警告

warning

注意

error

成功

success

information

オーブン粘土で手作り鉢ヾ( ◎)◎)◎) ) )

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
自宅のオーブン機能付の電子レンジで焼くことができる「ヤコのオーブン粘土」を使って 自作の鉢を作ってみました♪ 私は東急ハンズで購入しましたがネットでも購入できるみたいです。 粘土の色も数種類あり、そのうち2つを購入してきました。
1番のお気に入りの「悪魔の壺」の様な鉢を作っています。

本体部分ができたのですが、物足りないので余った粘土を尖らせて 縁にトゲトゲを作ります(笑

くっつける側と本体の合わさる部分を爪楊枝などで引っかき傷を付けてから水を付けます。

そして合わせたら少しグリグリと押し付け 指で馴らして接合部をなじませます

奥の3つの玉は足用です
トゲトゲを付け終わりました(*´ω`*)

わざとトゲトゲは規則的ではないようにしました

底の部分には、ストローを刺してくり抜き 水の抜ける穴を作ってあります。
続いて脚です。

先ほど避けておいた粘土を3つともなるべく同じ形に作り トゲトゲと同じく接着面に傷を付けます
こんな感じ。 脚が生えてるみたいー(自分で作っておいてウケる
ヾ( ◎)◎)◎) ) )
毒々しい感じ、悪魔の壺感出てきたかな…?

ちなみに粘土を混ぜてマーブル模様にしたり アレンジもできるみたいです♪
粘土2種類使って大4個、小4個、合わせて8つの作品ができました♪

1つの粘土を3つに分けて うち1つは更に半分に分けて小サイズの鉢を作っています。
さて、ここから乾燥です。

1週間〜余裕を持って2週間も乾かせば 焼ける様になります。

目安は色が白っぽくなり 少し軽くなるらしいです(*´ω`*)わくわく
1週間後… 全体的に白くなりました(*´ω`*)
余裕を持ってもう1週間このまま乾燥させます

※ ちなみに、この乾燥させる際は蓋のある箱などにしまい、なるべく温度や湿度が一定になる場所で乾燥させましょう(急激な温度や湿度の変化はひび割れなどの原因になるそうです
さて、2週間の乾燥を経て しっかり乾燥できたはずです!

いよいよ電子レンジのオーブン機能を使い、焼きますよ(*´ω`*)

下にはアルミホイルを敷くようにと説明にありました。
(余熱についての記載は無かったのですが 私は余熱もしておきました。
むふふヾ( ◎)◎)◎) ) ) 焼けてるかなー?

170℃で50分 だったかな?焼きました

粘土の袋の説明に「焼いている時少し臭いがしますが 時間が経てば消えます」と書いてありました。

恐る恐る換気扇を回しながら焼いてみましたが むしろオーブンの余熱機能を使用した際の最初の熱を持ったタイミングが1番臭った気がします_(:3 」∠)_いざ焼いてみると全く気になりませんでした(笑
焼きあがりましたー(=´∇`=)

焼きあがると 表面がまだらっぽい模様になります(?

今までの滑らかさどこ行ったー?。゚(゚´ω`゚)゚。

サイズは乾燥すると小さくなると聞きましたが、今回はあんまり変わらなかったような気がします♪
箱の外に外に出してみました_(:3 」∠)_

個性と言ったら強すぎる悪魔の壺鉢さんがズバ抜けで、あとは割と普通〜… まぁ最初のお試しだしー…

強いて言えば裏側の脚部分がちょいちょい個性的にしてあるぐらいかな
悪魔の鉢も無事に割れる事なく完成しました♪

ザラザラしたような模様になりましたね(*´ω`*)

次はこれのも少し大きいの、欲を言えばもっとトゲトゲトゲトゲトゲトゲ… させたい な!
真上から見たところ。
水が抜けるように穴もちゃんと開けてあります(*´ω`*)

トゲトゲが邪魔そうだけど、何を植えようかな♪ どうせならトゲトゲなものがいいかなぁ♪
悪魔の壺鉢は 三本の足が可愛いな(〃ω〃)

さて、脚だけちょっとこだわった他の鉢も載せていきます♪
三本脚タイプ

いわゆる普通の脚。だけど脚が長ーい(*´ω`*)
植木鉢の脚は長いのが好きだなぁ♪
三本脚タイプ

丸っこい鉢に合わせて まんまるの脚です(*´ω`*)

母に「ちゃぶ台みたい」と言われてしまいました_(:3 」∠)_
三本脚タイプ

脚だけ四角い面になっています(*´ω`*)

植物植えたらひっくり返して脚を見れないから 自己満です…
四本脚タイプ

大きい方の鉢は支えるのが大変かも…?と思い、4本脚にしました(*´ω`*)
四本脚タイプ

こちらも大きい方の鉢で、四角い鉢にしたのですが、脚をちょっと飛び出しているような感じにしました(=´∇`=)

いやぁ形を作っている時は1番楽しかったし、乾燥中もゆっくりとですが色や重さの変化も楽しめて 割れないかというドキドキもありました…

脱落鉢もなく 今回は上手くできたんだなーと思いますヾ( ◎)◎)◎) ) )

また近いうちにヤコのオーブン粘土を買ってきて第2弾! 作りたいと思います♪
2018/10/26
おもしろい👍‼️
私も何か作ってみたい😃
2018/10/26
楽しそう☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
2018/10/26
[@id:501795] さん
こんにちは(*´ω`*)そうなんですね、私は今回が初めてだったのですが 自宅で簡単に お安く出来たので、また作ろうと思います♪
2018/10/26
@けろや さん
このオーブン粘土を使って物凄い作品を作る方も居るみたいですよ♪

鉢に限らず様々な物が作れますから、他に作りたいものを探してみるのもいいですね(〃ω〃)
2018/10/26
@花MARU さん
とても楽しかったです(*´ω`*)
作っている時はもちろん。乾燥を待つ時など ドキドキもしますし、オススメです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植木鉢に関連するカテゴリ

植木鉢のみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/16

フジ(藤)を種から育ててみる【随時更新】

子供が拾ってきた藤の種。庭がないので藤棚は作れないけど、鉢植えで育ててみ
いいね済み
9
2023/04/04

寒さに弱いアボさん

夏に食べたアボカドの種を水耕栽培の後鉢植えにしたのです。
いいね済み
15
2023/02/26

”土もの“の器のお話

植物を育てる上で欠かせない存在の植木鉢。 自分も制作している”土もの“の

植木鉢の関連コラム

SDGsをガーデニングから取り入れてみませんか? 「もみっく」でグリーンのある暮らしを楽しもう♪の画像
PR
2022.02.07

SDGsをガーデニングから取り入れてみませんか? 「もみ…

日ごとにあたたかくなりはじめ、草花がきれいに色づく春まではもうすぐそこ。 この時季、園芸店に可愛らしい草花が並び始めると思わず育ててみたくなりますよね。 そこで今春は、最…
おしゃれな植木鉢|おすすめのサイズや陶器などの素材の種類は?の画像
2020.12.22

おしゃれな植木鉢|おすすめのサイズや陶器などの素材の種類…

植木鉢はさまざまな種類がありますよね。素材でいえばプラスチック、陶器、木材などがありますが、どの素材の植木鉢が良いのでしょうか。 このページでは、室内と屋外でおすすめの植木鉢をご紹…
個性的なものから笑えるものまで! かわいいアニマル鉢で植物を飾ろうの画像
2019.12.26

個性的なものから笑えるものまで! かわいいアニマル鉢で植…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ お家やお庭に植物を取り入れるとき、それに合わせる鉢を選ぶのも大切な作業ですよね。シンプルな鉢もいいけれど、動物をモチーフにした個性豊かで…
観葉植物用の植木鉢の選び方。デザイン性と機能性の画像
2016.10.24

観葉植物用の植木鉢の選び方。デザイン性と機能性…

観葉植物には様々な特性があります。それは水が多く必要だったり、逆に水が少ないほうが良かったり。 そんな個性のある観葉植物にあった植木鉢に入れてあげましょう。きちんと観葉植物にあった…
観葉植物にとってプランターは生死の分かれ道!の画像
2016.10.23

観葉植物にとってプランターは生死の分かれ道!…

観葉植物にはそれぞれに強さと弱さがあり、大きさによっても様々です。今の観葉植物の状態に合わせたプランターを使ってあげなければ、簡単に枯れてしまいます。 そこで今回は、観葉植物を枯ら…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト