無農薬、有機肥料で、美味しいきゅうりをたくさん採りたい‼️

きゅうりが大好きで、毎年栽培していましたが、昨年(2020 年)の夏に台風や雨が続き、うどん粉病、ベト病を発症してしまいました。
何とか出来るものならと、お店で相談すると「家庭菜園の人、皆そんなこと言う!無農薬なんて無理!抜いてやり直すしかない、抜いてしまえ」との事。
何とも残酷な、悲しいアドバイス…。
苗を探しましたが、どこにも売っていません。
そこで種を買い、秋きゅうりを栽培して、何とか12月迄、採れたてのきゅうりを、食べる事が出来ました。
今年の夏は、昨年の秋同様、種から育て、長年失敗しながら、試して来た事をまとめてみました。
せっかく自分で作るなら、安心で、美味しいきゅうりを食べたい。
そして出来るものなら、たくさん収穫したい、
その為に色々試した備忘録です。

2021.09.18

7

無農薬、有機肥料で沢山収穫する方法は

種選び

「美味しさ一番」
毎年うどん粉病、ベト病、虫に悩まされるので、一つでも避けられるなら、とうどん粉病に強い品種を選択。

4月14日種まき~ワクワクドキドキ待ち遠しい

★種まきの土
有機培養土、畑の土の2種類を購入して試す。
種は、一ポット一粒。
可哀想で、間引く作業が絶対出来ないので、育った苗は、小さくても、弱くても全部植える覚悟です。どの野菜も、花も、間引けない…情けないのです。
★場所
昼間は屋根のある明るい日影。4月中旬、寒いので、ビニールで覆い夜間は室内に入れる。4日過ぎて無事全部発芽。
今のところ、土による成長の差は見られない。
★定植の為の畑の土作り
毎回無農薬、有機肥料で栽培しているため、ミミズいっぱいで、ふわふわしている。
土壌PHは6.5なので牛糞堆肥のみ。
石灰は無し。

発芽~双葉へ

発芽迄は毎日ワクワク。
小さな芽を見つけたときは、可愛くて感動でした。
嬉しい〰️🎵
苗から育てるよりも、1ヵ月前からの準備が必要で、大変ですが、何だか気分が違います。
種の魅力にはまってます。
発芽率100 %でした💮

本葉

本葉が生えてきた。
一苗双葉の時に、ウリハムシに食べられている現場を発見。
穴が開いてしまいました💧可哀想。もっと早く見つけていれば…
ごめんね。
そのせいか、成長が悪く本葉が小さい気がする。
双葉は大切、その後の成長に左右するとの事。
知ってからは、自然に落ちる迄、そのままにしている。

定植迄の肥料

生育順調、3週間経ってポット回りにひとつまみの、乾燥鶏糞を与えた。
ネットで調べた、米ぬかと水1∶9を1ヵ月常温で保存した、手作り液肥の上澄みを、500 倍位に薄めて1週間に一度、土に与えた。
ちょっとくさい…💦
効果あるかどうか分からないけど、今まで枯れたりしないので、続けます。他の野菜にも使います。
良いと知れば、何でもやってみたい。
定植後も肥料は鶏糞、液肥は手作りの物を与えました。

定植前の悪天候

雨、曇りと悪天候が続き、日射しが弱い。
双葉の色が、白っぽい黄緑色に。
駄目になってしまうのかな…心配です。

定植したいけど雨の日が続く

葉っぱの色が悪く心配、少しプツプツ点が‼️
定植前からベト病?
悪い予感💧
でも、土の上にうっすら根っこが、根バチが張っている証拠。
きっと、早く植えて〰️って言ってるね。
ポット上に、おがくずを乗せて、根っこを守る。(主人が日曜大工をしているので、木屑が出るので)
お日さまが出るのはいつ?
早く植えてあげたい。

5月16日
定植 種まきから32日

種まきから一ヶ月、毎日成長を見ることが日課で、楽しみでした。
弱そうな苗もありますが、何処まで頑張ってくれるかな。
ネギの根が土中の病原菌を減らし、きゅうりの病気を防ぐと聞いているので、二つの根っこを合わせて植える。
その為のネギを増やしています。
同時に育ってお得です。

定植は何マルチ?

他の野菜もあり、場所を2ヶ所に分けている。
ビニールシートのマルチと草マルチの2種類。
草マルチは、雑草や落ち葉を貯めて、太陽で乾燥させた物を事前に準備しておく。
草マルチも、ちゃんと泥はねや、乾燥を防ぐので、楽でお財布に優しい😉
成長には影響あるのか、観察します。

定植後雨が続く

雨、曇りが続くと心配なのは、ベト病とうどん粉病です。
葉っぱに点々模様が増えてる‼️
これは決定〰️ベト病です。
ベト病になり雨が降ると、葉に穴が開き、溶けるような感じでボロボロになり、葉っぱが失くなってしまう。
昨年と同じ、悲しい結果にならないよう、方法を調べた。
去年は、お酢や重曹等試したけど、病気が進んでいたからか、効果なかった。
有機栽培に使用出来る、安全な薬を試してみる。
一包ずつ分かれていて使いやすそう。
水で薄めて葉っぱ裏、表とスプレーする。
薬が、葉をコーティングしてしっかりする感じ。
日を開けて、何度か散布する。
ここまで来たのに、枯れてしまったら…と不安。
弱っている苗は難しいのかな…
でも諦めない、やるだけやってみる。

どの苗もベト病

ヒドイ葉はカット。
去年のように、葉がほとんど無くならないと良いのですが。
天然成分の薬なので、即効性はないようです。

雌花が咲く

雌花が成長している。
病気に負けず頑張ったね。
薬の効果あるようです。
あと何日で収穫かな⁉️

6月9日
やっとこの日が!初収穫

種まきから57日、ずっと楽しみにしていた、瑞々しいきゅうり取れました。
病気に負けず頑張ったね💧
最初は、早目に収穫した方が、株が弱らないので、短めです。
…と言うより好きすぎて、我慢が出来ず、いつも早目にとってしまいます😁

ありさんいっぱい

あちこちの葉に、アリがいる。
よーく見るとアブラムシが❗
ガムテープで、そっとペタペタ取りまくる。
何もしないと、増えてしまうので注意。
この作業は、数えられない位行った。
強い大きな葉より、ベト病で弱った葉にやってくる。

6月18日
何とか順調に雌花が咲くが…

毎日採れて来た。
でも6苗のうち2苗が、成長が止まっている。
見守っていたけど、きゅうり収穫が、1本と、2本で枯れてしまいました。
植え付ける時に、一本でも良いから頑張って❗と言ったから、約束守ってくれた。
ちゃんと聞こえていたんだ…。
枯れる前に力を出し切り、子孫残そうとする。
植物は凄い、頑張ったね💮
有り難う。
大事に美味しく頂きました。

4本で頑張る

先端の芽がネット先端迄届いたので、芽を止める。
順調に育っています。
病気が発生していたので、6節以下の雌花は、全て摘む以外の、いつもする子づるの摘芯は、全部はしませんでした。
病気で葉が少なかったので、混みあわなければ、よしとしました。

枝の整枝、ネットへ誘引
大きなポイント?

この作業は大切と思います。
一苗200 本の収穫記録保持者が、違う方に依頼したら、そこまで収穫出来なくなりました。
いつも気になり、観察していましたが、丁寧に整枝しクリップで止めていました。
自らツルがネットへ絡んでくれますが、ぐちゃぐちゃ、ボサボサになると収穫が、減る様に思います。
葉っぱ一枚一枚に、日光が当たることは、大切な事なのでは…と私の考えです。

太陽の力

4苗のうち、一番太陽が長く当たる所の生育が良いので、場所選びも大切。
天気が続くと沢山採れる。
最終の合計も、断トツに多かった。

キムチ作り

沢山採れたので、オイキムチ作りました。
家族が喜んで食べた夕食後、息子が
「唇腫れてきた‼️何か入ってたかな」
と私に聞いてきた。
エビ、カニアレルギー持ちです。
「何も作ってないよ」
と堂々と返事したのですが、
あー‼️韓国風の本格的に、アミの塩辛入れて作ったので、私の責任でした😖💦
その後自然に治まり、事なきを得ました。

7月25日今夏新記録
1日で15 本‼️‼️

一番生育の良い所で、1日で11本きゅうりが取れた。4つの苗合計15 本。
1日の合計では一番です。
病気で育たないかも…と思った苗なの?本当に嘘のよう。
調子良い。
感謝して、沢山採れる今のうちに、きゅうりのQちゃん作ろう🎵

秋に向けて種蒔き

大好きで、毎日確認しているのに、葉の陰に隠れて、こんな子が出来ていました。
曲がったり、短かったり、そろそろ苗の力が失くなってきたかな…。
秋に向けて種蒔きします。

保存方法
好きなので一本も無駄にしない

毎日沢山頂いたきゅうりも、採れる量が少なくなってきました。
調べたり、実際に試した結果、長持ちする保存方法。
イボイボが取れないように、あまり触らず丁寧に扱い、ペーパータオルか新聞(出来れば一本づつ)に包んで、ジップロックやビニール袋にいれて、冷蔵庫保存。
紙が濡れたら交換します。
これで、長持ちします。スーパーで買った時も、こうすると違いますよ。
最後のきゅうりも、大事に頂きたいです💞

天候不順続く
一本づつお別れ💧

毎日、朝晩喜ばせてもらいました。
8月18日最後に、可愛い2本を収穫して、終わりを迎えました。
6粒の種から始まり、途中で枯れた2本の苗は別にして、4苗のきゅうり合計は264本でした。
一番南の太陽が良く当たる場所は、98本でした。
病気でひ弱な苗が、頑張ってくれました。
(過去の最高記録は、2019年の 一苗100 本です。)

感謝
最後迄お読み頂き、有り難うございます

種の名前通り、うどん粉病とは無縁でした。これは本当に凄いですね‼️
いつか、ベト病にも強い品種が、出てくるかも知れないですね。
残念ながら、無農薬は実現出来ませんでした。でも、天然成分から出来ている薬を使用して、オーガニックきゅうりを作る事が出来ました。
マルチはビニールも、草も成長に差は無いように思います。
個人的に草マルチお勧めです😁

現在3回目、4回目に種蒔きした、きゅうり生育中です。
長〰️くなりましたが、有り難うございました。
何か良い方法を、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです✨
皆様のお陰で、GS 生活毎日とても楽しいです。

秋きゅうり栽培へ…

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『無農薬、有機肥料で、美味しいきゅうりをたくさん採りたい‼️』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

7

丁寧な記録と写真でとてもわかりやすくて素晴らしいかったです♪

きゅうりがとてもお好きなのが伝わりました♡🥒✨

2021/09/18

いいね!2

ホントとってもしっかりした内容で、とても参考になります
キムチもおいしそーでした♡

2021/09/18

いいね!1

@ゆうこ

コメントとても嬉しかったです。自分で呆れる程、長くなってしまい、読んで下さる方は無いよ…と思っていましたが、最後迄お読み頂き有り難うございます。
流石、読書家の方ですね‼️

2021/09/18

いいね!1

@はるららら

嬉しいコメント有り難うございます。
少し前に、はるららら様のまとめを読ませて頂きましたが、とてもお上手でした。簡潔にまとめる事は、とても難しいです。
最後迄お読み頂き、有り難うございます。
又教えて下さいね✨

2021/09/18

いいね!1

@さくらおこ さん💌

詳しく書かれていて何度も読み返しました❣️楽しい時間をこちらこそありがとうございました⭐️(●´ω`●)

2021/09/18

いいね!1

@さくらおこ さん

恐縮です😅
GSは本当に色々な発見ができ学ぶことができて楽しいですよね😊
皆さんの力が集まれば何でも出来そうですね😆

2021/09/18

いいね!1

@ゆうこ

何度も…
長い時間がかかり、やっとまとめましたが、このようなお言葉頂けるなど、思っていませんでした。
とても有り難いです。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

2021/09/18

いいね!1

無農薬野菜に関連するカテゴリ

無農薬野菜のみどりのまとめ

Photo By まろん

日野菜かぶ 🔰栽培

ひとコマ菜園モニター❣️温暖地の畑で無農薬無肥料でそだてています✨

柚子

無農薬、有機肥料で、美味しいきゅうりをたくさん採りたい‼️

オクラ

ミツバ

無農薬野菜の関連コラム

無農薬野菜の新着投稿画像

Cosmic Rabbit

49

夏の間伸びないなぁと眺めてたタイム、今頃元気に😅 もう寒くなってるのに、不思議です🧐

光

19

今日のハーブティー

光

13

庭のヘデラが他の植物に埋もれてしまっていて… 水耕栽培で増やして見る作戦! これがしたいがために、 スタバに行ってきました😌❤️ 花器代かからないしエコ✨

気まぐれ(=^・^=)

27

これから、シュンギクを庭に、チンゲンサイとエルバステラはプランターに播種します😀

気まぐれ(=^・^=)

33

オクラのシーズンが終わり、抜いた場所に友だちからもらった「川流れ菜」の苗を植えました。 耐寒性があるので、野菜が少なくなるこれからの季節、とても重宝します😃 「川流れ菜」は新潟の下越地方の郷土野菜...

光

25

野性味あふれるこの感じが好き❤️ ユーカリとローズマリーを階段の踊場に

光

19

トンボが来てくれる季節になりましたね😊✨

まさたん

26

これは、物すごく珍しい木発見しました^ - ^! しかも黒松150年以上は経っていると思われます、接木取り木でわ不可能^ - ^まったく不思議です。

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード