警告

warning

注意

error

成功

success

information

マトリカリアの花言葉|花の特徴や品種は?どんな香りがする?

マトリカリアは南東ヨーロッパ原産のキク科の植物です。ハーブの一種で、葉から清涼感の強い香りを漂わせます。日本には明治時代に持ち込まれ、初夏にかわいらしい花を咲かせることから「ナツシロギク」と和名がついた植物です。
今回はマトリカリアの花言葉をご紹介します。

マトリカリアの花言葉

マトリカリアの花言葉は「鎮静」「集う喜び」です。人々を癒やす薬草としての歴史が関係した花言葉となっています。

マトリカリアの花の基本情報

学名
Tanacetum parthenium
科・属
キク科タナセツム属(ヨモギギク属)
原産国
南東ヨーロッパ
別名
ナツシロギク
フィーバーヒュー

マトリカリアは晩春から初夏にかけて、黄色い花芯の周りに白い花びらが連なる小花を咲かせる植物です。切り込みの入った葉も特徴的で、なかには班入りの葉や黄色い葉をつける品種も存在します。葉には独特の清涼感があることから、虫除けや殺虫剤としても効果が高いです。

マトリカリアの花言葉の由来

ハーブとしての側面もあるマトリカリアにちなんだ花言葉の由来があります。「鎮静」は古くから薬草として活躍していたマトリカリアを伝えており、『フィーバーフュー (解熱)』と呼ばれるほどです。「集う喜び」は小さい小花が群れて咲く様子になぞらえています。

マトリカリアの花の種類、品種

マトリカリアのなかでも代表的な園芸種をご紹介します。

シングルペグモ

草丈100cmほどの一重咲きの品種です。主に切り花にして楽しみます。

イエローペグモ

淡い黄色の花をつける品種です。ユニークな丸っこい花の形をしています。

マトリカリアの花言葉は人に癒やしを届ける

マトリカリアは小さくかわいらしい花をたくさん咲かせてくれます。気持ちを落ち着かせてくれる花言葉ももっているので、お部屋に飾るとリラックスできますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!