警告

warning

注意

error

成功

success

information

S&Bトッピングバジル🌿栽培&料理記録2024.4.20〜

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
「S&Bトッピングバジル」モニターキャンペーンに当選し、トッピングバジルとスィートバジルの苗をいただきました✨ 栽培の様子と料理への活用を投稿していきます😉
2024.4.20 苗到着🌿植え付け
キャンペーン当選品のS&Bトッピングバジルの苗と、おまけのスィートバジルの苗が届きました🥳ありがとうございます✨

ハーブ苗は観賞用か夏野菜のコンパニオンプランツとして育てた事がありますが、料理への活用はしていませんでした😅
これを機に、栽培しながらハーブの知識を深め、色々な料理へ活用していこうと思います😉
初夏のような気温だった事もあり、苗は土がカラカラに乾いて水切れを起こしている状態💦早速植え付け
鉢は7号スリット鉢を使用。
植え替え完了🫡
育てるのに管理しやすく、ちょうど良いサイズです🤗
ネームプレートも良い感じです。
トッピングバジル🌿
小さな葉がたくさん、コンパクトにまとまっています。
スィートバジル🌿
よく使われるバジルそのもので、香りはこちらの方が強いです。
水切れのせいか、上部が少し黄色くなっているので回復を待ちます😌
バジルといえば、🍅トマトとの相性抜群👌
わが家ではミニトマトと中玉トマトも栽培しているので、ますます栽培が楽しみになってきました😄

2024.4.26
植え付けて6日経ちました。
トッピングバジルは既にちょこちょこトッピングしています。
脇芽が次々出てきて順調な様子です。

スィートバジルは薄かった色も濃くなり、葉も草丈も大きくなっています。
実はトッピングバジル、もう一鉢育てています😅
モニター当選すると思わず、苗が到着した日にあったイベントでいただいたものです。
こちらもモリモリと元気です。
料理へのトッピング①〜④
①ナポリタンスパゲッティ🍝
グリーンの色味もプラスされ、良い感じです🌿
今後もパスタには必須ですね😄
②朝食のトーストにも🌿
ピリッとスパイシーなカゴメのサルサソースを塗ったパンにトッピング。
色味もバッチリ👌
頬張ると鼻からトッピングバジルの爽やか香りが抜けて、トマトとの相性の良さを実感😄

グリーンの色味はもちろん、味にも爽やかなアクセントが加わり、トッピングするだけで料理がランクアップしている感じです😋
③わが家の定番おつまみ🍺🍷
よだれ鶏にトッピング
④一切調理なしのこんな日も。
こんな日こそトッピング‼️

🧅オニオンスープ(お湯注ぐだけ)
🍜カップ焼きそば🤣
🐟鯖缶
🍽️冷凍食品(ハンバーグ&ドリア)
2024.4.29 初バジルソース作り
植え付けから1週間過ぎましたが、生長が早くトッピングだけでは追いつかなくなりました。
トッピングバジル、スィートバジルともに多めに摘み取ってバジルソースを作ることにしました。
手にも強い香りが残ります。
この日、ベランダでプランター栽培していたタマネギ🧅を収穫しました。
バジルソースに刻みタマネギを加えることにしました💡

ハーブ料理とほぼ無縁で暮らしできたので、自己流です。
混ぜ合わせたところの写真撮り忘れました😅

①バジル、タマネギを刻んでボウルにいれます。
②オリーブオイル、マジックソルト、ニンニクチューブを入れ、混ぜ合わせて出来上がり。
分量は適当(混ぜながら様子見る感じです😉)
しっとり鶏むね肉はわが家の定番で、いつもはよだれ鶏を作るのですが、この日は🌿バジルソースにアレンジ。

一皿目は、カゴメのサルサソースの上にかけました。
二皿目
オーロラ風ソース(マヨネーズ&ケチャップ多め&酢)の上にかけました。

どちらも美味しかったです😋
摘み取った時と刻んだ時の香りの強さは、ソースにすることで円やかで爽やかな風味となりました。
また新タマネギを加えたことで、瑞々しい食感がプラスされ、より楽しめました。

刻んで混ぜただけの簡単調理ですが、トッピングから一歩前進できました😉
2024.4.30
摘み取った後ですが、既にモリモリしてきました。
脇芽もどんどん育っています。
2024.5月
5.2
5月に入りました。
脇芽は増えているようですが、葉色が少し薄いのが気にかかります🧐
5.5
葉っぱは元気そうですが、葉色は薄いままです。
一方、イベントでいただいた分のトッピングバジル🌿
こちらは葉も青々としてツヤもあり、良い状態なのが明らかです。
5.9
スィートバジル
土は湿っているのに萎れている葉があります。見ると株元が茶色く変色しています😔
5.10
スィートバジル
翌日一本抜きました。
病気でしょうか?ちょっと心配です😢

5.11
トッピングバジル
株元一部に茶色く変色している箇所を見つけましたが、株全体は調子良さそうです。
脇芽が育つスピードが早いです。
こちらはイベントでいただいた分のトッピングバジル🌿
さらにモリモリしてきました😄
凄い勢いを感じます。
多めに摘み取りました😊
🌿バジルでトースト
5.11土曜日 朝食
摘み取ったバジルでちょこっと調理
その1
🍞🧄ガーリックトースト
1.バジルをチョッパーへ
2.オリーブオイルでガーリック🧄を炒める
3.バジルとマジックソルトを入れる
4.食パン(バゲット🥖が良かった😅)を入れ、絡ませるように焼きます
少し焼き目がついたら出来上がり。
焦げやすく加減が難しい😓
チーズをふりかけ、最後にバジルもトッピング。
5.12日曜日 朝食
その2
🧄ガーリックバタートースト(クルミ入り)

この日もたくさん摘み取りました。

前日とほぼ同じ要領で、この日はクルミとバターを追加しています。
バターの香りとクルミが良いアクセントになりました。
2日連続バジルトースト、美味しくいただきました😋
5.13
強い雨に一日打たれてしまったので、室内に取り込みました。

収穫したトマトと一緒に調理するのが一つの目標なので、それまで元気に持ち堪えて欲しいです😌
🌿バジルソースふたたび
5.16
イベントでいただいた分のトッピングバジル。
緑が濃くこんもりとしています。
病気を心配していましたが、スィートバジルもトッピングバジルも脇芽が生長しているのでひと安心です😉

この日は、種から育てているレモンバジルの摘心ついでに一緒に収穫することにしました。
レモンバジル🍋🌿は昨年も夏野菜と混植して育てていましたが、料理への活用はしていませんでした。
今回のモニターを良い機会に、料理へ活用していきます😉
3種のバジルとタマネギをミキサーで刻みます。
タマネギの食感を残したかったのですが、刻みすぎてペースト状になってしまいました🤣
多く出た水分はスプーンですくって調理中のお味噌汁のお鍋に投入。

オリーブオイル、おろしニンニク、マジックソルト、岩塩、レモン汁で味を整えます。
しっとり鶏胸肉に、定番のカゴメサルサソース、その上にバジルソース。
もってりと乗っかりました😅
サルサソースとの相性はもちろん、清涼感もあって美味しくいただきました😋
お味噌汁。
バジルの香りもほのかに感じられ、美味しかったです。
油あげとバジルの相性も良いみたいです😊
🌿バジルから揚げ🍗
5.19
雨や強風の日が多いですが、次々と脇芽が出ています。
スィートバジルは一本立ちなのでマメに摘心して脇芽を出した方が良さそうです。
トッピングバジルは脇芽でどんどん混み合ってきます。
ハイペースでの収穫です😄
刻んだバジル2種を鶏もも肉のボウルへ入れ、衣と混ぜ合わせます。
揚がりました⤴️
鶏もも肉のバジル唐揚げ🌿🍗

ビール🍺も進みますね🤗
美味しかったです😋
🌿味噌ラーメン🍜
5.21
元気なトッピングバジル
レモンバジル、スィートバジルとともに摘み取りました😉
味噌ラーメン😄

洗ってキッチンペーパーで水気を取ったら、レモンバジルの葉をだけバラす程度に刻まず使います。
合挽き肉ともやしの炒め上がりに投入🌿🌿🌿

糖と脂の多い食事でも、たっぷりバジルを使って罪悪感も軽減😚
美味しいです😋
5.23
緑が濃く、こんもりしてかわいく見えます🥰
🌿ガーリックトースト&バジルチキンのグリル
5.26
こんもりしていて見てるだけでもかわいいですが、どんどん料理に使っていきます😁
全体的にモリモリしてるので、どこをどう切っていいやら、よく分からなくなっています😅
🌿刻みます🔪
鶏もも肉に刻んだバジル、ニンニク、岩塩、オリーブオイルを入れて揉み込んで、アルミホイルで包みます。
マッシュルームも追加しました。
プランター栽培で収穫したビーツとともに、オーブンでロースト🍖
お皿に盛って出来上がり🍽️
ガーリックバジルトーストはわが家の定番になりそうです😊
🧄ニンニクの香りをしっかり立たせること、焦がさないようにじっくりと。

おつまみにも最高です🍷🍺
今回はバゲット🥖で。
仕上げにお好みのスパイスを振りかけて出来上がり😉
バジルチキンとともに美味しくいただきました😋
2024年6月
料理へのトッピング⑤
6.2
⑤ハンバーグ&ポテサラ

収穫したじゃがいもでポテトサラダを作りました。
🥔収穫祝いワンプレート🍽️にトッピング🌿 
6.3
あっという間に6月です。
梅雨入り前なのにこれまで雨が多い印象です。

トッピングバジルはさらにこんもりとしてきました😊
🌿ビーツとチキンのロースト
6.4
ベランダ栽培のビーツを収穫しました。
今回はレッドとゴールデンの2種です。

ビーツはひと口サイズに切って、オリーブオイル、岩塩少々、刻んだバジルを絡ませます。
マッシュルームを追加してホイルに包みます。

鶏もも肉も前回同様にします。
(ポリ袋に入れて揉みこむと簡単🙂)
こちらはトマトソース🍅

【料理へのトッピング⑤】でハンバーグを作った際に余ったトマトソースです。

ハンバーグを焼いた後のフライパンで、玉ねぎのみじん切り、マッシュルームを炒め、カゴメ「基本のトマトソース」を混ぜ合わせたものです。

トッピングバジルとスィートバジルを刻んだものをたっぷり足しました😄
オーブンで180℃、50分
お皿に盛って、バジル入りトマトソースをかけました。
最後に🌿トッピングして完成🥳

ビーツだけでなく、トマトとインゲンもわが家で収穫したものです😉

バジル入りトマトソース、最高です👍
🌿ポテトグラタン(トマトソース)
6.6
さらにもりもりです🤗
トッピングバジルとレモンバジルを収穫
わが家で収穫したじゃがいも🥔レッドムーン
皮が赤く、実が黄色です😊
軽く茹でます。
刻んだバジル、オリーブオイル、岩塩、その他スパイスを絡ませます
じゃがいも、バターを耐熱皿に入れます。
バジル入りトマトソース(前回の)をかけ、スライスチーズ🧀をのせてグリルへ。
出来上がり😋
🌿トッピング
更新中・・・
2024/05/29
私も同じくモニターです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
色々な料理に使われていて素晴らしいですね🌿👍
2024/05/30
@rosa s さん、こんにちは。
レパートリーないので、思いつくまま自己流な感じで試してます😅
2024/06/07
鉢入りさん何者?😁
すごくお料理に活用してて見ているだけで楽しいです😀それに美味しそうなディッシュばかり。。
玉ねぎもさつまいもも何げに育てていたのですね。
菜園持ってるのですか?全て鉢管理?
2024/06/07
@ゆきゆき さん、こんにちは🤗

わが家は全て鉢プランター、袋栽培です☺️

お芋は赤い皮のじゃがいも🥔なんです…ポテトバッグっていう袋で栽培しました👌

収穫シーズンに入ったので色々採れて楽しいです🎶

料理は切って混ぜて、のせるだけ、オーブンやグリル任せ…
とかなので、ホント大した事してないんです😅

🌿バジルは色々使えてめちゃ便利ですよ🤗
2024/06/07
@鉢入り娘 さん、
えージャガイモでしたか。。写真に夢中になってそこの文章見てなかった😅
それでもバジルは味をガラッと変える力がありますよね。
うちの種からのバジルたち、地植えでバッタ被害に悩まされていましてなかなか収穫できていません💦
なにか対策しないとなんですよねー😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
30
2024/06/14

S&Bトッピングバジルモニターキャンペーン

S&Bトッピングバジルとスィートバジルの栽培&活用記録 2024.6.
いいね済み
113
2024/06/14

S&B トッピングバジルでイタリアンを家庭で味わう

S&Bさんより、トッピングバジルの苗をいただきましたので、そのモニター報
いいね済み
30
2024/06/14

15種のプレミアハーブとレイズドベッド

 横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024の初日に15種のプレミアム

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?…

ミントは料理やリラクゼーションなど活躍が実に幅広いですね。家庭菜園でも育てやすいので、ご自宅のお庭や鉢植えなどで気軽に栽培しやすいです。ミントをご自分で増やすことができれば、日頃の生活にも取り入…
月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も…

月桂樹は、果実からローレルオイルを搾り取ることができるクスノキ科の植物です。葉を乾燥させることで、ローリエと呼ばれる香辛料にもなります。カレーやシチューのスパイスの一つで、ハーブの一種です。今回…
カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻し…

カラミンサは「カラミンサ・ネペタ」や「カラミント」の名前で知られるシソ科のハーブです。爽やかな香りがしますが、ミントとは全く異なります。春から秋にかけて可愛らし…
ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つき…

カモミールの名称ではいくつか種類が存在し、単にカモミールといわれた場合は、一般的にジャーマンカモミールを指すことが多いです。今回はジャーマンカモミールの育て方や収穫の時期などを紹介していきます。…
大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量…

シソ(紫蘇/大葉)は、古くから日本で栽培されてきた歴史のある植物です。爽やかな味と香りから「和ハーブ」として親しまれ、身近な香味野菜としても人気の高いシソは、家庭菜園で栽培するのにもとてもおすす…
​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリッ…

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は? ミント特有のスーッとした香りには、「気持ちを沈める」「喉の痛みを和らげる」などの効果があります。料…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト