警告

warning

注意

error

成功

success

information

おしゃれなロックガーデンの作り方|石の積み方、おすすめの植物は?

ごつごつした岩石を用いて作るロックガーデンは、ワイルドな雰囲気が楽しめる庭として人気があります。配置する岩石や植物などの種類によって、ロックガーデンの雰囲気は変わります。DIYでおしゃれなロックガーデンをつくってみたいですね!今回は、おしゃれなロックガーデンの作り方についてご紹介していきます。

ロックガーデンとは?

ロックガーデンとは、大きめの岩石や荒い砂などを配置して、その間に高山植物や多肉植物などを植えて楽しむ庭のことをいいます。

ロックガーデンの起源は、ヨーロッパの高山植物園やアメリカのドライガーデンだとされています。鉢植えなどとは異なりより自然に近いワイルドな雰囲気が魅力で、使う岩石や植物などの種類によってさまざまな雰囲気のロックガーデンが楽しめます。

ロックガーデンのメリットは?

お庭にロックガーデンをつくることで、岩陰によって真夏の暑さから植物を守ることができるので植物は健やかに育ちます。

また、強風から植物を守る役割もあります。その他、岩石があることで土の中まで熱を浸透させないため、根が蒸れるのを予防する効果もあります。

おしゃれなロックガーデンの特徴

洋風のロックガーデン

洋風のロックガーデンには、カラフルな石や植物などが植えられていることが特徴です。石はクォーツロックや割栗石などがおすすめで、フランドルポルフィードという敷石を使用して、飛び石をつくっても楽しめます。

和風のロックガーデン

和風のロックガーデンの場合は、黒い溶岩石や苔の生えた石、その他しおどしや灯篭など和のアイテムが使われていることが特徴です。和風のロックガーデンは和風庭園であると考えると、作ることができるでしょう。

おしゃれなロックガーデンの作り方

ロックガーデンのDIYに初めて挑戦される方は難しいと思われるかもしれませんが、ロックガーデン作りは決して難しくはありません。ポイントを押さえて、おしゃれなロックガーデンをつくってみましょう。

庭の土を水はけよくする

ロックガーデンをDIYでつくるときは、土はとても重要です。庭の土に、パールライトや少量の有機質肥料を混ぜると良いでしょう。

傾斜をつくる、利用する

土を少し盛って傾斜地を作り、自然石を配置していきます。そこに植物を植えることで、おしゃれなロックガーデンが作れます。また、傾斜している場所を利用してロックガーデンを作ることもできます。

石を積む

ロックガーデンをDIYするときは石積みの作業が最も大切です。石積みの工程を怠ると崩れてしまう可能性があるので、集中して作業しましょう。

土を約30cm堀り、さらにその中央部分を20cm程度掘ります。土の中にレンガを敷き詰めていき、準備した自然石を配置していきます。その後、石全体の約2/3が隠れるように土を戻してください。市販の石留めなどを使うとしっかりと固定されて、安全性もまします。

石は傾斜になるように積むと、植物が見えやすくなったり、水はけがよくなるのでおすすめです。

ロックガーデン向きの植物を植える

ロックガーデンには、和風なら高山植物や山野草、洋風なら多肉植物や乾燥地帯の植物がおすすめです。

植物の性質によって、高い場所や低い場所など植える場所が変わります。配置した石などに合う植物を植えることで、ステキな雰囲気のロックガーデンが演出できることでしょう!

おしゃれなロックガーデンにおすすめの植物

ロックガーデンをDIYするには、おしゃれに仕上げたいですよね!洋風と和風それぞれのロックガーデンに合う植物をご紹介していきます。

洋風のロックガーデンにおすすめの植物

イベリス

春~初夏の時期に咲くイベリスは、ロックガーデンに人気の植物です。基本的に花色は白色ですが、ピンク色や紫色などもあり、まるで砂糖菓子のような花姿が特徴です。石の隙間に植えることで、素敵なアクセントになります!

スイートアリッサム

地中海沿岸に生息するスイートアリッサムは、春~秋の時期に見頃を迎えます。白色やピンク色、そして黄色などの花色で、沢山の小花が咲き花束のように生い茂る花姿は、可愛らしいです。耐乾性があり丈夫な植物なので、園芸初心者の方でも育てられます。

アロエ

アロエは大きく広がって育つので、ワイルドな印象を与えます。ロックガーデンに植えることで、その存在感を十分に発揮します。

サボテン

ロックガーデンにサボテンや多肉植物を植えることで、エキゾチックな雰囲気に変わります。乾燥した環境を好むため、育てやすいです。

和風のロックガーデンにおすすめの植物

水仙

水仙は山野草のひとつであり、とくにニホンスイセンは和風のロックガーデンと馴染みのよい植物です。花色も白・黄色とシンプルなので、侘び寂びのある和風ロックガーデンを演出してくれます。

ヒメシャラ(姫沙羅)

初夏の時期に椿のような白い花が咲き、古くから日本の寺院などに植えられています。新緑だけでなく紅葉も綺麗で、玄関付近などに植栽されることが多いです。

ジンチョウゲ(沈丁花)

中国が原産のジンチョウゲは、春の時期に香り高い花を咲かせます。草丈は1m~1.5m程度で、特に剪定をしなくてもこんもりした樹形を保つことができます。

ロックガーデンをDIYして、おしゃれな庭をつくろう!

ワイルドな印象のロックガーデンは、庭などにスペースがあれば岩石や植物などの素材を準備してDIYで作ることができます。使用する素材によって雰囲気が変わるので、予め作りたいロックガーデンをイメージしておくと良いでしょう。

今回はロックガーデンにおすすめの植物などをご紹介しましたが、岩石や植物などの種類は多種多様なので、ご自分でお気に入りの素材を見つけて、ぜひともDIYしておしゃれなロックガーデンをつくってみることをおすすめします!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

庭づくりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

庭づくりの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

庭づくりの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!