警告

warning

注意

error

成功

success

information

オーニソガラムの花言葉|結婚式にぴったり!花の特徴や品種は?

オーニソガラムはヨーロッパからアジアにかけて幅広く分布する球根植物です。約100種類が存在しているなか、園芸では30種類前後が栽培されています。白く凛とした花からあふれる透明感が印象的です。
今回はオーニソガラムの花言葉や種類を紹介していきます。

オーニソガラムの花言葉


オーニソガラムの花言葉は「純粋」「才能」です。オーニソガラムの純白の花にあやかり、結婚式のブーケなど祝いの席でたびたび使われています。

オーニソガラムの花の基本情報

学名
Ornithogalum
科・属
ユリ科オーニソガラム属(オオアマナ属)
原産国
ヨーロッパ、アフリカ、アジア
別名
オオアマナ

オーニソガラムを象徴するのが特徴的な花の形です。6枚の花びらからなるオーニソガラムの花は星型をしており、色のバリエーションも白や黄色、オレンジなど豊富にあります。開花期の3〜5月になれば一面星空のような光景を楽しめるのでとても魅力的な花です。

オーニソガラムの花言葉の由来

一説によるとオーニソガラムの花言葉の背景には、キリスト教の存在があるとされています。オーニソガラムの英名『Star of Bethlehem(ベツレヘムの星)』はキリスト教生誕時に現れた神聖な星です。その星の形を模した花こそがオーニソガラムであるため、宗教色の強さが花言葉にも影響したと言われています。

オーニソガラムの花の種類、品種

オーニソガラムのなかでも代表的な園芸種をご紹介します。

オーニソガラム・シルソイデス


最も一般的な白い花を咲かせる品種です。花茎の先に15〜35個の花を穂状につけます。

オーニソガラム・ウンベラタム


鉢植えでも楽しめる小型のオーニソガラムです。『ベツレヘムの星』と称されるのがこの種類となります。

オーニソガラム・タビウム


オレンジ色や黄色の花を咲かせる品種です。シルソイデスと似た花の形をしています。

オーニソガラム・サンデルシー


大型のオオニソガラムです。ブライダルなどで人気を集めており、花茎の先に緑色のめしべがあります。

オーニソガラムの花で祝おう!


オーニソガラムは見た目の美しさと花言葉も相まって、幸せを願う結婚式にぴったりな花です。純粋無垢な人や心から応援したい人に贈ってあげると喜ばれますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!