クリスマスローズの花言葉|意味や種類、贈り物に人気?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.01

冬の代表的な花の一つとして、クリスマスローズは人気ですよね。そのかわいらしい花は、プレゼントにもぴったりです。

今回は、そんなクリスマスローズの花言葉や由来、種類などを紹介していきます。

クリスマスローズの花言葉


クリスマスローズの花言葉は「追憶」、「私を忘れないで」、「いたわり」、「安心させて」、「不安を和らげて」です。

クリスマスローズの花の基本情報

学名
Helleborus
科・属
キンポウゲ科・クリスマスローズ属
原産国
ヨーロッパ、西アジア
別名
寒芍薬(カンシャクヤク)

クリスマスの時期にバラのような花をさかせることからこの名前がつけられました。冬の時期に花を咲かせる珍しい植物で、冬の花束などにもよく使われています。

クリスマスローズの花言葉の由来


クリスマスローズの花言葉は中世ヨーロッパに騎士たちが戦場に向かうときに、自分を忘れないでほしいという思いを込めて恋人に贈ったことからつけられたといわれています。

センチメンタルの花言葉が多いのはそのためなのですね。

クリスマスローズの花の種類


クリスマスローズはその特徴から人気の植物となり、元々は白色しかありませんでしたが、現在は品種改良が盛んに行われ、黄色やピンク、紫などといった様々なクリスマスローズが生み出されています。

いくつか代表的な品種を紹介していきます

クリスマスローズ・ヘレボルス・ニゲル

ヘレボルス・ニゲルの多くは12月には花を咲かせず、1月に開花を始めるものが多い品種です。花色は白色で、花びらを横向きに広げるのが特徴的です。

アプリコット・シングル

薄いオレンジ色をしており、クリスマスローズの中でも丈夫な品種です。

ホワイト・スポット

白色の花びらに紫色の斑点が特徴です。中心に小さい花がもう一つ咲くセミダブルタイプです。

ローズカメレオン

別名「パーティードレス」と呼ばれ、緑の花びらに黒い斑点が入る品種です。

ルーセブラック

珍しい黒色をした、ひときわ気品あるクリスマスローズです。

クリスマスローズの花を贈ろう


クリスマスローズは不安な心を落ち着けてくれるような花言葉を多く持ちます。冬の代表的な花としてもすごく人気ですよね。

冬の時期にはクリスマスローズの花束を贈りましょう!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

LoveFlower♡

13

やさしい雰囲気の ピンクの アスター♡

ヒーちゃん

79

おはようございます! 写真はワトソニア花言葉は豊かな心 今日はなんの日? 花火の日 ゴルフ記念日 3000本安打記念日(張本選手が達成) 毎月28日はニワトリの日 米の日 誕生花 薄荷 ミント  Mi...

LoveFlower♡

19

我が家の 玄関前の アジサイが もうそろそろ 色づくかなー 今年は何色になるかな♡

ヒーちゃん

84

Pink 撫子 繊細でかわいらしい花を咲かせるナデシコ(カワラナデシコの花期は6月~9月ごろ) ナデシコ全般の花言葉は「大胆」「純愛」「貞節」。

ララフルール

41

マトリカリアの「シングルペグモ」 花言葉 「集う喜び 楽しむ」 可愛らしい小花が集まって みんなで賑やかにおしゃべりを楽しんでいるかのようですね♫ また、古くから鎮静剤や虫除け効果 ハーブの特性から...

sae

2

ビヨウヤナギ 花言葉は、多感、薬用、有用、幸い、気高さ🌿 毎年、梅雨に入る前辺りから玄関先に咲いています🌿

ヒーちゃん

68

オーニソガラム アラビカム 別名: 大甘菜(オオアマナ) 花言葉は「純粋」「才能」 花言葉の「純粋」は、オーニソガラムの清楚でけがれのない花姿にちなんでいるから。茎の長い種はウェディングブーケにも...

LoveFlower♡

64

今日も ステキな1日を♡

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード