警告

warning

注意

error

成功

success

information

貸し農園でひとり農業 畑の生き物観察

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
畑では野菜や花などの植物を育てる楽しさもありますが、生き物の観察も楽しいものです。 コンパニオンプランツは植物同士の助け合いですが、生き物を見ているとさらに生き物たちとの関わりがあることがわかります。 畑でぼーっと生き物の観察も楽しいですよ😆
チョウチョ
シジミチョウの仲間です。
色んな蝶々が来てました。
アゲハチョウ、ヒョウモンチョウっぽい子も見かけました。
チョウチョは花の蜜を吸います。その時に花粉が体について、他の花に移動し受粉を助けてくれます。
ハチ
蜂もチョウチョと同じで受粉を助けてくれます。
画像はありませんが、ミツバチ、クマンバチ、スズメバチ、アシナガバチと、他にも黒っぽいハチもいました。

そしてちょうどクモを見ていた時、蜘蛛の巣の近くに蜂が飛んできました。
蜂は蜘蛛の巣に少し当たり蜘蛛の巣に気付くと、ゆっくり垂直に上に上がっていき飛んで行きました。
蜘蛛の巣に引っかからないように、ゆっくりと真上に飛んでいくのが驚きでした。
クモ
多分コガネグモの仲間だと思います。
この子は大きく蜘蛛の巣を張ってそこに引っかかる虫を捕食するタイプの蜘蛛。
じっと見ていると、カメムシが引っかかり糸でぐるぐる巻にされてました。
この子もコガネグモ。

その他にも土の上や、植物の木陰で虫を捕食する色んな種類の蜘蛛がいます。

蜘蛛がいてくれると、カメムシなど、色んな虫を食べてくれます。害虫も食べてくれるのでたくさんいてくれると嬉しい虫です。
カマキリ
カマキリも虫を食べてくれる。

葉っぱを食べるバッタなどを捕まえてくれると嬉しいね。
バッタ
オンブバッタ

この子は植物の葉をよく食べるんです。
畑にはいてほしくない子ですね。
調べてみたら、この子はヤブキリというこのようです。
植物も生き物も食べるそうです。
植物はなるべく食べないで欲しいですねー。
テントウムシ
ナミテントウかな。
この子はナナホシテントウと同じでアブラムシを食べてくれるいい子です。

テントウムシでもニジュウヤホシテントウなどの草食のてんとう虫は害虫になります。
ナスの葉が食べられていたのはニジュウヤホシテントウの仕業でした。
アリ
アリはアブラムシと共生しているようです。

アブラムシは甘い汁を出し、それをアリに与えます。その代わりにアブラムシはテントウムシなどからアリに守ってもらっているそうです。

虫同士の関係も面白いですね。
アゲハの幼虫
この子はキアゲハの幼虫です。

パセリが大好物。
パセリの葉は全部食べられてました。

何とか真ん中に新芽があるので復活してくれると思います。
その他にも
他にもアブや、カナブン、セミも飛んできました。

そして土の中身も色々な生き物がいるはずです。
ミミズ、ダンゴムシ、ハサミムシや、目に見えない生き物もいるはずです。

そしてカナブンの幼虫は土の中で植物の根を食べて成長します。
自然農では草は刈っても抜くことなく生やしています。草がないと野菜の根しかないので野菜の根が食べられてしまいます。草があれば、草の根も食べるので野菜だけがダメージを受けることが少ないと思います。

自然農は生物との関わりも面白いと思ってます。

これからは秋冬の野菜に切り替わり、あまり育てたことがないので新たな挑戦です。
初めての秋冬の畑も楽しんでやっていきます✨
2023/05/10
[@id:2751821]
迷っているなら借りちゃったらどうですか?😁
楽しいですよ!

自然農では虫にもいろいろな役割があり、苦手な虫でも可愛く思えるようになるかもしれませんよ。

私は貸農園を調べたら意外と安いと思ったので、空きを探して即決で借りましたよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜・果物の害虫に関連するカテゴリ

野菜・果物の害虫のみどりのまとめ

いいね済み
18
2021/09/08

貸し農園でひとり農業 畑の生き物観察

畑では野菜や花などの植物を育てる楽しさもありますが、生き物の観察も楽しい

野菜・果物の害虫の関連コラム

ダイコン(大根)の害虫|キスジノミハムシなどによる被害や予防、対策は?の画像
2021.11.17

ダイコン(大根)の害虫|キスジノミハムシなどによる被害や…

根菜を代表する野菜であるダイコンは、家庭菜園で育てている方も多いのではないでしょうか。今回はダイコンにつく害虫の予防や対策について解説しています。 ダイコンを栽培している方はぜひ参…
ブロッコリーの虫の予防や対策、買ってきたブロッコリーは洗うべき?の画像
2021.11.11

ブロッコリーの虫の予防や対策、買ってきたブロッコリーは洗…

大きな葉を持つブロッコリーは害虫が隠れやすく、その存在に気がつきにくいことがあります。そのまま放っておくとせっかく育てたブロッコリーを台無しにされてしまうこともあります。 今回はブ…
ナスにつく害虫|虫の種類や発生する原因は?駆除、予防対策は?の画像
2021.11.10

ナスにつく害虫|虫の種類や発生する原因は?駆除、予防対策…

ナスは色々な料理に使うことができ、初心者でも栽培ができるので家庭菜園でも人気の野菜ですね。ナスを栽培する時にはアブラムシやハダニ、カメムシなどの害虫に注意が必要です。 今回は、ナス…
しいたけの虫|種類や症状、予防や対策は?の画像
2021.10.12

しいたけの虫|種類や症状、予防や対策は?…

しいたけには虫がつくことがあります。小さな幼虫がやがて成虫になり、その成虫がさらに卵を産みつけると被害が大きくなる可能性もあります。 今回はしいたけの虫について解説しています。しい…
ぶどう(葡萄)につく虫|アザミウマやコガネムシなどの症状や対策は?の画像
2021.10.12

ぶどう(葡萄)につく虫|アザミウマやコガネムシなどの症状…

ぶどうにつく虫の中には、幹に潜んで食害する虫などもいるため正しい予防や対策をする必要があります。 今回はぶどうに被害を与える害虫の種類や症状、対策などをまとめているので、ぜひ覚えて…
トウモロコシにつく虫|カメムシ、ヨトウムシがいたときの予防や対策は?の画像
2021.10.12

トウモロコシにつく虫|カメムシ、ヨトウムシがいたときの予…

お庭でトウモロコシを栽培している方向けに、トウモロコシの害虫について解説します。 トウモロコシにはどのような害虫がつくのか、害虫の特徴や予防するための対策についてまとめたので、ご参…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト