ユーカリシネレア(銀丸葉)2020-2021

2015年12月からユーカリシネレアを鉢植えで育てています。2015-2019編のまとめの続編です。

2021.11.07

26

2019年11月
ユーカリシネレア(銀丸葉ユーカリ)を育てて約4年。鉢植えユーカリとしては十分な大きさに到達したので、今後はどうやってユーカリを維持していくかに関心が移ってきました。今後は密かな計画としては

チビヒコバエ(赤矢印)を大事に育てる
 ↓
主幹が伸びすぎたらバッサリ根元から切る
 ↓
チビヒコバエが大きくなって新たな主幹となる
 ↓
その間に旧主幹からコピシングで出てきたニューヒコバエを大事に育てる

のサイクルでずっと鉢植えで育てられるのではないか?というもの。
これを2021年に実行したのでまとめてみました!

※2015-2019のユーカリシネレアまとめは、「我が家のユーカリ成長記録」のタグ→「みどりのまとめ」ですぐに見れます。

2020年4月
冬を超えた後、前年のヒコバエはこんな感じに伸びています。

※自然への憧れが強すぎて木の根元でくつろぐ灰色生物がいますが、無視してください。

前年度に最後の植え替えのつもりで、直径35cm✖️高さ45cmの大型フェルトプランターを用意したので、根詰まりでガチガチなのは承知しつつも2020年は植え替えなしで行きました。

2020年9月
春に一度水切れしたせいか(巨大ドライフラワーになりかけた💦)、根詰まりのせいなのか、ヒコバエの成長はピタリと止まり、主幹のてっぺんだけぐんぐん伸びた2020年夏のユーカリシネレア。

シネレアてっぺんは、2.5mの支柱の先端を軽く1mは超えていました。(つまり3.5m以上の高さになってる)

「テラスの壁より大きくなった木が外から見える」というのを一度やってみたかったので、ここまで大きくなって満足です✨

2021年1月
冬の間は、雪の重みでユーカリの枝が折れる事件がたびたび発生。
ユーカリシネレアの枝は、水挿しすると1ヶ月はキレイな状態がもつし、いつの間にかドライフラワーになっててずっと飾れるのが超いいトコロです✨

※見慣れない枝をチェックしに猫がやってくるのもお約束です。

2021年4月1日
根詰まりが限界だったので、春になるのを待ってシネレアを伐採して、根っこも1/3ほど切って同じ鉢に植え替えました。

残ったのは3本のヒコバエたち。君たちに成長は任せた!

2021年4月30日
スッパリ伐採から1ヶ月、スッパリすぎて枯れかけ寸前までいったけれど、ようやくユーカリシネレアに新芽が出てきました。

ヒコバエの葉っぱに斑点ができたり、端っこが茶色くなって葉色がどんどん悪くなっていってからの復活にホッとしました。

まだ気温も上がらない中、スッパリ伐採&根っこも切る(※鉢をこれ以上大きくしたくなかったから)という暴挙に出たのに、さすがに強靭なユーカリパワーです🌱

そして切った旧主幹の根元を見ると、ニューヒコバエが生えて来ている😊

2021年5月13日
ニューヒコバエがわっさわっさ✨
ざっと数えるとその数なんと約80本!コピシング計画大成功です。

2021年5月25日
一方、旧ヒコバエ(現在の主幹)も成長中✨

2021年6月12日
メキメキ成長するユーカリシネレア。6月から7月にかけてのユーカリの成長速度には毎年驚かされます。

成長が早すぎるニューヒコバエたち。

上から見た図。
ニューヒコバエ80本→30本まで減らしてみました。もっと減らしたかったけど、もったいなくて切れなかった😣

2021年7月18日
最初の緑の支柱を追い抜いたので、2つ目の支柱に変更した、絶好調ユーカリシネレア。4月の枯れかけた姿が嘘のよう。

ユーカリポポラスとツーショット。

今年の新芽は特に大ぶりでシルバーグリーンに輝いていて美しい✨

2021年8月14日
とうとう2.5mの最終支柱を導入して、ユーカリポポラスと並んだユーカリシネレア。
(※強風で倒れるのを防ぐため、背が高くなった我が家のシンボルツリーたちは、ここで後ろのフェンスに固定されます)

ちなみにニューヒコバエは、将来有望そうな10本を残して、他は切ってしまいました。

2021年11月3日
右のユーカリポポラスが根詰まりで成長止まりつつある間に、左のシネレアが追いついて、完全に並び立った我が家のツートップユーカリたち。

まさか2鉢とも春夏でここまで大きくなるとは思いもよらず、成長の早さを持て余し気味です(^_^;)

ひとまず、「ヒコバエを大事に育てて主幹とし、育ちすぎたら伐採&コピシングでまた新しいヒコバエを育てる」という計画は有効でした✨(そのサイクルが思ったより早かったのは誤算だったけど😅)

来年はどうしようかな〜。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ユーカリシネレア(銀丸葉)2020-2021』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

26

コメント失礼いたします。

ツートップのユーカリさん達、本当に美しいです✨

鉢植えでこんなに活き活き成長するのは、greenknitさんの愛溢れるお世話の賜物ですね🤗

2021/11/07

いいね!1

こんにちは🌼
一緒に写っているお花もとっても素敵でした💐✨

2021/11/07

いいね!1

@mama さん、ありがとうございます。
ユーカリが大好きなので、朝から無駄に葉っぱを眺めながら水やりしてました🧡

2021/11/07

いいね!1

@ふう さん、ユーカリの成長記録を見ながらお花の成長も一緒に見れたので、自分でも嬉しかったです✨

2021/11/07

いいね!1

シンボルツリーに関連するカテゴリ

シンボルツリーのみどりのまとめ

Photo By ヤンビビ

東京スカイツリー七変化❤️

シンボルツリー(玄関横)

ユーカリシネレア(銀丸葉)2020-2021

金木犀

イチゴの木

アオダモ成長記録

シンボルツリーの関連コラム

シンボルツリーの新着投稿画像

サルボック

9

強羅公園のシンボル「ヒマラヤスギ」 樹齢100年、高さ20~30m。 1912年ごろ英国から横浜港を経て 輸入されたそうです~( ´∀` )/

モンステラプラス

63

おはようございます。 昨日、GSの今日のピックアップに私のルームツアーのミドマトが出ていて恐縮・光栄でした。 テイオーことモンステラも喜んでいると思われます。

ふうふう

78

おはようございます😊 今日のお花 ウメ🌼 昨年3月のpicです🏡 わが家には2本の梅の木があります🌳 今はまだ固い蕾のまま、 寒い冬を堪え忍んでいます🥶 今年も母が梅干しを漬けられま...

e-RAN

49

1月12日入荷の植物達です🌵 ボリュームたっぷりのカンノンチク入荷です 寒さにも強く、暖房がない部屋でも丈夫に育ちますよ🌿 カンノンチク ドラセナコンパクタ シェフレラコンパクタ コンシネ ユ...

e-RAN

37

1月11日入荷の植物達です🌱 シェフレラの中でも矮性品種のシェフレラコンパクタや イエローの斑が鮮やかな シェフレラグランディ を入荷🪴 丈夫で育てやすいシェフレラは品種も豊富で人気の観葉植...

e-RAN

34

1月7日入荷の植物達です🌵 扇型でユニークな形のユーフォルビアマハラジャ入荷です🌵 色のコントラストが美しいピンク色と青みがかったホワイトの2色を入荷していますよ😊 ユーフォルビアマハラジ...

e-RAN

32

1月6日入荷の植物達です🪴 ゴムの木の仲間であるアムステルダムキングを入荷しています。 (ショウナンゴムの品種改良種です) 柔らかで赤オレンジ色の新芽が緑へと変化していく様子が楽しいですよ🌱 ...

7にゃん

144

春が待ち遠し ミモザ💛

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード