鉢底石を100均グッズで代用する【2/6完結】

タイトルどおりです(笑)。鉢底石がどうにも使いにくくて、別のものでもいけるんじゃないかと試してみることにしました。

※素人考えでの実験的な試みにつき、うまくいかなかった場合は予告なく記事を削除する可能性があります。

2019.12.29

15

はじめに

こちら、種から育てたパンジーです。
が、「100均のプラスチック鉢だし水はけ悪いかも…。鉢底石多めに入れちゃえ!」と思ってやってみたらこんな感じになってしまいました(爆)。ウォータースペース? なにそれ美味しいの?

というわけでひとまわり大きい鉢に植え替えることにしました。ついでに、鉢底石の代用を試してみます。

用意するもの

パンジーの新居用に準備したのがこちら。すべて100均で手に入ります。
左上の【洗面台のゴミガード】こちらが鉢底石の代用になるのではないかと思いました。排水性と通気性があれば、石じゃなくても別にいいのでは…? 赤玉土大粒や発泡スチロールでもいけるんですものね? というのが今回の試行の動機です。

やってみる!

急にタイトルが雑になりました(笑)。
まぁ、でもこう言うしかないでしょう。

こちらの商品は手でブチブチ千切れます。鉢底に合わせて敷き詰めていきましょう。今回の5号鉢では12個中9個使いました。もう少しけちってもいけそうですが、虫の侵入阻止のため、しっかり詰めてみました。

ちゃんとした防虫ネットも載せておきます。ゴミガードだけではぽよんぽよん跳ねてしまうので、これがちょっとした中蓋代わり。
このあと、さきほどのパンジーの苗を植えていきます。
最初はぽよんぽよんしますが、比較的大粒な赤玉土を先に軽く敷き詰めるだけで落ち着きます。

最初に比べてどうでしょうか。ウォータースペースもしっかり確保でき、ずいぶんゆったり落ち着いた たたずまいになりました。

元の住まいで使っていた、鉢底石以外の土をすべて入れてもまだ腰まわりが空いたので、少し土も足せました。正直、最初の植え方では、鉢底石入れすぎ問題により、浅植えかつ元肥が根っこに直接触れる肥料焼けリスクもあったかと思います(🔰ですのでご容赦ください…)。
そのへんのリスクもかなり緩和できたかと思いますので、ゆっくり生長を見守りたいと思います。うまくいけば、そう遠くない未来にお花を咲かせてくれるでしょう。

(冬の夕方に作業したので、水やりは明日する予定です)

ご注意&補足

冒頭説明文にもあげましたが、あくまでこちらは素人考えによる実験的な試みです。上手くいかなかった場合は予告なく記事を削除する可能性があります。
とはいえ、「うまくいかなかった」原因は鉢底石代用のせいではなく、不適切な時期に無理に植え替えをおこなったことによるかもしれませんので、その場合は春の苗でリトライしてみるつもりではあります。


ちなみに、(素人考えですが)ゴミガードを鉢底石に代用するメリットは、

●使い終わったあとの土と鉢底石の選別が容易なこと。→それぞれ再利用もしやすくなると思います。
●鉢底ネットが水平に置ける。→鉢底石でデコボコしてるとこに乗せるの、なんか気持ち悪いんですよね……AB型だから? 変なとこが気になります(笑)。
●一般的におこなわれる、鉢底ネット→鉢底石→土、ではなく、鉢底石代用→鉢底ネット→土、になるので、鉢の容量のわりにたくさん土が入る。(ドーム型の鉢の場合特にこれがメリットになると思います)
●ネット状のものが細かく重なり合うことで、(たぶん)通気性・排水性抜群。かなり細かい土も流れ出るのを防げると思います(元々の用途に近い)。鉢底石の隙間を縫って流れ出た細かい土が、鉢底ネットや鉢穴を塞いでしまって根腐れあぼん🧟というのも、かなり防げるのではないかと(これでいくつの苗を枯らしてしまったかわかりません😂)。この点が私にとってたぶん最大の魅力です。実験結果によっては、以後鉢底石はぜんぶこの方法に変えるかもしれませんね。

というわけで、順調にいけば経過報告を追加する予定ですので、そのときお会いできれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

12/30 追記

水やりしてみました。なかなか気持ちよさそう。ウォータースペース万歳!(笑)
水はけも、今のところ全く問題ないです。むしろ以前の住まいよりも改善されたかもしれません。
この年の瀬(しかも天候びみょう…)に無理な植え替えしてごめんよパンジー! 何とか気合いで年越しして、新年に綺麗な花を咲かせておくれ!

皆さま、よいお年を!

01/10 何色が咲くかな?

おわかりいただけただろうか……

中心から4時の方向に、蕾らしきものが育ってきています。
年末からぷっつり更新途絶えてましたが、お陰さまで元気にしています。
さて、君は何色を咲かせるんだろうかね?

2/5 咲きました!

長らく更新途絶えていてすみません。(とはいえ、寒さのせいかしばらく蕾がかたくなに開かず、書くことも特になかったんですが……)2月アタマくらいにようやくこちらが咲きました。「アーイ、アーム、パンジィィィイ!!」と全力でアピールしているようなはっきりしたブロッチ入り。なんというおじさん顔。THE・パンジー。

***

少しばかり残念なお知らせにはなるのですが、この鉢底石代用プロジェクト。結論からいうと「微妙」という結果になってしまいました。すごーくクヤシイデス!!(cv.ザブングル)

いつごろからかははっきりしませんが、だんだん水はけが(問題になるほどひどくはないですが)少し滞るようになりました。普通に鉢底石を使っているぶんには隙間から流れて解決するような、とっても細かい細粒をもキャッチしてしまう目の細かさが仇になったのかな? という印象です。
まぁでも失敗というほどのことではありませんので、記事削除などはせずに置いておきますね。「微妙でした」という情報もまた、似たようなことを考える誰かの糧になればいいなということで。

もう次はみどりのまとめに挙げたりはしないと思いますが、またまた性懲りもなく別の代用品で試していたりはします。ほんと懲りないな。鉢底石そんなに嫌いか。親の仇か。という感じですが、いや別にそんなことはないですよHAHAHA。

というわけで、諸手ガッツポーズというほどの成果は残せませんでしたが、一応これをもって今回のみどりのまとめは完結とさせていただきます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

投稿に関連する植物図鑑

『鉢底石を100均グッズで代用する【2/6完結】』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

15

100均に関連するカテゴリ

100均のみどりのまとめ

鉢底石を100均グッズで代用する【2/6完結】

コケ図鑑

オール100均でミニミニ🏠&ピック作り**°

マクロレンズの使用感の比較

千日紅

100均の関連コラム

100均の新着投稿画像

なつまま

139

うちでは、少数派のグリーン系エケベリア 💚 春萌を彷彿するような薄いグリーンのぷっくり感と鮮やかな赤い爪❤️ おまけに、耐寒性抜群! 今季は、ハウスに入る事もなく過ごしたおかげで、葉焼けすることもな...

tom

92

百均で買ったこの子、後ろにおちびちゃんがいたーー💓 なんだか得した気分⁉️

なつまま

168

GS内でのグループさんでは、昨日が錦の日だった様で、沢山の錦が楽しめました🥰 見ているだけでもありがたいです💕 こちらの小人の祭り錦さん、ノーマル小人の祭りより成長がゆっくり😳 もっとしっかり...

まこちゃん

46

100均キャベツが立派に育ちました。みどりのまとめにて育成記録掲載!

なつまま

171

こちらは、ツクバネです。 紅葉祭りと区別がつきません😅

なつまま

125

お礼参りに行った先での梅園🌸 所々もう終わりかな?っという木もあったけど、青空に突き出す様に枝を伸ばして、花をつけている姿がカッコ良かったです😊

935

38

名前あってるかわかんないけど…😅 ポチった子やおまけの子達😊 おちび軍団😆 右下の子は?エケベリア系だと思うのだが…小さすぎて😅 今日は錦の日🏷でしたか😆

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード