警告

warning

注意

error

成功

success

information

トウモロコシの受粉|タイミングや方法は?雌花と雄花の見分け方は?

トウモロコシは自宅でも育てることができますが、おいしい果実を収穫するためには「受粉」という作業が欠かせません。

今回は、受粉の時期や方法について詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

トウモロコシは受粉しないとどうなる?


トウモロコシは受粉しないと実がつきません。受粉に失敗すると、粒が均等に揃わず、歯抜けのような状態のとうもろこしになってしまいます。

トウモロコシには雌花と雄花があります。雄花は茎の頂点につき、雌花は茎の途中につくので、自力で受粉できません。

風に乗って飛んできた花粉で受粉をする場合もありますが、これはたくさんのトウモロコシを育てている場合ですので、家庭菜園では難しくなります。確実にトウモロコシを収穫するためには、人工受粉を行いましょう。

トウモロコシの受粉のタイミングは?


トウモロコシの受粉のタイミングは、トウモロコシのヒゲと呼ばれる「雌花」が出てきた頃です。種まきから2ヶ月で雄花が開花し、その1週間後には雌花が開花します。トウモロコシのヒゲが出てきたら、受粉のタイミングと覚えましょう。

トウモロコシの受粉は雨の日を避け、よく晴れた日を狙って行いましょう。時間帯は午前中に行うのが良いでしょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
雌の花が出てくるのは雄穂が長く生長して花粉を散らす準備をするあとです。
雨の日はせっかく受粉した花粉が流れてしまう可能性もあります。

トウモロコシの雌花と雄花の見分け方は?

トウモロコシの雄花は茎の頂点につき、雌花は茎の途中につきます。雌花は、トウモロコシのヒゲと呼ばれる部分で、茎の途中に咲きます。雄花は茎のてっぺんに咲きます。

雌花のひげは「絹糸(けんし)」と呼ばれることもあります。

トウモロコシの受粉の方法

トウモロコシ 人工授粉 イラスト
トウモロコシの受粉方法はとても簡単です。一番簡単なのは雄花を切り取って、花粉を落とす方法ですが、ハケや筆を使って受粉させても良いでしょう。

  1. トウモロコシの雄花をカットして切り取る
  2. 雄花を雌花に近づけて揺すり、花粉を全体的に落とす
  3. 受粉後は、水を切らさないようにしっかりと水やりする

また、トウモロコシの受粉の際に雄花を切り取ることで、アワノメイガという害虫の被害を予防することもできます。アワノメイガは、トウモロコシの雄花に引き寄せられてやってきます。トウモロコシで産卵をして、幼虫が雌花につき、食害に遭ってしまうので、雄花をなくすことで被害を抑えることができます。

トウモロコシの受粉が成功すると、雌花の色が茶色く変色します。茶色く変色したら、成功の証拠です。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
雄穂を揺らして花粉を飛ばすという人工受粉の方法もありますが、上記の方法が確実ですよ。どちらでもお好きな方でチャレンジしてみてくださいね。

トウモロコシの雌花が出てこないときはどうする?


トウモロコシの雌花がなかなか出てこないときは、雄花を先に切り取って保管しておきましょう。雄花を切り取って密閉容器に入れ、野菜室で保管すると良いでしょう。雌花が出たタイミングで、保存していた雄花を使用して受粉させることができます。

雄花は野菜室で1週間ほど保存できます。

トウモロコシを受粉させて、美味しい実を収穫しよう!


トウモロコシの受粉はとっても簡単です。受粉の作業はほとんど2ステップなので、家庭菜園では楽しい作業になりますね。

トウモロコシの受粉をしっかり行って、粒ぞろいで美味しい実を収穫してくださいね!

この記事を監修した人

七尾びび

家庭菜園士・ベランダ菜園士。株式会社マイファーム松戸農園、松戸千駄堀農園の農園アドバイザー。 循環型の野菜栽培(コンポスト、たい肥づくり)に特化したアドバイザー。 化成肥料の栽培、完全有機栽培まで指導。日本園芸協会会員。同時に農業系、菜園系ライターとして活動中。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説の画像

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?の画像

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!