レンゲショウマの種まき〜♡3年後の開花を目指して

2020年10月下旬、レンゲショウマの種を知人からいただいた。
見た目は種に見えなくて「枯れたガクのかす」みたいで、コレが発芽するの〜?みたいな感じでしたが、
12月下旬(もしかしたら1月になってからだったかも?)
植木鉢にばら撒きにしておいたら、春になって発芽を確認。
残念ながら、全く写真を撮っておらず、種を撒いた日も発芽を確認した日も不明です。

ネット情報によれば、発芽までに一年かかるとのことだったので、呑気にしておりました。笑

とにかく写真を撮っていなかったのが何とも不甲斐ないのですが、記憶を頼りに様子をまとめていきます。

前書きが長くなりましたが、見ていただけたら嬉しいです。
まとめ自体も長いですが、よろしくお願いします。

2021.09.29

14

あまり期待せずにアバウトな種まき

年末の片付けの最中に知人からいただいたレンゲショウマのタネが出てきたので、種まきにチャレンジ。
気長に気負わず気にかけながらの、いつものアバウトなやり方です。

蒔き床は季節や種類よって変えていますが、この時は4号鉢に三段重ねです。
三段重ねとは、ポットに赤玉大粒・培養土・鹿沼土小粒です。
他に赤玉大粒・赤玉小粒の二段重ねや種まき専用の土を使う時もあります。
この日は赤玉小粒を切らしていたので鹿沼土小粒でした。

種は水やりで動かぬよう、そして乾燥や凍結から守れるよう、割と深めに植え込みました。

私の住む地域は冬場だと氷点下8度くらいまで下がるので、玄関を出てすぐの壁際の花壇のミニ薔薇の真横に置き、週一くらいで軽く水を与えて乾燥させないよう、そしてその存在を忘れないように気をつけていました。

注)picは別の種蒔きの時の参考画像です

え?もう発芽?

発芽が確認できたのは昼間の寒さが和らいできたかなぁ?と感じられる頃、多分桜が咲く頃だったような気がします。

最初の一つ芽二つ芽は、もしかしたら別の雑草ではないか?と疑問に思っていましたが、順次同じ形状の芽が出たのでレンゲショウマである事を確信。

注)この発芽のpicはレンゲショウマではなく、参考画像のラベンダーなのですが、こんな感じで発芽しましたよ。

双葉🌱

5月下旬、気温が安定してきた頃に双葉が展開。
なんか割と順調で、気負わずにいるとこんなモノなんですね。

さて、これからどうしよう?
植え替えて、もしダメになったらもったいないし(笑)
と心配もありましたが、気候が良いこともあり根が絡む前に鉢上げすることに。

ポリポットで整列

双葉がしっかりしているモノとそうでないモノがありました。

しっかりと双葉が出ているものが15ポットできました。
あとはそのまま様子を見ていきます。

5月28日

日陰で静かに

風通しがよく、陽が直接当たらない金木犀の木の下に移動しました。

ブロックの上にカゴを置くと風通し良くなるし、虫の侵入なども防げます。

5月30日

置き肥

落ち着いたようなので、緩効性の肥料を与えました。

6月17日

本葉が出ました

梅雨ということもあり、土の湿り具合も良いらしく、順調に育って本葉が出てきて嬉しくなりました。

7月3日

個体差があるものの

綺麗な葉っぱが少し大きくなったかな?

7月10日

このまとめを書きながら思った事なのですが、、、
生長の差が出てしまったのは、お日様のせいかも?
直射日光がほとんど当たらない真ん中辺りが順調に育っていることから、そう感じました。

過湿?

乾燥させたらいけないという事を意識しすぎて、水を与えすぎたようです。

庭に蔓延っているゼニゴケが迷い込んできました。

7月29日

茶変

梅雨明けして暑くなって蒸れたのか?
葉っぱが茶色くなってきてしまいました。

8月4日

暑さに負けたか?

茶色くなったものはいよいよ消滅か、、、

やはりこの暑さと蒸れはレンゲショウマには厳しすぎたみたいです。

8月7日

花壇整備のため

夏休み中の旦那が花壇の整備をしてくれて、、、、、

置き場所が変わりました。

ここで気付けなかったのが、
風通しがよくないことと、朝日がガンガン当たるという事(泣)

おまけに、大切にしてきたダーク系のクリスマスローズと原種シクラメンがどこかへ葬られてしまった(愚痴)
ガーデニング&旦那さんあるある(笑)

8月11日

ちょっとかわいそうなレンゲショウマ

暑さと忙しさにかまけて、ちっともかまってあげてなかったので、
雑草が生えてくるわ、金木犀の葉が落ちてるわ、でごめんねぇ〜

8月28日

気温差の激しい日々

涼しくなったと思ったら、暑さがぶり返したり、
朝晩は涼しくとも日中の暑さは真夏並みの9月。
そんな時は、そっとしておいた方が良いのだと、自分に都合の良い理由づけをして見守ること3週間。
もはや半壊滅状態?

9月15日

植え替え

割と過ごしやすかった三連休最後の日、植え替えをしました。

消滅したと思われていた葉っぱが消えたポットの土をほぐしてみると、
白いカビ?のようなものをまとった根っこと新芽の赤ちゃんみたいな小さなカタマリがありました。

枯れてしまったと思っていた宿根草が春になって芽吹いて復活する事が多々あるのを経験済みなので、これらもダメ元で新しい土に植え替えました。
右端の方は、植え替えせずにそのままです。

土の配合は家にあるもので適当に。
鹿沼土、パーライト、サカタのスーパーミックスの3種類を混ぜ合わせてみました。
黒い土のポット2つは、スーパーミックスだけです。
違いが出るかどうかのお試しです。

本当は山野草の土を買ってくれば良いのだと思うけど、失敗したら勿体ないから買えないんです。笑

1週間経って

今は、最初の頃に置いていた金木犀の下で、涼しげに過ごしています。

9月26日


大変長くなってしまいましたが、最後まで見て下さりありがとうございました。
今後の様子はまたそのうちに。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『レンゲショウマの種まき〜♡3年後の開花を目指して』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

14

種まきに関連するカテゴリ

種まきのみどりのまとめ

モミジ と ビワ 誕生と生長 物語

スイートピー 種まき

ERI

ビオラちゃんの種まき初挑戦🧡 (第2弾)

なぞの種 実生

トルコキキョウ 咲かせられるかな

我慢できずにアガベの実生

種まきの関連コラム

種まきの新着投稿画像

ぷくじろう

50

【 ガザニア 】 少し黄色味が強いガザニアの開花😊 今朝、ホームセンターに行ったら白に黄色のライン入った珍しいガザニアを見ました。とても可愛かったのですが耐寒性が弱いと書いてあったので諦めました?...

*hiro*

45

9月蒔きのコスモスは、背丈50cmの低めのまま咲きそう💗

Chiharu

35

アグロステンマ シレネピンクパンサー ピンク系花の種まき 春の開花が楽しみ🎶

にゃんこ

25

この双葉ちゃんは誰でしょー😊?ww ヒント💡小さい時だけ?葉に白い水玉模様が入ります🌼 1粒ずつ36粒まいたものは4つしか発芽しなかったのに、ばら撒きにした途端にコレ😭ww 種まきあるある...

mie

115

寄せ植え🌸 ひらひらの葉牡丹とビオラは新入りさん。 ひらひらでない葉牡丹は種まきさん🌱 アリッサムは去年の寄せ植えの生き延びたやつ🌷 あとは株分けとか挿し芽で増えた子達。 あり合わせなので統一感...

ゆみゅ

34

やられてしまった~😭😭😭 昨日⬆️まで小さいながらもたくさん芽が出ていた「ホワイトクローバー🍀」 10日ほどでここまで成長していたのに、今朝⬇️見たら、また無くなっている~🙀💦 なんでぇ~...

kopelo

24

もらったコスモスの種を植えていたら ひょっこりと芽が出てました。 時期的に遅かったような気がするけど どこまで生長してくれるか楽しみ☺️

ぷくじろう

82

【 ダリア 】 そろそろダリアも終わりかなぁと思いながら毎日観察中😊11月には球根が取れるといいな🎵

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード