警告

warning

注意

error

成功

success

information

赤ミニバラ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
自分専用赤ミニバラ日記
お迎え初日2020/02/20
最初はピンクの子だけど思っていたのだけれど、お店の人に2つで500円でどう??と言われ、赤ピンクの組み合わせなら!と言ったらそうしてくれて、お2人さんお迎えすることにw
植え替え02/23
赤い子の方はポッドがすごく狭そうな気がして、耐えられず、アドバイスから外れ鉢わけ&植え替えをしてしまいましたσ(^_^;)
思ったより寒い日で凍えるかと思いました🥶
無事に根付いてくれると良いのですが、、、
土は同じものではなく左側の子達にはハイポネックス(¥698)のものを。右側の子達にはカインズ(¥648)のものを。土による違いがあるのか検証してみようかなって。
2週目03/02
名前つけてみましたw
この子は"いちか"
花を1輪咲かせてくれていた子ですね。
剪定したところからも変になってきていないのでひとまず安心です(´▽`) ホッ
いちか上から図
剪定したところの下の葉のところからちょっとずつ伸びてきているのが見えてわくわくです(((o(*゚▽゚*)o)))
"ふたば"
この子は2輪咲かせてくれていた子で、ちょっとひょろひょろっと伸びていた子ですね。
この時点で葉っぱが黄色くなっているので心配、、、
ふたば上から図
なんとか芽が出てくれているからここから伸びていってくれるといいんだけれど
"みつは"
現段階ではなんとなく1番元気そうw
このまま元気に育っておくれ〜
みつは上から図
みつはの上から見た感じがとても整っていて綺麗でとても好き(✿´ ꒳ ` )♡
"よつは"
この子も割と元気そう
生い茂ってる感があるw
みつは、よつは、は花を咲かせていないからどんな花を咲かせてくれるか楽しみだ♪
よつは上から図
よつはは角度変えると新しい葉っぱが出てるのがよく分かる。若い葉っぱの可愛らしいこと(♡ˊ艸ˋ♡)
お迎えして4週目03/14
"いちか"
あんなに小さかった芽が伸びました\(*T▽T*)/ワーイ♪
もう葉っぱも出てきて♪
他のところからも芽が出てきて伸びてますね。
ちょっと黄色くなっている葉っぱがあって少し不安はありますが、若いものに期待です!
いちか②
別角度から。
たくさん芽が出てくれることは嬉しいですが、芽かきを考えなければなりませんね、、、
"ふたば"
1番心配な子です。
葉の黄変が凄く、また黄変した葉っぱが黒く点々となってしまっていたため、とりあえずその葉っぱは切ってしまいましたσ(^_^;)
その選択が正しかったかは分かりませんが、でも新しい芽が育ってきています♪
ふたば②
上の方アップと下の方アップです。
写真を撮るのにまじまじと見て、こんなにも成長してるのか!!と気づかされました。心配ではありますが、、、ふたば頑張れ(ง •̀_•́)งがんばって
思いの外芽が出ているので、芽かきを考えなければなりませんね(⌒-⌒; )
"みつは"
あんなに生い茂っていたのにちょっと葉っぱが枯れ気味なみつはさんです。
合ってるかは分かりませんが、指で取れちゃうような葉は取っちゃってます。
なので下の方が寂しいことに😭
まだ枯れているのが残っているので、切り落としてしまうか悩み中です。
みつは②
古い葉っぱは心配なみつはさん。
でもこの子も若い芽がすごい!!
特に下の方は一体どれだけ出るんだ??っていうくらいw
真ん中あたりも芽がちょこちょこあって、薔薇って強いんだな〜と。
そしてこの子も芽かきの心配が、、、笑笑
"よつは"
よつはさんもちょっと枯れてしまっている葉が出ているのですが、基本若い芽が順調に育っている感じなのでひとまず安心、、、かな

よつはさんも根本近くに芽が出ていて、芽かきすべきか悩みどころですね。
そして左側に出ている芽の感じが、筍に似ているw

投稿に関連する植物図鑑

ミニバラの育て方|植え替えの時期やコツは?地植えと鉢植えそれぞれの方法は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ミニバラに関連するカテゴリ

ミニバラのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/24

ミニバラ ななしさんの日記

色に魅せられてグリーンファームで苗を購入しましたが、名前が不明です😭
いいね済み
4
2024/04/24

ミニバラ スイートチャリオットの日記

2023.4月に苗をメルカリさんで購入したスイートチャリオットです。 ※
いいね済み
4
2024/04/24

ミニバラ レッドミニモ

ミリバラ レッドミニモ日記

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト