クリスマスローズの花言葉|意味や種類、贈り物に人気?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.01

冬の代表的な花の一つとして、クリスマスローズは人気ですよね。そのかわいらしい花は、プレゼントにもぴったりです。

今回は、そんなクリスマスローズの花言葉や由来、種類などを紹介していきます。

クリスマスローズの花言葉


クリスマスローズの花言葉は、「慰め」「中傷」「私を忘れないで」「私の不安を和らげて」が代表的で有名です。

クリスマスローズは古い時代からヨーロッパで薬効のある植物として知られていました。

クリスマスローズの元々の原種は強い香りを持つ植物で、清らかなその香りが人の心を癒やす効果があったと考えられています。

こういった効能から、「私に不安を和らげて」「慰め」といった花言葉が生まれてきたと考えられます。

またクリスマスローズの茎には毒があることでも知られていることから、「中傷」という花言葉もあると考えられます。

またクリスマスローズには多くの逸話があり、その中の一つに戦場に向かう騎士が恋人に対して贈った花とも言われています。

こうしたプレゼントが由来で「私を忘れないで」といった花言葉がついたのかもしれません。

クリスマスローズの花の基本情報

学名
Helleborus
科・属
キンポウゲ科・クリスマスローズ属
原産国
ヨーロッパ、西アジア
別名
寒芍薬(カンシャクヤク)

クリスマスの時期にバラのような花をさかせることからこの名前がつけられました。冬の時期に花を咲かせる珍しい植物で、冬の花束などにもよく使われています。

クリスマスローズの花言葉の由来


クリスマスローズの花言葉は中世ヨーロッパに騎士たちが戦場に向かうときに、自分を忘れないでほしいという思いを込めて恋人に贈ったことからつけられたといわれています。

センチメンタルの花言葉が多いのはそのためなのですね。

クリスマスローズの花の種類


クリスマスローズはその特徴から人気の植物となり、元々は白色しかありませんでしたが、現在は品種改良が盛んに行われ、黄色やピンク、紫などといった様々なクリスマスローズが生み出されています。

いくつか代表的な品種を紹介していきます

クリスマスローズ・ヘレボルス・ニゲル

ヘレボルス・ニゲルの多くは12月には花を咲かせず、1月に開花を始めるものが多い品種です。花色は白色で、花びらを横向きに広げるのが特徴的です。

アプリコット・シングル

薄いオレンジ色をしており、クリスマスローズの中でも丈夫な品種です。

ホワイト・スポット

白色の花びらに紫色の斑点が特徴です。中心に小さい花がもう一つ咲くセミダブルタイプです。

ローズカメレオン

別名「パーティードレス」と呼ばれ、緑の花びらに黒い斑点が入る品種です。

ルーセブラック

珍しい黒色をした、ひときわ気品あるクリスマスローズです。

クリスマスローズの花を贈ろう


クリスマスローズは不安な心を落ち着けてくれるような花言葉を多く持ちます。冬の代表的な花としてもすごく人気ですよね。

冬の時期にはクリスマスローズの花束を贈りましょう!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

39

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

54

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

8

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

41

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

村人A

17

* おはようございます。 * セイヨウオダマキの花言葉は「思い出の恋人」 * 意味深な花言葉ですよね( ̄▽ ̄) * うつむき加減から付けられたみたいです。 *

チョウサン

260

目の保養にもう一枚...🙇🏻🌱💙👀 ムラサキ科の多年草で つぼみの時は、紅色を帯びますが、しだいに瑠璃色(薄紫色)に変わります•*¨*•.¸¸❀*• 4/26撮影時には3株しか見当たりま...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード