警告

warning

注意

error

成功

success

information

シラーの花言葉|花の特徴や種類、ネガティブな意味の由来は?

青色や紫色の花を咲かせるシラーにはどんな花言葉が設定されているのでしょうか。花言葉以外に、花の特徴や由来についても記載しましたので、ぜひご参照ください。

シラーの花言葉


シラーの花言葉は、「寂しさ」、「悲しみ」、「変わらない愛」、「多感な心」です。

「寂しさ」や「悲しみ」はネガティブな花言葉ですよね。

青や紫の花を咲かせる植物には、このようなネガティブな花言葉がつけられやすいです。この花言葉の由来は、ギリシア神話が関係しています。

かつて、ヒアキントスという美少年がいました。とてもスポーツが得意な男の子で、太陽神アポロンと西風の神ゼヒュルスから愛されていたのです。ヒアキントスは、ゼヒュルスよりもアポロンを好んでいました。

ヒアキントスがアポロンと一緒に円盤投げをしていると、ゼヒュルスが通りかかり嫉妬してしまいます。邪魔をしようとゼヒュルスが強い西風を吹かせると、円盤がヒアキントスの頭に直撃し、ヒアキントスはこの外傷で死んでしまいます。

ヒアキントスからは血がたくさん出て、その血から紫色の1つの植物が咲き、これがヒアシンスだといわれています。

シラーはヒアシンスではありませんが、ヒアキントスの血から生まれた紫のヒアシンスに色が似ています。そこから、「寂しさ」、「悲しみ」というネガティブな花言葉になったのでしょう。

アポロンがずっとヒアキントスを愛したことから「変わらぬ愛」という花言葉になりました。「多感な心」という花言葉は、嫉妬したゼヒュルスの気持ちからついた花言葉と考えられます。

シラーの基本情報

学名
Scilla L.
科・属
キジカクシ科ツルボ属(シラー属)
原産国
ユーラシア大陸、熱帯アフリカ、南アフリカ
別名
特になし

シラーの由来

シラーの学名は「Scillaです」。学名をそのまま呼んで植物の名前となりました。この「Scilla」はギリシア語で「害になる」という意味の「Skyllo」が語源となっています。

とても美しい植物であるシラーがどうして害になるのでしょうか。

シラーには鱗茎部に毒があり、それにちなんで「害になる」という意味の学名がつけられたようです。害になる植物は危険で覚えておかなくてはいけません。そのため、学名をそのまま植物名にもしたのでしょう。

シラーの特徴

シラーの特徴は星形の花やベル状の花です。大きさは種類によって異なり、5センチ程度の小さなものから80センチのものまであります。花期は3月から6月で、花の色は青、紫、ピンク、白があります。

花色は複数ありますが、ほとんどのシラーが青や紫など寒色をしていて、白のシラーはやや珍しいですがまれに見かけることができます。

シラーの種類

シラーの種類について紹介します。

シラー・シベリカ

シラー・シベリカは、やや小さめのシラーで、草丈は10センチから20センチほどです。花の色は青と白があり、よく繁殖するので庭に植えると青や白の花がたくさん広がります。

シラー・ペルビアナ

シラー・ペルビアナは傘状に咲く花で、見た目も個性的です。花の色は青紫で、シラーのなかでも大きくなる種類です。見た目は青いヒガンバナのようなすがったをしていて、寒色がほとんどですが、白い花を咲かせるものも開発されました。

シラーの花や花言葉を楽しもう

シラーは青紫の美しい花が特徴的で、悲しい花言葉がつけられています。ギリシア神話の悲しい話を意識しながら、大切に育ててあげたいですね。きれいな花を咲かせますので、お庭にお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!