警告

warning

注意

error

成功

success

information

ライチを種から観葉植物にしたい!【6】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ベトナム産ティエウ種(2021.12.14~) 食後に残ったライチの種を観察しています。 『イオン、ベトナム産の生ライチを販売』 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60633210S0A620C2HE6A00/ ●ルーツポーチ(5号)使用 赤玉土:腐葉土:鹿沼土 5:2:3 ◎茶色と緑のルーツポーチの苗だけ 種まき用土と鹿沼土 7:3 (育苗ポットの時と変化なし) ※鹿沼土を必ず3割入れるのは、ライチが弱酸性で保水性かつ排水性のある土壌を好むため。酸性土壌を好むブルーベリーの専用培養土など相性が良いらしい。 【全株共通の条件】 ・元肥はブルーベリー用肥料(酸性調整済)を一株につき5g ・オルトランDXを一株につき1g埋め込み ・水やりは鉢内部が乾いたと判断したら360cc与えるので、9日~5日に一回くらいの割合。 (new→)【生育の比較検証】 ・麻紐を巻いた2鉢は、フルボ酸希釈水を2週に一回与える ・何もつけてない3鉢には、今までどおり週一でメネデール希釈水を与える
【前回までのあらすじ】
①11月に正倉院展のため奈良へ行き、美味しい奈良漬け(燻製済)をお土産に配ってみたら、とあるツテからフルボ酸のサンプルをいただきました。
専業農家さんでは効率重視で使われるようなので、メネデールとフルボ酸で生育の違いが出るのか、観察する流れになりました。
②ベトナム人にライチの育て方のコツを教えてもらおうとしたら、通りすがりの総務部長のせいで「彼女のライチは余命わずかだ」と吹き込まれた。
失礼しちゃうヽ(`ω´)ノ
遂にルーツポーチの外側にカビが付き始めた。
通気性の良い鉢の宿命らしい。
…うーん…見栄えェ…(´-ω-`)
(2021.12.14)気温11度、曇りと雨
今GSで開催中の『私のテーブルプランツ』コンテストに出してみたいと撮ったものの、パッとしなかったので辞めた。

うちのライチは種から今まで机の上で生長してきたから、まさにテーブルプランツだと思うんだけど、見栄えには自信ないわぁ(ヽ´ω`)

私がもっとカメラとか配色や構図に詳しかったら良かったね…(´-ω-`)
(2021.12.25)気温16度、晴れ
メリークリスマス( ´Α`)

恋人がサンタクロースだったら、
七夕伝説並に逢えないし、
書き入れ時が365日中の一日だけの職業は将来が不安です。
しかもクリスマス・イブは絶対残業(貫徹)の職場なんて…( ´Α`)

恋人(夫)には、ドラえもん並の距離感とコンビニエンスな万能さを求めたいです。
無理だけど( -∀-)

のび太はしずかちゃんではなく、ドラえもんの女形と結婚すべきだと思います。

あらやだ、それってドラミちゃんじゃない(°д°)
「この冬一番の大寒波が、クリスマス・イブの夜から年末いっぱいにかけて襲ってくる」
…と、お天気お姉さんが言っていたので、
能天気おばさんは急いで寒冷紗で囲いました。(訂正:寒冷紗→不織布の間違い)

ずっと室内だから要らないんじゃないかとも思ってたのですが、わずかな安心を買おうかなと。

私は安全性や将来性を見たい女のようです( -∀-)
簡易ステンレス棚の一画を、寒冷紗(だから不織布の間違い…どんだけ飲んだんだ私…)二枚重ねで覆ったり敷いただけなので、見た目は……勘弁してください(間違いも)。
突貫です('~`;)いつものことですが。

熱帯植物は日本の四季(冬)に耐えられないと知ってるから、
私が君らのドラえもんをやるしかないじゃあないかぁ( ´~`)
(2021.12.26)気温9度、晴れ
クリスマスの次の日のことを、西欧諸国では『ボクシング・デイ』と言うそうで。

え、なに、クリスマス祝った次の日に、プレゼント争奪戦で子供らがもみの木の下で殴り合うから?( ゚Д゚)

単語を見たら『Boxing day』だったので
「やっぱりボクシングじゃん!ヽ(`ω´)ノ」と気色ばんだけど、
「スペル一緒だけど期待するな( ´_ゝ`)」とたしなめられた思い出。
貰ったプレゼント(BOX、だいたい箱)をもみの木の下で開封する日だから『ボクシング・デイ』なのかと聞いたら、なんか違うと言われた。
正確にはクリスマスの次の日には、恵まれない人たちへの贈り物(寄付とか?)を盛大にするイベントになるらしい。

ん?なにそれ。貰ったプレゼントが気にくわなかったら恵まれない誰かにあげます~的な?( ´Α`)

と思ってしまった私は、キリスト教世界の価値観を共有できない寂しい大人になりました。

施しされるのも、するのも、まだ抵抗あるお年頃。
(2021.12.27)気温8度、晴れ
エーン(つД⊂)

アタイの若葉が傷モノになってるよぉ~(。´Д⊂)
休みの日しか充分な日光を当ててやれないからさぁ…
昨日は10度以下だけど、昼間なら大丈夫だろうと外に出してたんだよねぇ(´-ω-`)
寒さ焼けかなぁ…?
日焼けかなぁ…?

ボクシング・デイにプランツ虐待してたなんて…
うぅーん…この傷は葉が落ちるまで残るのね…( ;´・ω・`)
(2022.1.6)気温7度、雪のちみぞれ
あけおめー☆(・ωく)テヘペロ

今さらクリスマス仕様にしてるわけではないんですよ。
不織布で覆って気温の急降下を少しでも和らげようとして、次に気になったのは湿度でした。
ライチは熱帯果樹。
できれば高温多湿がいいはずで。
高温は諦めてもらったけど、湿度なら小型加湿器(超音波型)でいけるかなーと思いました。

上段には乾燥した寒冷地が好きなハーブが置いてあるので、ライチの段だけ湿度を保とうと付け焼き刃してみました。

チビペットボトルの水量でもいけると信じてます(´-ω-`)
(2022.2.24)気温10度、晴れ
一体この一ヶ月間なにやってたのかと言われますと、
昼間は仕事して、帰ってきたら洗濯機回しながら夕飯食べて、空き時間は今年の大河の『鎌倉殿の13人』の録画消化と、10年前の大河の『平清盛』をおさらいしつつ、アニメの『平家物語』を巡回して、岩下志麻の『草燃える』をおさらいしてたのでした。

松山ケンイチの『平清盛』、メチャクチャ面白かったです。
音楽サイコーです。
タルカスヽ(・ω・´)ノ
私が『草燃える』視聴してる間に、こっちの草は炎上してたみたいな…
春を感じ始めたのか、若葉の芽が出始めましたよ。
(こいつはフルボ酸与えて育ててる方です)

今のところメネデールとそう大差を感じませんね。
これから暖かくなったらわかるのかな?

岩下志麻さんの北条政子は定番な感じだけど、小池栄子さんの北条政子は『らしさ』があって良いですね(,,・д・)
杏さんの北条政子はやんちゃ姫みたいでしたから、いきなり大人の女の威厳みたいのを出されて少し戸惑いました。
どなたも芯と勢いのある女性を表現されてて頼もしいですね( -∀-)
(2022.2.25)気温11度、晴れ
そろそろ3月になりますね。
きっとまた生長期に入りますので、今のうちに置き肥料とオルトランを撒いておきます。

栄養は与えたいけど、防虫対策もしたい( -∀-)
使ってる置き肥料は『ブルーベリーの肥料』です。
このルーツポーチ鉢に植え替える時に使った元肥と同じです。

ライチはブルーベリーと同じ酸性土壌を好むそうなので、肥料も同じでいいかぁ~と。
防虫対策のオルトランDXはくっさーい(ーдー)

※前回初めて元肥とオルトランを撒いたのは2021年8月28日あたりだったので、ちょうど半年ぶりになりました。

あとは明日の朝、水をやって土に馴染ませるだけヽ(・ω・´)ノ

投稿に関連する植物図鑑

ライチの育て方|鉢植えの栽培や植え付け、植え替えの時期は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

果樹の種類・品種に関連するカテゴリ

果樹の種類・品種のみどりのまとめ

いいね済み
0
2022/05/14

パイナップルの実生

食べたパインから出てきた種を植えてみました
いいね済み
1
2022/05/09

アボカド

アボカド栽培
いいね済み
4
2022/05/07

レモン ピンクレモネード 〜記録〜

ホームセンターで売られていたのを発見し一目惚れで購入✨ レモンの木なのに

果樹の種類・品種の関連コラム

イチジクの種類|人気品種8選!育てやすいのは?特徴や味は?の画像
2022.02.17

イチジクの種類|人気品種8選!育てやすいのは?特徴や味は…

甘くてねっとりした食感が特徴のイチジクは、生食はもちろんドライフルーツやジャムなどで食べられています。 イチジクは品種が多く海外原産の品種が多くの割合を占めていますが、最近では国内…
ブルーベリーの種類|自家栽培できる20品種!初心者にも育てやすいのは?の画像
2022.01.26

ブルーベリーの種類|自家栽培できる20品種!初心者にも育…

育てやすくて人気の果樹ブルーベリーですが、じつは2品種以上育てないとうまく結実せず、甘くおいしい実を収穫することができません。 ブルーベリーの種類には3つの系統があり、約300以上…
レモンの種類はどれくらい?品種ごとの味や特徴は?の画像
2021.11.26

レモンの種類はどれくらい?品種ごとの味や特徴は?…

酸っぱい果物の代表といえばレモンが知られていますが、品種によって酸味や糖度のバランスはさまざまです。近年では酸味を抑えた品種も登場していて、ジュースやお料理などにアレンジして楽しめます。…
オリーブの種類|人気品種11選!直立型なのは?受粉には相性がある?の画像
2021.11.25

オリーブの種類|人気品種11選!直立型なのは?受粉には相…

日本でも漬物やオイルなどに使われるオリーブは栄養価が高く、食卓に欠かせない存在です。そんなオリーブの木には、さまざまな種類が存在します。ここでは、代表的な人気のオリーブの種類のほか、それぞれの見…

人気のコラム

いいね済み
488
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
392
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
318
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
277
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
230
2022.03.20

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
229
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
224
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

いいね済み
224
2022.03.02

桜(サクラ)の花言葉|怖い意味がある?桜の別名は?何科の植物?…

開催中のフォトコンテスト