警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゴーヤの摘心|時期や方法、失敗しないコツは?

炒め物にすると苦くておいしいゴーヤは家庭菜園でも育てられます。プランターで栽培をして果実を収穫するだけでなく、グリーンカーテンにも活用ができます。

このページでは、ゴーヤの摘心についてまとめています。ゴーヤの摘心の時期や、正しい方法、失敗しないコツなど気になる方はぜひご参照ください。

ゴーヤの摘心の目的

摘芯とは、ゴーヤの中心にある太い茎をカットして、小さくして脇芽を増やすことです。剪定とは目的は異なりますが、摘心は剪定の一種です。

収穫量を増やすため

ゴーヤの摘心を行うことで、小さなツルが横から出てくるようになり、花の数や実の数が増えます。なぜなら、摘心をすることで脇芽の数が増え、そこから出るツボミ、花の数も増えるため、ゴーヤの果実の収穫量も増えます。

美味しい果実を作るため

果実の収穫量が増えるばかりか、摘心をして余計なツルに栄養を与えないようにすることで、果実をより肥大化させることもできます。摘心をすれば必要な栄養が行き届くため、おいしい果実になりますよ。

どんな植物でも摘芯が必要なわけではありませんが、ゴーヤを育てる場合は摘心が必要です。必ず忘れずに行ってください。

ゴーヤの摘心の時期

ゴーヤの摘心の時期は、一般的に葉がまず5枚出たときに摘芯をします。これが一回目の摘心です。一回目の摘心をしたあとさらに1週間後に摘芯をして横からツルを出すようにしてください。

一般的にはゴーヤの摘心は二回と言われていますが、ネットの大きさによっては、もっと横にツルを伸ばしたいこともあるのでしょう。その際は三回目の摘心をしてください。

ゴーヤの摘心の方法

まず、ゴーヤの葉が5枚になったら、中心の太い茎にハサミを入れます。この太い茎のことを親ヅルといいます。5枚めの葉がついている横のツルを切るわけではなく親ヅルを切りますので、間違えないようにしましょう。親ヅルを見分けるポイントは、まっすぐ太く伸びているかどうかです。

この摘芯から1週間ほどたつと、横からツルが生えてきます。これを子ヅルと呼びます。この横から生えたツルには5枚ほど葉がついているはずですので、その先端をカットしてください。またしばらくすると子ヅルからさらにまたツルが横から出てきます。こちらを孫ヅルと呼びます。

このように、メインの太いツルをカットすると、子ヅルが出て、子ヅルからさらに孫ヅル、孫のさらに子ヅルなどどんどん横に広がってツルがでてきますので、こんもりとさせていきましょう。

ゴーヤの摘心の注意点

摘芯をすると横から生えるツルが増えます。その分だけ栄養が必要となりますので、摘心をしたら栄養を与えましょう。肥料を忘れずに与えてください。

摘芯をする際はハサミを使用します。清潔なハサミを使ってください。不衛生なハサミや病気の植物を剪定したハサミで摘心をするとゴーヤが病気になる可能性があるので気をつけましょう。わざわざ新品のものを用意する必要はありませんが、以前別の植物を剪定したハサミを使う場合は、熱湯消毒をしてから作業をしましょう。

摘芯の際は、不要なツルや傷んだツルもあるかと思いますので、これは根元からカットしてしまってください。

ゴーヤの摘心が遅れてしまったら?

すでに紹介したように、ゴーヤを摘芯をすることで横からツルが出て、横に広がるのですが、摘心が遅れると横からのツルが出ずに、ゴーヤが上へと生長し続けます。そのままに放置せず、たとえ遅れてしまっても摘芯をしてください。横からツルを出したい部分のメインの茎をカットしてください。

遅れてしまっても、カットした部分から細いツルがでてきますよ。

ゴーヤの摘心でグリーンカーテンも作れる?

ゴーヤはツル性がある植物で、ネットを使用すればグリーンカーテンを楽しむことができます。やさしく夏の日差しをやさしく遮ってくれますので、試してみませんか。

ネット、支柱、ワイヤーがあればゴーヤをグリーンカーテンにすることができます。

ゴーヤの摘心をすることでツルが横から生えてきますので、カットをすると横へ広がってくれます。ネットに絡ませながらグリーンカーテンにすること可能ですので、上手く誘引してみてください。

ゴーヤの摘心をしてたくさん収穫しよう

ゴーヤは夏が旬で夏になるとよくツルを伸ばします。生長が早いので摘心を忘れないようにしましょう。

摘心は難しいことではありません。ハサミ1つで簡単にできますので、試してみてください。摘心をすることでより多くのゴーヤが収穫が可能ですので、チャレンジしてみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

キャベツの栽培・育て方を徹底解説!結球させるコツは?プランターでも収穫できる?の画像

キャベツの栽培・育て方を徹底解説!結球させるコツは?プランターでも収穫できる?

白菜(ハクサイ)の栽培・育て方を徹底解説!種まき時期や結球のコツ、プランター栽培はできる?の画像

白菜(ハクサイ)の栽培・育て方を徹底解説!種まき時期や結球のコツ、プランター栽培はできる?

ダイコン(大根)の栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きの方法は?収穫時期はいつ?の画像

ダイコン(大根)の栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きの方法は?収穫時期はいつ?

小松菜の栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きのコツ、プランター栽培の方法は?の画像

小松菜の栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きのコツ、プランター栽培の方法は?

ニンジンの栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きの方法、植える時期や収穫時期はいつ?の画像

ニンジンの栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きの方法、植える時期や収穫時期はいつ?

家庭菜園の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
408

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
328

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!