を被せてあげると、均等に花が付いてきれいです。

アーチへの誘引の仕方

つるバラをアーチやオベリスクなどの幅狭タイプに誘引したい場合も、基本的には太くて長い枝から誘引していきます。一本の枝をS字にくねくねと這わせ、もう一本の枝は互い違い交差するようにS字にしていきます。

なお、オベリスクの場合は螺旋状に巻いて、もう一方の太い枝と交差するように誘引していくといいでしょう。余ったスペースに残りの枝を巻いて、使わなかった枝は根元からカットしてください。

つるバラの剪定・誘引後の手入れ

つるバラの種類に限らず、開花期間中はこまめに花がら摘みをしましょう。花がら摘みとは、咲き終わった花を摘み取って次の開花に養分を回してあげる作業のことをいいます。

花がら摘みをするタイミングは、花びらが色褪せて満開時より一回り小さくしぼみ始めたらです。完全に枯れてから花がら摘みをするのでは遅いので、できるだけ早めに花のつけ目から切り取ってあげましょう。

つるバラの剪定・誘引をマスターして、美しく花を咲かせよう!

つるバラの品種は多種多様で、フェンスやアーチなどに誘引してご自宅のお庭などでも楽しむことができます。お庭につるバラが咲いていれば、より一層豪華な雰囲気になりますね!剪定や誘引もポイントを押さえれば難しくはないので、ぜひ挑戦してみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

蘭の育て方|植え替え時期はいつ?花が終わったらどうする?の画像

蘭の育て方|植え替え時期はいつ?花が終わったらどうする?

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しようの画像

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しよう

観葉植物の水やり頻度は?適した時間やタイミングの見極め方を解説の画像

観葉植物の水やり頻度は?適した時間やタイミングの見極め方を解説

ガジュマルを水耕栽培しよう!ハイドロカルチャーへの植え替え方法の画像

ガジュマルを水耕栽培しよう!ハイドロカルチャーへの植え替え方法

パキラを水耕栽培(水挿し)で育てよう!切る場所、発根までの日数は?の画像

パキラを水耕栽培(水挿し)で育てよう!切る場所、発根までの日数は?

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
417

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
284

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!