警告

warning

注意

error

成功

success

information

薔薇:クロッシェの成長日記

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
半額セールで購入した薔薇の成長記録です
病気だらけで葉が黄色くなっていたクロッシェ。
植付けて一週間たちました
セールで購入したクロッシェです。黒星病でボロボロでした。またほとんどの葉が黄色になっていました。病気の葉は取って、活力剤と液肥を薄めて与えました。また葉にもスプレーしました。植付けから一週間経って大分回復したみたいです。ちょとだけ芽が出てきました。
芽が成長してます。
黒星病で次々と落としてしまってますが、それに負けずに芽が成長してます。今日は薬剤と液肥を混ぜたものを散布しました。
矯正ギブス?
枝振りが立て込んでいたので、支柱を立てて引っ張っています。これでいい感じになると良いけど(•ө•)♡
芽が成長してます
日毎に芽が大きくなるのが分かって嬉しいです😍今日は活力剤と液肥を与えました。早く大きくなあれ。
葉が出てきました。
可愛い芽が葉になりました。これで間違いなく育ってくれそうです。
グングン枝葉が伸びています
一日の成長が早いです。秋に一つだけ咲かせてみたい!。
早くも蕾が
よく見ると、早くも蕾がついていました😲残念ですがまだ咲かせられないので見つけ次第取っています。結構咲きたがりさんかな?
葉が茂ってきました。
枝が伸びて葉がわさわさしてきました。相変わらず幹や枝は細いままです。
思い切って夏剪定しちゃいました😅
本当は今年、お花は諦めたほうが良いと思いますが、ロザリアンの性かやはり咲いてこその薔薇!と言うことで夏剪定をしました。ここからは咲きたいだけ咲いてもらおうと思います😄 今日は消毒と木酢液を散布しました。次は開花報告できるかな?
とうとう咲きました。
クロッシェの秋薔薇がついに咲きました😸✌️ヘロヘロだった春からよく頑張ったね。偉い!ありがとう🥰 過去の記事見たら一花だけ咲かせようと書いてありましたが、たくさん咲かせてしまいました😅
今回でこのまとめは終了とさせて頂きます。来年からは本気のクロッシェをみなさんと楽しみたいと思います。
最後までお付き合い下さりありがとうございました😄
2021/09/10
あずさん🎶

あずさん凄〜い👏😃
よくぞここまで回復しましたね🤗
あずさんの愛情を感じます🌹❤️
よく思い切って夏剪定しましたね😆
新芽も切ったのですか?
2021/09/10
@カナ さん 有り難うございます😄新芽もバッサリ行きましたよ〜。セオリー通り、全ての枝にハサミを入れてみました。まだ枝が細いのですが、新苗だって見事なお花付けたりしているので、もしかしたらかわいいお花見られるかな〜と思っています🥰
2021/09/10
@あず さん🎶

ひゃ〜👏👏👏流石です😆
頑張りましたね〜🤗
新枝も容赦なく切った方が良いんですか?
枝の真ん中辺りを切るんですか?
2021/09/10
@カナ さん 夏剪定なので、枝先から3分の1位の所が良いですよ😄あまり細い枝だと良い花が咲かないので、多少太い所で切ります。半分くらい切るのは冬選定の時ですね✂シュートも切ります。シュートはあまり短くしないで先の方を少しだけにしたほうがいいみたいです。わたしもあまり詳しくないんですよ〜。
2021/09/10
@あず さん🎶

ありがとうございます☺️参考になりますよ❣️
私も本読んだりYouTube見たり➰
バラの種類も多いから、色んな剪定の仕方があって、私も自己流なんですけどね😅
バラと向き合って、今日もチョッキン切ってたら、蚊に刺されました。

2021/09/11
@カナ さん お大事にね〜蚊に刺されるの嫌なので蚊取り線香腰から下げてますよ😲熱くならないし、蚊が来ない気がします。ちょっと煙いときあります💖
2021/09/11
@あず さん
薔薇さんの
お医者さんみたい🧚‍♀️💫

