警告

warning

注意

error

成功

success

information

鉢底石を100均グッズで代用する【2/6完結】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
タイトルどおりです(笑)。鉢底石がどうにも使いにくくて、別のものでもいけるんじゃないかと試してみることにしました。 ※素人考えでの実験的な試みにつき、うまくいかなかった場合は予告なく記事を削除する可能性があります。
はじめに
こちら、種から育てたパンジーです。
が、「100均のプラスチック鉢だし水はけ悪いかも…。鉢底石多めに入れちゃえ!」と思ってやってみたらこんな感じになってしまいました(爆)。ウォータースペース? なにそれ美味しいの?

というわけでひとまわり大きい鉢に植え替えることにしました。ついでに、鉢底石の代用を試してみます。
用意するもの
パンジーの新居用に準備したのがこちら。すべて100均で手に入ります。
左上の【洗面台のゴミガード】こちらが鉢底石の代用になるのではないかと思いました。排水性と通気性があれば、石じゃなくても別にいいのでは…? 赤玉土大粒や発泡スチロールでもいけるんですものね? というのが今回の試行の動機です。
やってみる!
急にタイトルが雑になりました(笑)。
まぁ、でもこう言うしかないでしょう。

こちらの商品は手でブチブチ千切れます。鉢底に合わせて敷き詰めていきましょう。今回の5号鉢では12個中9個使いました。もう少しけちってもいけそうですが、虫の侵入阻止のため、しっかり詰めてみました。
ちゃんとした防虫ネットも載せておきます。ゴミガードだけではぽよんぽよん跳ねてしまうので、これがちょっとした中蓋代わり。
このあと、さきほどのパンジーの苗を植えていきます。
最初はぽよんぽよんしますが、比較的大粒な赤玉土を先に軽く敷き詰めるだけで落ち着きます。
最初に比べてどうでしょうか。ウォータースペースもしっかり確保でき、ずいぶんゆったり落ち着いた たたずまいになりました。

元の住まいで使っていた、鉢底石以外の土をすべて入れてもまだ腰まわりが空いたので、少し土も足せました。正直、最初の植え方では、鉢底石入れすぎ問題により、浅植えかつ元肥が根っこに直接触れる肥料焼けリスクもあったかと思います(🔰ですのでご容赦ください…)。
そのへんのリスクもかなり緩和できたかと思いますので、ゆっくり生長を見守りたいと思います。うまくいけば、そう遠くない未来にお花を咲かせてくれるでしょう。

(冬の夕方に作業したので、水やりは明日する予定です)
ご注意&補足
冒頭説明文にもあげましたが、あくまでこちらは素人考えによる実験的な試みです。上手くいかなかった場合は予告なく記事を削除する可能性があります。
とはいえ、「うまくいかなかった」原因は鉢底石代用のせいではなく、不適切な時期に無理に植え替えをおこなったことによるかもしれませんので、その場合は春の苗でリトライしてみるつもりではあります。


ちなみに、(素人考えですが)ゴミガードを鉢底石に代用するメリットは、

●使い終わったあとの土と鉢底石の選別が容易なこと。→それぞれ再利用もしやすくなると思います。
●鉢底ネットが水平に置ける。→鉢底石でデコボコしてるとこに乗せるの、なんか気持ち悪いんですよね……AB型だから? 変なとこが気になります(笑)。
●一般的におこなわれる、鉢底ネット→鉢底石→土、ではなく、鉢底石代用→鉢底ネット→土、になるので、鉢の容量のわりにたくさん土が入る。(ドーム型の鉢の場合特にこれがメリットになると思います)
●ネット状のものが細かく重なり合うことで、(たぶん)通気性・排水性抜群。かなり細かい土も流れ出るのを防げると思います(元々の用途に近い)。鉢底石の隙間を縫って流れ出た細かい土が、鉢底ネットや鉢穴を塞いでしまって根腐れあぼん🧟というのも、かなり防げるのではないかと(これでいくつの苗を枯らしてしまったかわかりません😂)。この点が私にとってたぶん最大の魅力です。実験結果によっては、以後鉢底石はぜんぶこの方法に変えるかもしれませんね。

というわけで、順調にいけば経過報告を追加する予定ですので、そのときお会いできれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
12/30 追記
水やりしてみました。なかなか気持ちよさそう。ウォータースペース万歳!(笑)
水はけも、今のところ全く問題ないです。むしろ以前の住まいよりも改善されたかもしれません。
この年の瀬(しかも天候びみょう…)に無理な植え替えしてごめんよパンジー! 何とか気合いで年越しして、新年に綺麗な花を咲かせておくれ!

皆さま、よいお年を!
01/10 何色が咲くかな?
おわかりいただけただろうか……

中心から4時の方向に、蕾らしきものが育ってきています。
年末からぷっつり更新途絶えてましたが、お陰さまで元気にしています。
さて、君は何色を咲かせるんだろうかね?
2/5 咲きました!
長らく更新途絶えていてすみません。(とはいえ、寒さのせいかしばらく蕾がかたくなに開かず、書くことも特になかったんですが……)2月アタマくらいにようやくこちらが咲きました。「アーイ、アーム、パンジィィィイ!!」と全力でアピールしているようなはっきりしたブロッチ入り。なんというおじさん顔。THE・パンジー。

***

少しばかり残念なお知らせにはなるのですが、この鉢底石代用プロジェクト。結論からいうと「微妙」という結果になってしまいました。すごーくクヤシイデス!!(cv.ザブングル)

いつごろからかははっきりしませんが、だんだん水はけが(問題になるほどひどくはないですが)少し滞るようになりました。普通に鉢底石を使っているぶんには隙間から流れて解決するような、とっても細かい細粒をもキャッチしてしまう目の細かさが仇になったのかな? という印象です。
まぁでも失敗というほどのことではありませんので、記事削除などはせずに置いておきますね。「微妙でした」という情報もまた、似たようなことを考える誰かの糧になればいいなということで。

もう次はみどりのまとめに挙げたりはしないと思いますが、またまた性懲りもなく別の代用品で試していたりはします。ほんと懲りないな。鉢底石そんなに嫌いか。親の仇か。という感じですが、いや別にそんなことはないですよHAHAHA。

というわけで、諸手ガッツポーズというほどの成果は残せませんでしたが、一応これをもって今回のみどりのまとめは完結とさせていただきます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
2020/12/25
こんにちは、お邪魔いたします。
鉢底ネットと石は避けては通れない事なので、参考になりました☺️
土が少なくなるのでどうしたもんかといつも思っていました。
ありがとうございます。
2020/12/26
@わたどう さん

こんにちは。こんな未熟さまるだしのみどまとにご訪問くださり、ありがとうございます。改めて読み返してみますと、たった1年前とはいえ、何もわかっていない自分の青さに恥じ入る次第です。

今現在の私なら、過去の私に「まず土をいいものに替えな。そんなに高くなくて水はけ水持ち良好になるレシピ教えてやるから。そんで、土がよければ5号鉢程度なら鉢底石はいらないよ。心配なら底は赤玉大粒にしとけ。鉢底ネットも無理に敷かなくてヨシ。大穴あいてるタイプなら必要だけど、スリット穴とかならいらんいらん。鉢底ネットが敷けないような構造の鉢なら虫も入ってこれないから気にするな」などなど、たたみかけるように喋って嫌がられることでしょう笑笑笑笑。
末尾に自ら書いているとおり、「このやり方では満足いく結果にはなりませんでした。俺の屍を越えていけ」ということで、少しでも参考になれば幸いです〜。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

100均に関連するカテゴリ

100均のみどりのまとめ

いいね済み
6
2023/08/18

【ガサツ向け】百均の食器を植木鉢にする

百均なら壊しても悔しくない!お酒の力を借りて穴を開けてやる!力技穴あけ講
いいね済み
16
2023/07/24

ラブリー★シスターズ★シアター、、、

たいへん恐縮でございますが、ラブリー・シスターズの前歴、結成の経緯につき
いいね済み
22
2023/06/27

🐜マクロレンズで遊ぼう‼️🐜🐜🐜

100円均一で購入したマクロレンズ。 これは楽しいわ✨

100均の関連コラム

100均アイテムをDIY!ガーデニング雑貨の作り方とは?の画像
2021.03.04

100均アイテムをDIY!ガーデニング雑貨の作り方とは?…

100均のアイテムで、植物のある暮らしをもっと楽しんでみませんか?DIYをすれば、楽しい時間が過ごせて、日々のガーデニングで困っていたアレコレを解決できたり、欲しかったものが手頃なお値段でつくれ…
100均で手に入る雑貨を使ってハツユキカズラを綺麗に飾ろう!の画像
2017.02.24

100均で手に入る雑貨を使ってハツユキカズラを綺麗に飾ろ…

ガーデニングの楽しみといえば植物が育つことですが、ガーデニングでは雑貨なども一緒に飾ることで楽しむ方法もあります。 何を飾ったらいいのかわからないと思いますが、100均で手に入る雑…
簡単DIY!vol.4「100均!多肉のお正月飾りの作り方」 の画像
2016.12.20

簡単DIY!vol.4「100均!多肉のお正月飾りの作り…

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 昨年お正月飾りを「100円ショップ材料」と「多肉植物」「身近にあるもの」で作ったら好評でしたので、ご紹介します。「しめ縄リース…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト