警告

warning

注意

error

成功

success

information

クレオメの花言葉|花の季節や香りの特徴は?どんな種類がある?

クレオメは熱帯アフリカを原産とする、温暖な気候を好む植物です。約75種類が存在しており、その中でもハスレリアナと呼ばれる種類が園芸種として知られています。夏に咲き誇る美しい花として広く栽培されています。今回は、そんなクレオメの花言葉の意味や由来、代表的な種類品種などをご紹介していきます。

クレオメの花言葉

クレオメの花言葉は「思ったほど悪くない」「あなたの容姿に酔う」「小さな愛」「秘密のひととき」です。ひっそりと恋い慕う様子を連想させますね。

クレオメの花言葉の由来

クレオメの花言葉は、英名である『Spider flower (蜘蛛の花)』から受ける先入観が関係していると言われています。一見気味悪さを感じるような名前でも、実際に見るとむしろ美しいことから「思ったほど悪くない」や「あなたの容姿に酔う」といった花言葉が誕生しました。

クレオメの花の基本情報

学名
Cleome hassleriana
科・属
フウチョウソウ科クレオメ属(セイヨウフウチョウソウ属)
原産国
熱帯アフリカ
別名
セイヨウフウチョウソウ

クレオメは日本には明治初期に持ち込まれて以来、夏の咲き誇る美しい花として広く栽培されています。

クレオメの花

クレオメはユニークな花の形をもつ植物です。3〜4cmの花径から、雌しべと雄しべが長く突出しており、扇のように4枚の花弁が開いています。その姿は蝶が風に舞う様子を彷彿とさせることから「フウチョウソウ」と名がつきました。

暑さの厳しい夏でも、涼しげな印象をあたえてくれますよ。

クレオメの種類・品種

クレオメのなかでも代表的な園芸品種をご紹介します。

カラー・ファウンテン

紫や白、ピンクなどカラーバリエーション豊富な品種です。ほのかな香りを漂わせます。

ピンク・クイーン

咲きはじめにピンクの花をつける品種です。月日の経過とともに花が白くなっていきます。

クレオメ・セニョリータ

薄桃色の花を咲かせるロゼリータや、白い花をつけるブランカインプルーブが存在する品種です。

クレオメの花言葉は贈り物にぴったり!

クレオメは独特な花の形に込められた花言葉が印象的な植物です。気になるあの人に想いを伝えられないときはこの花を贈ってみると、きっと気が楽になりますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!