警告

warning

注意

error

成功

success

information

春の妖精たちに逢いに🙋‍♀️ 万寿山 2024.3.27撮影

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
やっぱり今年の春はいつもより遅くなりました。雪の残るお山でセリバオウレンが可愛く咲いていました。
桜前線も足踏み状態。お山のセリバオウレンはどうかなぁと出かけてみました。
ありました🙆‍♀️
健気に咲いていました💕
やっぱりかわいい〜😊
小さなお花 ほんと妖精🧚のようです😃
思ったより雪は残ってるなぁと思いながら、また今年も逢えて良かった。
雪を背景に❄️ 華奢な感じですが、逞しく咲いてますね😊
セリバオウレンは雌雄異株。でも、これは両性花。
雄花はいっぱい咲いてましたが、雌花は見つけられません。
これも雪と一緒に。 こちらは雄花です。
こんな小さなお花たち。
お天気は良かったのですが、気温はあまり上がらず、風が冷たい。
お日様の当たらない所は、先週降った雪が残っています。滑らないように慎重に登りました。
まとまって咲いてました。
セリバオウレンは、登山口からすぐに見られ、登るにつれて姿を消します。
お山の下の方の林の中で咲いています。
周りをよく見ると、赤い実を発見。
自生のジュウリョウ🔴
ツルアリドオシの実にも逢えました✌️
お約束〜🤭
こちらも。
今年も同じ場所にシュンランを見ることができました。まだ蕾。遅れてますね〜やっぱり🤔
ツルシキミもまだ蕾。
だいぶ蕾も膨らんできています。もう一踏ん張り😄
わぁ〜い♡ ミスミソウ みっけ〜✌️
かわいい〜😊
並んで可愛さ倍増💕
ピンクもかわいい🩷
ピンクの蕊もかわいいですぅ😍
こんな濃いピンクも。
なぜか蕾の方にピントが😅
まとまっていますが、まだ蕾でした。残念😢
ショウジョウバカマは、まだまだ。
このくらいの蕾が覗いていたのも数えるほど。ほとんど葉っぱだけでした。
むむっ? オオカメノキかな?
アブラチャンもまだ蕾。
小さくてピント合わせにだいぶ時間がかかりました😅
下りてきてから見つけたマンサク。
いつも見ているお花となんか違う感じ⁈😃
いつも見るのは、右側の赤い萼のマンサク。
萼まで黄色なのは初めて見ました🙋‍♀️
名前違うのでしょうか?
萼まで黄色のマンサク🟡

調べました🙋‍♀️
萼片まで黄色のマンサクに、阿哲満作(アテツマンサク)と言うのがあるようです。
ただ、分布が東北地方は入っていないので、本当にそれなのか?不明ですが。
それにしても、いろいろありますね。
まだまだお花が少なかったですが、春の妖精たちに逢えて久しぶりの山歩き楽しむことができました。
全体が黄色の珍しいマンサクにも逢えて、スギ花粉多いと言う注意報の中、行った甲斐がありました🙋‍♀️
最後まで見てくださってありがとうございました。🤗
2024.3.27撮影
2024/03/28
こんにちは😊

セリバオウレンの他にも色々見られて良かったですね🥰
自然の可愛いミスミソウも見られるなんて羨ましいです❣️
雪の残ってる山には行かないので会えないのかなぁ🙄
2024/03/28
雪❄️ありましたね。

セリバオウレンと雪が❄️
一緒に写っている写真が印象的です🤗
お山の妖精さんたち
みんなかわいい🩷

素敵なお花を見せていただき
ありがとうございます😊
2024/03/28
🏔️セリバオウレンは勿論の事、ミスミソウまで自生が見れて幸せですね〜🎶💕
残雪の登山道、行かれた甲斐がありましたね〜🫶🎶
早春の可愛いお花達を見せていただき、ありがとうございました〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2024/03/28
こんばんは🌠

花火のようなセリバオウレン、可愛いですね💕💕💕
ミスミソウも可憐でした❣️

お山の妖精さんがたくさん🧚
お足元の悪い雪道、お疲れ様でした😊
2024/03/28
@すみれ さま

こんばんは〜♪

ミスミソウはこれからなので、雪が消えた今頃から1ヶ月ぐらい見られると思います。そちらでも見られるお山、ありますか?
でも、お山に登らなくても見られる場所がたくさんあって良いですよね😊
2024/03/28
@ふふ さま
 
こんばんは〜♪

見ていただきありがとうございます😊
私も、今回いちばんのお気に入りが雪を背景にしたオウレンさまです✌️
健気で逞しいなと💕
2024/03/28
@マユ さま

こんばんは〜♪

見ていただきありがとうございます😊

この辺には、山野草が見られる植物園がないので、お花に会うためにはお山に行かなくてはならないのですよ😅
いつまで登れるかなぁと思っていますが、今回80歳を数年前に超えたと言う方にお会いしました。一緒に登ってくれるお友達の方は、もういなくなったのでとおひとりでの登山と。
80歳の時は、記念に岩手山に登られたと話してました。
あなた方は、まだまだこれからでしょう!と言われてしまいました😅
2024/03/28
@mk さま

こんばんは〜♪

いつも見てくださってありがとうございます。
毎年、このお山から山歩きが始まります。
お花の種類が多いのですが、やはり今年は遅れているので、セリバオウレンとミスミソウが主でしたが、春の妖精たちに会えて良かったです。💕
2024/03/29
@こむこむ さん🎶
おはようございます😃
自然公園植物園で見れるのは身体もラクでいいのですが、⛰️自力で登り、旬の山野草と出逢える醍醐味は何ものにもかえれませんよね🫶
私も昨年の白山登山で85くらいのおひとりさま山ガールに出会いビックリでしたが、やはり若い時から登っていて出来る事だとおっしゃり、尊敬しました🥰
私のご近所さんにもご主人が亡くなられてからは、近場低山にお一人で行かれてる方がおられます♪今は81になられました😉
お一人だと🚗運転も返納せずに頑張ってらっしゃるのが凄いですよね😌
⛰️も🚗も確かにいつまで出来るかはわかりませんが、そのポジティブな気持ちは持ち続けたいなぁと✨✨✨
今やれる時に頑張りたいですねー💪
(私は1人では行かないので、限度がありますが😅)
こむこむさんも、素敵な奥様と出会い、益々力をいただかれた事でしょう🥰
良き登山で、ステキな山野草との出逢い💓素晴らしい思い出にもなりますね💝
見せて聞かせていただき、ありがとうございます🫶
2024/03/29
@マユ さま

おはようございます♪

すごい❣️
80代の方 いっぱいいらっしゃるんですね😃

この前会った方が
「体力は気力が先」と仰ってました。
気力がないと体力はついて来ないと。

確かに💪と思いました。
いまでも、中々岩手山は大変だなぁと思っているんですが、80歳で登れるとは。
もう気力で負けてます😅
2024/03/29
@こむこむ さん🎶
確かに何をするにも気力が一番ですよね〜😅
チャレンジするまでは出来るかな出来るかなと心配しながら、でも出来た時の達成感は何倍も嬉しいのは確かで🤭
私は人の真似は出来ないので無理な事をするのではなく、その時々でやれる事、やりたい事を🎶楽しみながら🎶をモットーに残りの人生送りたいでーす💝🥰
2024/03/29
@こむこむ さん

おはようございます😊

雪のある時期は山に行かないので、何処に自生しているか知らないのです😅
昨年ミスミソウを3株買ったのだけど、夏越しに失敗して1株しか残らなかったんです💦
後は4月に入っての山岳植物園「岳人の森」で見るだけですね~🙄半自然だけど野生のミスミソウ見てみたいです🤗
2024/03/29
こんばんは♪
どのお花も可愛らしく綺麗でした🎶
特に雪がバックのセリバオウレンと双子の桃色ミスミソウ、黄色い萼のマンサク、見せて頂き嬉しかったです💓 ありがとうございました。
2024/03/29
@はーにゃん さま

こんばんは〜♪
こちらこそ見てくださってありがとうございました🙋‍♀️

雪とセリバオウレン 私も気に入っています😊

黄色のマンサクは、今回初めて見つけてびっくりしました。まだ気がついていないお花あったんだなぁと。
アテツマンサク 初めての名前。南の方のお花みたいですね。

お花、だいぶ遅れている感じでした。
これからですね。

いつもありがとうございます🤗
2024/03/30
@こむこむ さん

とうとう 山歩き開始ですね。⛰️

やはり 東北の春の花は 
一斉に咲き出すみたいですね。

我慢して 冬の寒さに耐えていた分
お花たちが素敵です。💕

私はミスミソウを、
植物園や園芸店でしか
見たことがなかったので
山で出会えるなんて 羨ましいな。

やはり 私も いつか 
東北の早春の山に
登らないとと思いました。

素敵な 山のお花のpic
ありがとう。🤗🌸🌼⛰️
2024/03/30
@ヨッシー さま

こんばんは〜♪

見てくださってありがとうございました😊

いよいよ山にもお花が咲き出しました🌸
でも、今年はいつもよりおくれています。あれだけ暖冬だったのにと思いますが、
自然のことなのでしょうがないですね😅

私は、県内や隣県のお山にしか行きませんが、ミスミソウは花巻の万寿山でしか見たことがありません。知らないだけかも知れませんが、豊富なお花の秋田駒ケ岳や八幡平では、見たことがないんです。

ぜひ、ヨッシーさまも、どちらかのお山で見られると良いですね🙆‍♀️
2024/03/30
@こむこむ さん

こちらの山の花も
だいぶ遅れています。⛰🌿‬

ただ、今日はかなり暑かったので
少し目覚めてくれるていると
よいのですが・・・。
こちらは 来週また雨が降りそう。

これから どんな感じで
お花たちが咲いてくれるのか
よく分かりませんが、
お互い 芽吹きの時期を
十分に楽しみましょう。🤗✨

花巻の万寿山
あまり高い山でなさそうなので
いつかのぼってみたいと思います。

情報 有難うございました。
‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野草・山草に関連するカテゴリ

野草・山草のみどりのまとめ

いいね済み
47
2024/04/27

春の万寿山 NO.3 お山はシラネアオイにバトンタッチ♡2024.4.26撮影

前回楽しませてくれた花たちの花後の姿とこの前は見られなかったお花たち。
いいね済み
14
2024/04/27

2024.4月🌱庭パトの記録

慌しい今春ですね💦遅くまで寒く、急に春らしくなり、あれよあれよとあちら
いいね済み
292
2024/04/27

四月の富士山と麓の花  更新しました

富士山と麓の花たち

野草・山草の関連コラム

リンドウ(竜胆)の育て方|枯れる原因、冬越しの方法は?水やり頻度は?の画像
2022.11.10

リンドウ(竜胆)の育て方|枯れる原因、冬越しの方法は?水…

ユーラシア大陸を中心に、世界各地で栽培されているリンドウは、園芸品種も合わせると約500品種以上あるといわれています。日本では、切り花として北海道原産のエゾリンドウ、鉢花としては矮性種のシンキリ…
キンポウゲ(金鳳花)とは|育て方や花言葉、似た花との違いは?の画像
2021.11.22

キンポウゲ(金鳳花)とは|育て方や花言葉、似た花との違い…

黄色く愛らし花を咲かせるキンポウゲは春になるとよく見かけます。よく名前は聞くもののどんな花なのかわからなかったりもしますよね。そこで今回はキンポウゲについて解説しています。 キンポ…
イチリンソウ(一輪草)とは|育て方や花言葉、ニリンソウとの違いは?の画像
2021.11.19

イチリンソウ(一輪草)とは|育て方や花言葉、ニリンソウと…

屋外で密集して自生する姿を見かけることもあるイチリンソウは、どんな特徴のある植物なのでしょうか。 このページではイチリンソウの基本情報、特徴や、育て方、似た植物との見分け方、花言葉…
ノアザミ(野薊)|花や葉の特徴、食べ方や味は?の画像
2021.06.17

ノアザミ(野薊)|花や葉の特徴、食べ方や味は?…

ノアザミはアザミの一種です。アザミは日本のあちこちで見られますが、なかでもノアザミはとても多く、とても身近な植物です。このページではノアザミについて解説しています。なぜ見た目がチクチクしているの…
オミナエシ(女郎花)の育て方|種まきや植え替えの時期は?の画像
2020.06.05

オミナエシ(女郎花)の育て方|種まきや植え替えの時期は?…

秋の七草のひとつ、オミナエシ(女郎花)。花が粟粒に似ていることから、別名アワバナとも呼ばれます。干した根には、毒消し・利尿の薬効があるとされています。主に日当たりのよい草地に自生する多年草ですが…
エビネの育て方|植え替えの時期や肥料の与え方は?の画像
2020.06.01

エビネの育て方|植え替えの時期や肥料の与え方は?…

エビネはランの一種で地下茎がエビのように見えることからエビネ(海老根)と名づけられました。エビネは、風通しがよく、直射日光でない日当たりがいい場所なら、比較的どこでも育つ花です。地植えでも鉢植え…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト