警告

warning

注意

error

成功

success

information

シェードガーデンとは|おすすめの日陰でも育つ植物11選とおしゃれな作り方

こんにちは。ライターのariです。植物には、日なたを好むもの、日陰を好むもの、湿気を好むものなどさまざま。ガーデンを作るのに、どうしても日陰になってしまうスペースってありますよね。そんな場所もおしゃれな空間にできる、シェードガーデンを楽しんでみませんか?

シェードガーデンとは?

「シェードガーデン」とは、日陰や半日陰につくるお庭のことをいいます。ちなみに半日陰とは、1日のうち2〜3時間は日が当たる場所のことです。

大きな樹木の木陰だったり、北向きの庭や花壇だったり、高い塀の内側など、家の庭には太陽が当たらない場所がありますよね。じつは、そんな場所でも植物の選び方次第で、おしゃれなガーデンをつくることができるのです。

シェードガーデンの作り方とは?

シェードガーデンには、必ず日陰や半日陰でも育つ植物を植えましょう。草花と葉っぱを鑑賞するカラーリーフなど、バランスよく選ぶのがおすすめです。

シェードガーデンにおすすめの日陰でも育つ植物11選

日陰や半日陰でも元気に育つ植物はたくさんありますが、その中でも、ガーデニングにおすすめの植物をご紹介します。

1. ヒューケラ

半日陰で湿り気のある場所でも育つカラーリーフ。色のバリエーションがあり、少し暗くなりがちなシェードガーデンを彩ってくれます。

完全な日陰ではなく、半日陰の方が、色がきれいに育ちます。

2. ギボウシ

ギボウシは日陰でも元気に育ってくれる多年草。春になると芽を出し、夏には花が咲き、そして冬になると地上部は枯れてしまいますが、また春がやってくると、毎年元気に新芽が出てきます。

葉色や模様のバリエーションが豊富なので、複数植えて楽しむのもおすすめです。

3. ユキノシタ

湿った土を好み、乾燥に弱い常緑の多年草。半日陰から日陰のやや湿った環境を好みます。ほとんど手間がかからず、横へ横へと広がっていくので、グラウンドカバーにもおすすめです。

どこか和の雰囲気も魅力的ですね。

4. アジサイ

アジサイは半日陰の環境がぴったりの花。梅雨の時期を彩ってくれます。

少し陽に当たった方が花つきがいいので、半日陰ぐらいがちょうどいいでしょう。

5. スミレ

スミレは夏の暑さや直射日光に弱いので、半日陰などの庭に植えるのがおすすめです。道端や草陰にひっそりと花を咲かせる、控えめだけど趣のある印象の花です。

6. クリスマスローズ

シックな色合いが魅力的なクリスマスローズは、一日に数時間ほど日が当たる半日陰や、大きな木の下などで育てるのがぴったりです。

一度植えてしまえば、ほとんど手間が掛からず、こぼれ種でも比較的簡単に増やすことができるので、ガーデニングでは人気の植物です。

7. アジュガ

1日のうち数時間でも日が当たる半日陰なら、元気に育つアジュガ。地下茎を伸ばして横にぐんぐん広がっていき、春から初夏にかけて、青紫色の花を咲かせます。

アジュガを植えると、雑草が生えにくくなると言われています。

8. アガパンサス

一日のうちに午前中だけ日が当たる半日陰などに植えれば、放っておいても毎年花を咲かせてくれる丈夫な多年草。

1メートルほど茎をまっすぐのばし、その先に大きな花を咲かせるので、そのような空間が保てる場所に植えましょう。

9. ミヤコワスレ

あまり強い日射しを好まず、日陰気味の場所で育てるのがぴったりの植物。

地植えであれば、植えっぱなしでも数年は元気に育ちます。ピンクや白、紫色などが品種改良によって作られました。

10. アスチルベ

円錐形をしたアスチルベは、優しいピンク色や白い花をいっぱいに咲かせ、ふわりとした印象の植物。

直射日光では葉が痛んでしまい、湿潤な日本の気候にぴったりの宿根草です。

11. エキノプス(ルリタマアザミ)

ドライフラワーにして楽しむ人も多いエキノプスは、高原のように涼しい夏を好むので、風通しのよい庭の半日陰で育てましょう。

草丈は70センチから1メートルほどまで育ちます。

日陰でも育つ植物を植えて、シェードガーデンを楽しもう!

いかがでしたか?あなたのお庭には、雑草だらけになっている日陰の空間はありませんか?

ぜひ、日陰や半日陰で育てられる植物を植えて、おしゃれなシェードガーデンを楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

シェードガーデンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

シェードガーデンの関連コラム

シェードガーデンとは|おすすめの日陰でも育つ植物11選とおしゃれな作り方の画像

シェードガーデンとは|おすすめの日陰でも育つ植物11選とおしゃれな作り方

シェードガーデンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!