警告

warning

注意

error

成功

success

information

家庭菜園は狭いスペースでも楽しめる!ユーザーさんの「小さな畑」特集♪

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

今年は家庭菜園の人気がとくに高まっていますよね。GreenSnapでは、狭いスペースでも家庭菜園を楽しむ様子のお写真がたくさん投稿されています。

今回は先日開催した『小さな畑』フォトコンテストの結果発表をかねて、みなさんの家庭菜園の工夫や楽しみ方をご紹介します!

『小さな畑』フォトコンテストについて

『小さな畑』フォトコンテストは、2021年4月28日(水) ~2021年5月30日(日)(日)に開催していた、自宅の庭などで楽しむ「小さな畑」がテーマのフォトコンテストです。

今回の応募数は1600枚以上!

みなさまのおかげで、いろんな工夫がつまった家庭菜園の写真が集まりました。

この中から厳正なる審査の上、優秀賞に選ばれた作品をご紹介します。

今回の受賞作品一覧

今回の『小さな畑』フォトコンテストの担当編集者に聞いた、これらの受賞作品を選んだポイントや理由なども合わせて解説していきます!


no-img2
GreenSnap 編集部
素焼き鉢でタワー状態に!これはお見事!


no-img2
GreenSnap 編集部
ハンギングで家庭菜園。これならマンションでもできますね!


no-img2
GreenSnap 編集部
室外機の上でも家庭菜園。もうすぐ収穫できそうですね!


no-img2
GreenSnap 編集部
プランターを段差を付けて設置。これなら日当たりも風通しもばっちりですね。


no-img2
GreenSnap 編集部
ジャガイモのコンテナ栽培。沢山収穫できてますね!


no-img2
GreenSnap 編集部
不織布のルーツポーチできれいに植え付けが出来ていますね!


no-img2
GreenSnap 編集部
玄関横が、正に畑に変身。すてきなアプローチですね。


no-img2
GreenSnap 編集部
袋栽培をハンギングで行う発想は斬新でした!


no-img2
GreenSnap 編集部
樽を鉢にして栽培。これなら水はけ良く育てられそうですね!


no-img2
GreenSnap 編集部
このスペースを見事にきれいにトマトスペースに。周囲に配れるくらい収穫できそうですね。

以上の10枚です!

どれも、こだわりのサボテンを楽しんで育てている様子が伝わる写真ですよね♪
受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

開催中のフォトコンテストに応募しよう!

日々草寄せ植えフォトコンテスト

日々草をメインに据えた寄植えの写真を大募集!
どんな寄せ植えかわかるように全体が見える写真をご投稿ください♪

【応募期間:〜2021年7月11日(日) 23:59まで】
>>コンテストの詳細はこちら<<

『初夏に作った寄せ植え 』フォトコンテスト

まだ梅雨の明けきらないこの初夏の時期、植物をどんな風に楽しんでいますか?夏の寄せ植えは、蒸れ対策や風通しも意識した、植物の性質を考えながらの作品になりますよね。今回は、工夫とアイデアいっぱいの夏の寄せ植え写真をお送りください。

【応募期間:〜2021年7月15日(木) 23:59まで】
>>コンテストの詳細はこちら<<

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

家庭菜園の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!