素敵な薔薇さんのお花さん
楽しみしていますね!!
꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧‪𐤔‪𐤔‪𐤔🧚‍♀️💫⋆̩☂︎*̣̩⁎ .。❀ *
2021/09/11
@mocc&papa さん お早うございます😄コメント有り難うございます。そうですか?お医者さんになれるかなぁ☺️消毒とか肥料とかもその都度色々考えてやってます。失敗するときも在りますが、植物は必ず答えてくれるので楽しいです😄💞
2021/09/11
@あず さん
答えてくれるって
嬉しいですよね!
◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡💘💖🍀💓👍🤩
2021/10/18
見事復活👍🏻✨😊
クロッシェかわいいよね〜💓💓💓
いつか育ててみたいバラ🎶
あずさんに 連れて帰ってもらえて良かったねぇ〜💕クロッシェちゃん😆💗
2021/10/18
@nyaco さん💞 みどりのまとめ読んでくださってありがとうございます😄  
数ヶ月でここまで育ってくれて感謝です。花持ちいいですよ😍若い木なのにお花しっかりしてました😄もう、食べちゃいたいくらい可愛いです🥰 
2023/07/08
これだったんですね!
今頃見ちゃって💦

見事に復活!今年も可愛く咲いてくれてよかったですね❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.
2023/07/08
@カットニス! ちゃん💕
わぁ〜見てくれて有り難う🥰
懐かしいなぁ…🤭
こんなにひょろひょろだったんだよねー😆
今ではかなり枝もがっしりしているし、葉っぱも濃い緑だよ〜🤗💚
もう何の心配も要らないかな…😸
あっ😨駄目だわ…ハダニの心配があるよ😱
今我が家はハダニランド🪅
2024/03/05
よくがんばりましたね!
すごいすごい。愛おしい子ですね。
2024/03/06
@花庭 さん💕
有り難うございます🤗💕
この子は去年安定して大きなお花を咲かせてくれました😍
花持ちも良いし、今ではとても弱っていた子だとは思えないです🥰 
もうすぐ見られますね😆💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バラに関連するカテゴリ

バラのみどりのまとめ

いいね済み
63
2024/04/25

ピエールドゥロンサールを育ててみます

園芸初心者👩‍🌾ですが いつかは庭に薔薇をお迎えしたいと憧れていまし
いいね済み
360
2024/04/24

クリスティアーナの成長記録

ザ・ローズショップさんからバラの大苗クリスティアーナが届きました🌹 大
いいね済み
3
2024/04/24

ミニバラ ななしさんの日記

色に魅せられてグリーンファームで苗を購入しましたが、名前が不明です😭

バラの関連コラム

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがおすすめ?の画像
2024.03.06

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがお…

みなさんが大切に育てているバラは、いつ病害虫の被害にあうかわかりません。そんなとき、バラの増やし方を知っていれば安心ですよ。同じ株の遺伝子を継いだ増やし方なら、これまで注いできた愛情もきっと受け…
育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催の画像
PR
2022.05.16

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレ…

たくさんのガーデナーを魅了するバラ。いまや原種から園芸品種まで数えるとその種類は4万以上あるともいわれていますが、みなさんはどんなバラを育てていますか? 住友化学園芸さんでは、より…
バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像
2022.01.04

バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは…

バラにはたくさんの種類があり、毎年たくさんの品種が開発されています。そのなかでも今回はバラ・パレードについて紹介していきます。 パレードとはどんな特徴のあるバラなのか、育て方の基本…
バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像
2022.01.04

バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?…

ボレロというバラの品種は名曲ボレロのように雄大で美しい見た目が特徴のバラです。このページではバラ・ボレロについて紹介しています。 特徴や育て方についてまとめているので、これからバラ…
バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?の画像
2022.01.04

バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?…

バラ・ノヴァーリスは見た目が紫色ですが、青バラに分類されます。その理由はなんでしょうか。 このページでは、バラ・ノヴァーリスについて解説しています。育て方もまとめたので、ぜひご参照…
バラ・トロイメライとは|鉢植えでの育て方や花の特徴、香りは?の画像
2022.01.04

バラ・トロイメライとは|鉢植えでの育て方や花の特徴、香り…

バラ・トロイメライはとても美しい品種で、ボリューミーな印象があります。育ててみたいという方も多いと思いますが、簡単に育てられるのでしょうか。 このページではバラ・トロイメライの特徴…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト