警告

warning

注意

error

成功

success

information

紫陽花と海そして縁結び 極楽寺成就院

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
極楽寺切り通しの途中に成就院があります。 地元の人に愛されるお寺です。 山門から紫陽花越しに、由比ヶ浜の海が見渡せます。 創建800年、参道の改修工事が終わりました。 残念ながら、斜面にたわわに咲いていた紫陽花は南三陸町にご縁があって寄贈されたそうです。 代わりに宮城県花の萩がご縁で咲くことになるそうです。 縁結びの不動明王様のお導きかもしれませんね💕
極楽寺駅から長谷に向かって極楽寺切り通しを少し行くと、右手に階段が始まります。
少し登ると、西結界の門が見えてきます。ここから結界の中へ入ります。
どこか不思議な感じがしてきます。
左手、切り通し側には色とりどりの紫陽花が咲いています。白も素敵です。
登りきると、山門前に大きな桜の木がありまして、その向こうに海が見えます。
紫陽花だけでなく、桜の季節も絶景です。
ここは紫やピンクの紫陽花がいっぱいです。
夏、蓮が咲きます。
シオカラトンボが飛んできました.:*・゜
縁結び不動明王さまです。
パワースポットで有名です。
なでかえるさんです。
「善心廻幸」善き心幸せを招きかえる
という意味らしいです。
薄紫色のウズアジサイ♡
境内を出て、今度は東結界の門まで下ります。由比ヶ浜の海が広がります。
以前は右手の斜面は紫陽花でいっぱいでした。この紫陽花262株は今は南三陸町で咲いています💠
斜面の紫陽花は少しになりましたが、これから年月を経て、また大きくなることでしょう。
いろんな紫陽花が咲いています。
切り通し側はたくさん咲いています💠
グラデーションが素敵です。遠くに極楽寺坂が見えます。
ピンクから紫へ、水彩画のようです。
白いホタルブクロ♡さわやかです。
ピンクの紫陽花、かわいいです♪
東結界の門です。紫陽花の代わりに今度はここに宮城県花の萩の花が咲くそうです。縁結びの不動明王さまのパワーはさすがです。

成就院は立体のお寺さんなので、みどりのまとめでご紹介しようと思ってました。
鎌倉時代から続くこのお寺、昔から大好きなお寺です。 ありがとうございました🙇‍♀️

投稿に関連する植物図鑑

コアジサイの育て方|植え付け時期や水やりの頻度は?

投稿に関連する花言葉

コアジサイの花言葉|花の特徴や香り、アジサイとの違いは?
2018/06/10
こんにちは😃
タイミングが合えば 鎌倉には足を運ぶのですか、成就院を知らずにいたので興味深く拝見しました♫
紫陽花も景色も とても素敵ですね(*´ω`*)
いつか 行ってみたい場所の1つになりました✨
ありがとうございます💗
2018/06/10
@alice さん 長い歴史のあるお寺です。極楽寺駅で降りて、長谷までの道、ちょっと寄り道してみてください。鎌倉の海が広がりますよ♡
見て頂きまして、ありがとうございます💕
わぁ〜成就院紫陽花ですね
やはりきれいな色の紫陽花ですね💜
過去に2度、2度目は10年くらい前に行ったきりで、
また見たいなぁ。
斜面の紫陽花が門を出ると海と紫陽花の絵が映えて好きです。
南三陸に寄贈されたのですね〜
素晴らしいですね💚
斜面がなくなりちょっぴり残念ではありますけど、
南三陸で永く咲いて愛されて欲しいです💕
南三陸の方達に喜びと感動の成就院紫陽花ですね⭐︎
素敵なお話とピックをありがとうございます😊
2018/06/10
[@id:25493]さん 来年はぜひ行って見てください✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
階段で少し大変ですが、それを忘れてしまう景色です。
極楽寺側からと長谷側から、2通り登れますが、極楽寺側からをおすすめします💕
試してみましたが、極楽寺の方が楽でした。
この方が海を見ながら、くだれます😊
すごいところにあるお寺です(≧∇≦)
2018/06/10
ますます鎌倉に、行きたくなりました。海を見下ろす眺めも素敵ですね~ (ღˇᴗˇ)。o♡
2018/06/10
@はちみつ☆さん 紫陽花の咲く頃、このお寺に行って、海を見渡すのが大好きです。
砂浜には海の家が建ち始め、夏が来ることを実感します。
2018/06/10
@ピンクのモーツァルトさん あの紫陽花が東北で咲いていると思うと嬉しくなります。
長い間、たくさんの方に愛された紫陽花ですから、きっとまた愛される続けることでしょう😊
地元の人は、紫陽花と言えば、長谷寺ではなくこの成就院です。
今度は萩の花も楽しみになりました。
見て頂き、ありがとうございます🤗
@ひろちゃん様
鎌倉は一年中花が咲いて風情のある街ですね💚
紫陽花は鎌倉に似合いますね、魅かれます。
秋の南三陸から頂いた萩も楽しみですね💚
鎌倉と南三陸の素敵な交流、幸せなお話をありがとうございます🍀🍀🍀
2018/06/11
この階段です♪未知の世界🎶
階段上がるとこの景色が待ってるんですね♡
ひろちゃんさん♪行きますよ🎶
チビキョン(笑)は連れずに身軽で🏃‍♀️💨
北鎌倉駅と極楽寺駅♡必ず🙌😆💕
2018/06/11
@かづこさん この階段ですヽ(。・ω・。)ノ
少し息が切れますが、海が見えるお寺は鎌倉でたぶん長谷寺と成就院です。光明寺は裏山からの海です。
チビキョンちゃんは鋭い感をしてましたね💕
小さいお寺ですが、鎌倉時代から続く古いお寺です。
お賽銭箱の横にはいつも季節のお花が活けてあります🌸
ぜひ、いらしてみてね💕
2018/06/13
何年か前に行った時は参道の斜面に
紫陽花がたくさん咲いていました💠
改修工事をして無くなっちゃったのかなぁ〜
と少し寂しく思いましたが
南三陸で咲いているのですね~😊💕
なによりです💠💠💠✌️

萩も見てみたいですね。
また行ってみたいです。
素敵なみどりのまとめ
ありがとうございます😊💕
2018/06/14
@ミコノスさん あの参道の紫陽花は圧巻でしたよね。
どこまでもどこまでも紫陽花が七色に咲き、海を見ながら参道を下るのが大好きでした。
ですが、私たちは綺麗な所しか知りませんよね。
いつだったか、剪定の時に行ったんです。
すごい斜面で、命がけでしたよ!
800年をきっかけに、斜面を整備されたんだと思います。
万が一、地震で津波が来た時はここは長谷寺と同じく避難場所ですからね(≧∇≦)
あの紫陽花が南三陸町でたくさん咲いててくれることを願うばかりです。
萩も素敵だと思います(。ӧ◡ӧ。)
みどりのまとめ見てくださいまして、ありがとうございます(^▽^)o

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト