警告

warning

注意

error

成功

success

information

ストロベリーキャンドルの花言葉|花の特徴やドライフラワーの作り方は?

真っ赤な花色が印象的なストロベリーキャンドルは、観賞用だけでなくハーブやドライフラワーなど幅広い楽しみ方があります。ストロベリーキャンドルには明るくて素敵な花言葉が多いので、大切な人への贈り物としても喜ばれることでしょう。

今回は、ストロベリーキャンドルの花言葉や花の特徴などについてご紹介していきます。

ストロベリーキャンドルの花言葉

ストロベリーキャンドルには、「胸に火を灯す」「素朴な愛らしさ」「幸運を呼ぶ」などの花言葉があります。

胸に火を灯すという花言葉は、真っ赤な花色がキャンドルの炎を連想させることが由来とされています。また、豪華というよりは素朴な印象の植物なので、素朴な愛らしさという花言葉がつけられました。幸運を呼ぶという花言葉は、真っ赤な花色で見ていると気持ちが明るくなることが由来です。

ストロベリーキャンドルには素敵な花言葉が多いので、友人や大切な方にストロベリーキャンドルの花束などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ストロベリーキャンドルの基本情報

学名
Trifolium incarnatum
科・属
マメ科シャジクソウ属
原産地域
ヨーロッパ、西アジア
別名
ベニバナツメクサ(紅花詰草)、 ストロベリートーチ、クリムソンクローバー、オランダレンゲ

ストロベリーキャンドルの由来

ストロベリーキャンドルという名前は、円柱状で赤色の花姿がイチゴやキャンドルのように見えることから名付けられました。英名では「crimson clover(クリムソンクローバー)」と呼ばれ、crimsonとは濃い紅色という意味があります。

また、「ストロベリートーチ」などの異名を持ち、まるでトーチのような花形が由来とされています。

ストロベリーキャンドルの花の特徴

ストロベリーキャンドルは原産地域では多年草ですが、日本で育てる場合は夏の時期に枯れてしまうことから一年草として扱われています。

4月中旬~6月頃に見頃を迎え、トーチ型でストロベリーのような赤色の花を咲かせます。花径は約2cm~5cmで、草丈は20cm~50cm程度です。

ストロベリーキャンドルは現在では観賞用や緑肥植物などとして栽培されていますが、日本には明治時代に牧草として渡来しました。ストロベリーキャンドルはハーブとしても用いられ、花や葉の部分は食用にもなります。観賞だけでなく、サラダやハーブティーなどさまざまな楽しみ方があります。

ストロベリーキャンドルのドライフラワーの作り方

ストロベリーキャンドルは観賞やハーブなどの用途がありますが、その他にはドライフラワーとしても長期間楽しめます。

ドライフラワーの作り方は、ストロベリーキャンドルを下に吊り下げて水分を蒸発していき、よく乾燥させたら完成です。ドライフラワーは、風通しが良くて日当たりが良い場所に吊るして保管しましょう。

花瓶に入れて水分を少しずつ蒸発させる方法もありますが、ストロベリーキャンドルの場合は穂状の花形なので、吊り下げる方法の方が作りやすいでしょう。

多くの植物はドライフラワーにすると色褪せてしまいますが、ストロベリーキャンドルはドライフラワーでも赤色が強く残るので、リースなどのアクセントにぴったりです。

ストロベリーキャンドルの花や花言葉を楽しもう

赤色でイチゴのような可愛らしい花姿のストロベリーキャンドルは、見ているだけで自然と元気が出てきそうですね。印象的な植物なので、他の植物と寄せ植えなどでも楽しむことができます。素朴な愛らしさや幸運を呼ぶなど素敵な花言葉ばかりなので、贈り物としても最適です。

園芸初心者の方でも育てることができるので、ぜひともご自宅でストロベリーキャンドルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!