警告

warning

注意

error

成功

success

information

小庭のクレマチス 【tommyの小庭2022】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2022年小庭に咲いたクレマチスを紹介します。 ※咲き方は環境に左右されますので参考程度にご覧ください。
マクロペタラウェッセルトン
アトラゲネ系
弱剪定

小庭で毎年一番最初に咲くクレマチス。
和紙のような質感の花が特徴。フワフワと風に揺れる姿がとても可愛い。
ドレスのような花姿が魅力的。青~紫色。
蕾は垂れ下がる。
4月の終わりごろに開花が始まる。

小庭では南のフェンス際(ほぼ日陰)に植えているからか切り戻し後の返り咲きは一度もない…もう少し陽当たりよいといいのかも?
ただ、耐暑性は低いので西日が遮られるこの場所が小庭では最適と思われる。
モンタナルーベンス
モンタナ系
弱剪定

多花性で早咲き。びっしりと花が付く。
蕾は木の実のようにぷっくりと、鳥のくちばしのようなフォルムにも見えてとってもかわいい。絶妙なグラデーションとこのぷっくりとした蕾に萌える。
中央に向かって濃くなるピンクの花弁には白くてやや広めの縁取りが入る。
花弁は4枚で安定している。
満開になると圧巻。一季咲き。
微香。
モンタナスノーフレーク
モンタナ系
弱剪定

ルーベンスの後に咲くスノーフレーク。ルーベンスより花弁がやや長い印象。花弁は4枚で安定している。
こちらも一季咲き。
咲き始めはやや黄緑りがかっている。
開花すると真っ白なフォルムが美しい。
小庭ではアーチに誘引している。
ダッチェスオブエジンバラ
パテンス系
弱剪定

蕾は平たく大きい。なんだか色々と期待したくなる蕾のフォルム。
蕾を付けてから開花までにかなり時間がかかるが咲き始めの花姿はとてもゴージャス。
黄緑色から白へと変化していく。
完全に開花すると咲き始めに比べてややスッキリした印象になる。
白の八重咲きなのでバラとの相性も抜群。小庭ではハンスゲーネバインと共演できる。
アフロディーテエレガフミナ
インテグフォリア系。
強剪定。

紫色のすっとした細長い花弁が美しいクレマチス。中輪でつるはほどよく伸びる。くるくると絡まることもなく伸びるので誘引しやすい。
小庭では半つるバラのニューサと共演。小花のバラとの相性も良くお気に入りのシーン。
ピンクのつるバラとも共演。こちらも互いを引き立てている。
白万重(シロマンエ)
フロリダ系
新旧両枝咲き(弱剪定、強剪定どちらでも)

言わずと知れた人気者。
白の八重咲き。クレマチス好きはみんな育ててる名花。
小庭では東側のレンガの小路に植えているため陽当たりがやや弱い。
今年は沢山咲きました。
白万重は新旧両枝咲きなので弱剪定でも強剪定でもどちらでも良いのですが、小庭の場合は弱剪定。
ここは東側の壁面のため陽当たりは1日数時間程度。日陰になる時間が長いため明るい日陰くらいに考えている。
さらに雨が当たることも少ないためうどん粉病にも毎年悩まされる…いずれ場所も変えようか…悩み中。
ブラックプリンス
ビチセラ系
強剪定

遅咲きのクレマチス。小庭ではモンタナスノーフレークが終わりを迎えるとこのブラックプリンスが咲き始める。
本当は白黒の共演をさせたかったが勉強不足で開花時期が違う組み合わせで植え付けてしまったためにリレー開花となる。
うつむくように咲きふわふわと漂うような羽を広げ飛んでいるような花姿。
見た目の印象から勝手に「ヒュンヒュン系」と呼んでいる。
グラビティービューティー
テキセンシス系
強剪定

毎年出始めの新芽をヨトウムシに食べられて出端をくじかれる小庭のグラビティービューティー。クレマチスにはご法度の移植にも耐え盛り返してきてくれた(移植二年目)強健品種。
蕾は細長くスマートな印象。
咲き始めはベル型。
咲き進むと花弁の根元がしっかりと離れてよりクールな花姿になる。
花弁は4~6枚で個体差がある。
赤と言うより深紅という表現が似合う色合いは夏の太陽にも負けないまぶしさがある。
小庭では東側の壁面、白万重と組み合わせているが開花時期はややリレーするようにズレている…
比較的、白をメインにしている東側の壁面付近で良いアクセントとなっている。
つるが良く伸びるためアーチや広い壁面に向いていると思われる。


以上、小庭のクレマチス2022でした。
勉強不足で迷走中な場所もありますが少しずつ理想の小庭に近づけるべくお世話していきます。


【おまけ】
今年お迎えした新入りさん
・マリアコルネリア(ビチセラ系)
・ホワイトプリンスチャールズ(ビチセラ系)
・サニーサイド(フロリダ系)
・清流(インテグフォリア系)

投稿に関連する植物図鑑

初心者もわかるクレマチスの育て方|植え替え時期は?鉢植え・地植え別のコツは?

投稿に関連する花言葉

クレマチスの花言葉|怖い意味があるって本当?花が咲く季節はいつ?
2022/07/08
tommyさん
こんにちは👋😃

とても素敵な"みどりのまとめ"です😌💓
参考になります🌿🌿

更新が楽しみです🥳
2022/07/08
@azisai さん
ありがとうございます!小庭のクレマチスたち。
今は切り戻し後の二番花を待っているところです。白万重も切り戻しにチャレンジ中。←今まで二番花はないです…

新しくお迎えしたサニーサイドが咲きそうなのでまたアップしたいと思います😌
2022/07/09
初めまして(*^^*)
クレマチスはとっても興味があり何鉢かありますが、旧枝咲きとか新枝咲きとか、四季咲き、一季咲きなど色々あってどこをいつどう切ったら良いのか迷います😅
参考にさせていただきます😊
フォローさせていただきますね💕
よろしくお願いします😊
2022/07/09
@花ママ さん
コメント&フォローありがとうございます。よろしくお願いいたします。

私も初めは全くわかりませんでした😅なので色だけで合わせたら咲くタイミングがずれてしまう…なんてことになっています(笑)
新枝咲き=強剪定(その年に出た枝に咲く)
旧枝咲き=弱剪定(前年の枝に咲く)
です。
地植えにするようでしたら、系統で揃えるか剪定方法で揃えると管理がしやすいですよ😆
クレマチスは種類が豊富なので好みの子を見つけるのが楽しいですよね❤️
2022/07/09
@tommy さん
ヘンダーソニーの他は全部旧枝咲きだと思います。バラと咲く時期を合わせるの難しいですよね😥

1種類だけ地植えなんですが、ほっといたら近くの花梨の木に巻きついて咲くようになりました。切ってしまうと咲かないし、このままだと木の上の方で咲くので全然見えません💦
思い切ってカット✂️しようと思っています。
来年は無理でも再来年は咲きますよね😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長

小さな庭の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト