警告

warning

注意

error

成功

success

information

キングサリの花言葉|意味や由来は?花の特徴、種類は?

多くの花には、花言葉が設定されています。初夏に黄色い花をたくさんつけるキングサリにはどのような花言葉があるのでしょうか。このページでは、キングサリの花言葉について解説しています。花の由来についても記載しましたので、ぜひご参照ください。

キングサリの花言葉

キングサリの花言葉は、「さみしい美しさ」、「相思相愛」です。

キングサリの花言葉の由来

キングサリは垂れ下がって花を咲かせます。花は黄色で美しいですが、下垂する姿はうつむいているように見え、さみしそうに感じる方も少なくはありません。このことから、「さみしい美しさ」という花言葉になりました。

キングサリは花が連なって開花します。仲良く黄色い小さな花が並んでいるように見えませんか。このことから、「相思相愛」という花言葉になりました。

キングサリの花の基本情報

キングサリの基本情報をまとめます。

学名
Laburnum anagyroides
科・属
マメ科キングサリ属
原産国
ヨーロッパ中南部
別名
ゴールデンチェーン、キバナフジ

キングサリの名前の由来

キングサリの英語名は「golden cahin」。

キングサリは黄色い花を咲かせる植物です。黄色と金色は違うように思われるかもしれませんが、太陽の光に当たると、黄色い花がキラキラと光って金色に見えることがあるのです。そのことから「golden」と名づけられました。

またキングサリは連なって花を咲かる特徴があります。これがまるで鎖のように見えることから金色の鎖となり、キングサリという名前になったのです。「金色の鎖」という意味ですので、キング(king)とは関係ありません。

和名のキングサリは、英語名のgolden chainをそのまま和訳したものです。
ちなみに別名はキバナフジ。漢字で書くと、「黄花藤」となります。これは同じマメ科の植物である藤の花に似ていることが由来です。

キングサリの花の特徴

キングサリの開花期は5月で、1つの枝に花をたくさんつけることが特徴です。花の色は黄色で、マメ科特有のふっくらした花を咲かせる特徴もあります。枝が下垂するため、たくさん開花している時期では、黄色のカーテンのように見えるのも特徴の1つで、黄色い藤のような美しい植物です。

キングサリの種類・品種

キングサリの種類、品種を解説します。

ラブルヌムアルピヌム

樹高が低いキングサリで、成長しても5メートルほど。花序は30センチから70センチで、花をボリューミーにつけるのが特徴です。

キングサリペンドゥルム

樹高が低いキングサリで、育てやすいです。枝が良く垂れるので、藤のように楽しめます。

ラブルヌムウォータレリ

基本種のキングサリとラブルヌムアルピヌムを交配してできた種類です。

ラブルヌムウォータレリ アルフォーズウィーピング

ラブルヌムウォータレリの園芸種で、樹高が低く枝が下垂します。

キングサリの花言葉や花を楽しもう

キングサリの花言葉は、「相思相愛」という美しいものがあり、結婚記念日などにプレゼントしたい花と言えますが、「さみしい美しさ」というややネガティブな花言葉もありますので、贈物の際には注意したいですね。黄色が連なって開花する様子はとても美しく、見事です。お庭にあると、黄色いカーテンのように咲き誇りますので、ぜひお迎えしませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!