警告

warning

注意

error

成功

success

information

北向きの玄関をどうにか素敵にするぞ♡

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
我が家の北向きの玄関の西側は日中ほぼずっと日陰、なのに夏には西陽がガンガン当たるという過酷な環境。しかも変な石とどデカいマキノ木と山茶花があります。とりあえず謎草を、草取りして土づくりからやります‼️
1月31日
どうしたものか。。。んー、なにその瓦。笑
2月15日
とりあえず草取り2時間して日陰にも強そうな子たちを定植!!リシマキアオーレア、ツルニチニチソウ、ヒューケラドルチェスイートプリンセス、ピンクのアジュガ レプタンス、アジュガ チョコレートチップ✨
こっちも。
アジュガ マホガニー、チョコレートチップ、ヒューケラ エレクトラ、ヒユーケラ フォーエバーパープル?右の黄色いキクザキリュウキンカは生け垣の下に咲いてたのを移植✨
3月6日
ピンクのアジュガ、かわいいな。リシマキア ミッドナイトサンも枯れずに定植できたみたい。
5月1日
ヒューケラがシランに押されている。。。
5月1日
ネキリムシ&ダンゴムシがいたずらしたせいで瀕死!!
5月2日
リシマキアオーレア、ツルニチニチソウ、ヒューケラ、そしてそして❗️タツナミソウやっと見つけた‼️
5月2日
アジュガピンクが1人だけど元気に伸びてる。リシマキアミッドナイトサンも。
こちらはやっと見つけたタツナミソウ‼️何色やねん!!
5月9日
前の職場にお邪魔してきました。目的のシャガをゲット♡
5月16日
アスチルベ桃ゲット♡大きくできるように頑張るぞ!
ちょっとは素敵になってきたかな?
ブルンネラもゲット♡しあわせ。
5月23日
全滅したと思ってたアジュガ。小ぃーーーさい新芽が出てる🌱✨頑張れ!!
ブルンネラ ミスターモースを見つけてこちらも即買い。
6月20日
アジュガ、少し大きくなりました。
アスチルベは小さくても花が咲いた♡
この子だけ大きくなって隣の赤はまだ小さい。。。
7月26日
西陽がガンガン、朝から出勤前にやってるけど水やり大変。
少しは広がってきてるかな。結局、タツナミソウは何色なんだか。
サギソウ買ってしまいました。夏を越して冬になったら地植えに変えよう。
8月28日
リシマキア元気だな。広がれ広がれ〜
アジュガマホガニー 大きくなれ大きくなれ。。。。‼️
長雨で瀕死。チーン。
地植えが合ってたみたい!オオデマリ、来春は花が咲くといいな♡
9月5日
アジュガが安かった(198)ので追加した!
こっちも黄色の中に赤植えた!根付くかな〜
エクセレントピコマムのレッド。黄色の菊のところに赤を追加してみた✨
9月12日
もう少ししたら地植えにしようかな。まだ小さいけど。シラサギソウは苔みたいなの買ってこなきゃ。
リシマキアミッドナイトサンはこんな色になるものですか?
10月2日
ヒューケラピーチティー購入。8月の長雨で溶けちゃった子たちごめんよ。大事にします!
ヒューケラ トパーズジャズ。こちらも大事にします!!
ガウラレインボープチ。大きくなるといいな⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
令和4年3月15日
キクザキリュウキンカ、去年植え替えたらちゃんと生えてきた✨
3月22日
アジュガ、大きくなーれ。
死んだと思ったら生きてた‼️
アジュガチョコチップも伸びてきた=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
は、初めて花が咲いた!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)💕
リシマキアも!!きゃー新芽🌱🌱
3月31日
前の職場からもらってきたシャガが今年はちゃんと咲きました✨
4月4日
癒されたい
ヒューケラに初めてのお花が=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
シャガもたくさん咲いてきた
4月10日
咲きましたよ、オオデマリ
地植えしたいオステオスペルマム。
4月17日
ベランダから仮住まいにお引越し。
オオデマリ、一個だけ咲いた子も白くなってきた。
タツナミソウとリシマキア✨
こっちはピンクのタツナミソウ
名前が分かんないけどいっぱい咲いてる。
かわいい
アジュガ
10月1日
自宅のリノベーションが始まり、資材が置かれてしまいほぼ全滅したアジュガとリシマキア。
あんなに綺麗に広がっていたのに。リノベーションが終わって、子供が産まれたらまた頑張るか。でもその頃には旦那のいる宮崎に行くし。はぁ。。。。
3月27日
玄関周りにまたヒューケラとかアジュガを植え直しました‼️ルビーチューズデイとゴールドゼブラ✨
黄緑がモヒート、赤がファイヤーアラーム
タペストリーとエレクトラ
植え直したアジュガと生き残ったヒューケラ。
手前のアジュガは植え直し。あとは生き残った子たちがまた大きくなり始めた✨
シャガは今年も咲いてくれた
生き残ってくれてありがとう。
2021/05/07
クリスマスローズとか植えてロックガーデンも素敵と思ったけど夏の西日が難しいんですね。でも石や瓦?みたいなのも使い方でかっこよくなりそう( *´艸`)
2021/05/07
@のりちゃん さま
そうなんですよ、クリスマスローズ憧れていて植えたいんですけど西陽が。。。笑 おまけに今年から家自体を改装予定であまり庭を触らなくていろいろ悩んでますΣ(-᷅_-᷄๑)@のりちゃんさんみたいな日陰の素敵なお庭にしたいです✨
2021/05/07
@mayu さん
私は日当たりに憧れが✨無い物ねだりですよね(*`艸´)夏は種落ちる系植えてこぼれ種や種とりで翌年に繋げると良さそうですね。
2021/05/07
@のりちゃん さま
種落ちる系(灬♥ω♥灬)そういうの探したいです‼️西陽は強いし土も痩せてるので工夫してみます!
2021/05/07
あわてない慌てない
ゆっくりと お疲れさま
家も草も花も にけず待っていますよ、けがしないように
がんば👊
2021/05/07
@ゆうさん さま
そうですね、家も改装するし土日しか休みないし慌ててるかもです💦のんびり構えて頑張ります⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

シェードガーデンに関連するカテゴリ

シェードガーデンのみどりのまとめ

いいね済み
81
2024/04/10

🍀🌿北側シェード花壇づくり🌿🌱👨🏾‍🌾※未完

今更ながら、北側シェード花壇の様子を綴っていこうかと思いまーす🎶自己満
いいね済み
32
2024/03/18

クリスマスローズがわが家にやって来た

母のクリロ花壇の子株を令和5年秋に移植 花芽を発見してから開花するまでの
いいね済み
2
2024/02/05

シェードガーデンを作りたい

ホスタが一株と雑草だった北側の場所をシェードガーデンに改造中💦 ・

シェードガーデンの関連コラム

シェードガーデンとは|おすすめの日陰でも育つ植物11選とおしゃれな作り方の画像
2020.12.10

シェードガーデンとは|おすすめの日陰でも育つ植物11選と…

こんにちは。ライターのariです。植物には、日なたを好むもの、日陰を好むもの、湿気を好むものなどさまざま。ガーデンを作るのに、どうしても日陰になってしまうスペースってありますよね。そんな場所もお…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト