警告

warning

注意

error

成功

success

information

ネフロレピスの育て方|枯れない水やりのコツって?よい効果をもたらす風水とは?

  • ツルシダ科
  • ネフロレピス属

ネフロレピスは中南米を原産とする、ツルシダ科ネフロレピス属の観葉植物です。
シダの仲間の一種で、長く伸びた枝葉が頭を垂れている特徴があります。南国や熱帯を思い起こさせるその姿から観葉植物として普及しており、近年はスコッチやダッフィー、ツデーなどの園芸品種が人気沸騰中です。
今回はネフロレピスの育て方をご紹介します。

ネフロレピスの育て方:栽培する場所

ネフロレピスは風通しと日当たりのよい環境を好む植物です。

屋外栽培のネフロレピス

青々とした葉の株に育てたい場合は、春〜秋のにかけて屋外で栽培します。
夏の炎天下では50〜70%の遮光をし、葉焼けを防ぎましょう。市販されている遮光ネットや寒冷紗を使うことで簡単に遮光できます。
気温が40℃を超えるよう猛暑日は、屋内に入れるか日陰に移すようにしてください。
一方で耐寒性にはあまり優れないため、5℃を下回るような日々が続く冬場では屋内に入れて育てましょう。

屋内栽培のネフロレピス

ネフロレピスはある程度の耐陰性をもつため、屋内でも十分育てられます。日当たりのよい窓際に置いて栽培しましょう。真夏の直射日光は葉焼けの原因となりかねないので、炎天下の日はレースカーテンを設置して葉焼けを防止してください。

ネフロレピスの育て方:水やり

ネフロレピスには気温や季節に合った水やりをしないと枯れるおそれがあります。

  • 気温15℃以上の春〜秋(生育期):表土が乾いたらたっぷりと水やりします。室内栽培の場合、受け皿に溜まった水が根腐れを引き起こすおそれがあるため、毎回捨てるようにしましょう。
  • 気温15℃以下の冬(休眠期):表土の乾燥から2〜3日後に軽く散水や葉水をしてください。こうすることで体内の樹液濃度を上げ、耐寒性を高めていきます。比較的暖かい午前中の水やりがおすすめです。

ネフロレピスの育て方:用土

ネフロレピスには水はけのよい土が適しています。「赤玉土小粒6:腐葉土4」の割合で混ぜた配合土を用意しましょう。有機土や腐葉土特有のニオイが気になる場合は、市販されている観葉植物培養土の使用もおすすめです。赤玉土や化粧砂などの無機質用土を薄く覆土すれば、コバエの発生も抑えられます。

ネフロレピスの育て方:肥料・追肥

葉つきのよいネフロレピスを育てたい場合は、春〜秋の生育期に肥料を施しましょう。2ヶ月に1回緩効性化成肥料を置き肥するか、2週間に1回、規定量の2倍に薄めた液肥をあたえてください。葉色が優れない場合には、窒素の多く含まれる肥料の選択をおすすめします。

ネフロレピスの育て方:植え付け・植え替え

ネフロレピスは暖かい5〜9月が植え付け・植え替え適期です。根詰まりを防ぐため、1〜2年での植え替えを推奨します。

  1. 植え付け1週間ほど前から水やりを控え、土を乾燥させる
  2. 株より一回り大きな鉢を用意する
  3. 鉢底ネットを敷いた鉢に、鉢底石を入れる
  4. 容器の1/3〜2/3の高さまで用土を入れる
  5. 根鉢から株を慎重に取り出して、根についた古い土や根を整理する
  6. 根を広げるようなイメージで植え付けて、上から土を詰める
  7. 鉢の縁から1〜2cm下まで土を盛り、株を安定させる
  8. 水やりをして株をしっかり土着させる

ネフロレピスの育て方:剪定

ネフロレピスは9〜10月の秋頃に、古く混み合ってしまった葉茎を剪定します。株元に十分な風通しと日光を確保できるように剪定してください。

ネフロレピスの育て方:株分けでの増やし方

ネフロレピスは5〜9月の植え替えと同時に株分けをします。植え替えの時に掘り起こした株を2〜3個に分けてください。
細かく小さく分けすぎると、生育に支障をきたしてしまうので注意しましょう。

ネフロレピスの育て方:注意する病気

ネフロレピスはハダニやアブラムシの被害を受けやすい植物です。温暖な4月以降によく発生し、葉裏や枝に寄生して栄養を吸収することで株を弱らせてしまいます。発したら散水するか薬剤ですぐに駆除しましょう。

ネフロレピスの風水

ネフロレピスのように垂れ下がる葉を持つ植物は、愛情のある人間関係を育む効果があるといわれています。さらにネフロレピス特有のツンと尖った葉先は、気を放つ効果で成功や発展をもたらしてくれるようです。

ネフロレピスの花言葉

ネフロレピスの花言葉は「愛らしさ」「誠実」「夢」です。
穏やかな風に心地よく揺れるネフロレピスには、大人びた余裕を感じさせられます。

ネフロレピスの育て方をマスターしよう

ネフロレピスは季節や気温にあった水やりのポイントを抑えておけば、比較的簡単に栽培できる観葉植物です。園芸品種は小ぶりなサイズも多いため、インテリアグリーンにぴったりですよ。

ネフロレピスの関連記事

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?の画像

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?の画像

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?の画像

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?の画像

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?の画像

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ネフロレピスの基本情報

ジャンル
観葉植物
形態
多年草
学名
Nephrolepis
別名
原産地
中南米

ネフロレピスの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
5月 、6月、7月、8月、9月
肥料
5月 、6月、7月、8月、9月
剪定
9月 、10月

ネフロレピスの新着投稿画像

みんなのネフロレピスの育て方

いいね
1

ネフロレピス・ダフィー

2024.04.03 50円で見切り売りされて...
by.tbnk
いいね
3

ネフロレピス ツデー

成長記録です。
by.YOP
いいね
1

ネフロレピス スコッチモス

葉の形がとても可愛い^_^大切に育てます
by.

観葉植物の種類

ガジュマルの画像

ガジュマル

年間を通して日当たりがよい場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
パキラの画像

パキラ

日当たりのよい場所で育てます。耐陰性がありますので、あまり日が入らないところでも育てることができます...
モンステラの画像

モンステラ

強い直射日光を嫌いますので、年間を通して半日陰で育てます。
サンスベリアの画像

サンスベリア

ドラセナの画像

ドラセナ

ポトスの画像

ポトス

年間を通して直射日光は避け、明るい日陰で育てます。冬場は室内に入れ、日当たりの良い場所に置いて育てま...