警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,大葉 青しそ,家庭菜園奮闘日記の投稿画像

大葉(青紫蘇)→青紫蘇ジュース→大葉を煮詰めた残渣の乾燥葉→大葉ふりかけ。
正の連鎖^_^。
2020/08/21
大葉200グラムは結構な量ですね(笑)
2020/08/21
大葉はとれるときはたくさんとれるので、どうしようかと思いますが、こうやってアレンジして素晴らしい‼️知恵と手間をかけて恵みを大切にして感謝していただくということは、私が忘れかけてしまっていることで、そして、この手間をかけた分だけ幸せを感じられる生活をしていきたいなと思います。
[@id:1561926] さん
畑の恵み、これで無駄なくいただけます^_^。
@白柴犬 さん
青紫蘇ジュースは何度も作って飲みたいですが、その度にふりかけにしたら、大変なことになりそう^_^。
なので、ふりかけは今回限りかな?
@ギルバート さん
有難うございます。
あの薬味の大葉が、ジュースにふりかけにと、食の幅も広がります^_^。
2020/08/21
@週末だけ野良人ISO
そらそうだわね😄
2020/08/21
こんばんは。赤紫蘇ジュースはよく作りますが青じそでも出来るんだ!!知らなかった~勉強になりました。
個人的には、青じそ細かく刻んで納豆に入れるのが大好きです(沢山消費出来ないですねこれじゃ)
@あかねこ さん
紫蘇ジュースは真夏にたまらなく美味しいですね👍。
我が家も基本的に薬味などの利用が多いですが、これはいいです^_^。
[@id:1008464] さん
こんなに美味しいものとは知らず、今まで作ってきませんでした。
大葉ある限り、何回か作り続けたいです^_^。
[@id:1208722] さん
是非オススメです👍。
紫蘇ジュースはこんなに美味しものかと、目から鱗^_^。
2020/08/23
お早うございます。

わが家も梅、赤と緑の紫蘇、プラム等のシロップ毎年作ります🙆
暑い時に炭酸で割ったりかき氷に使ったり。美味しいですよね❗

今年も 旬の時期にサクランボ、梅、桃、巨峰、苺、いちぢく等はジャムにして冷凍してます🥰

紫蘇のふりかけ…思い付かず全部廃棄してました。
来年は真似して ふりかけ作ります❗

私も 畑が欲しい~~(^^;
羨ましいです (*^^*)
@おむすびママ さん
さまざまジャムやシロップすごいです👍。
ふりかけは、ジャコとの相性抜群、大葉の風味はほとんど抜けてますが^_^。
ご飯🍚が進んじゃいます^_^。
2020/08/23
@週末だけ野良人ISO さま。

奥様のアレンジ 勉強になってます🙇 いつも美味しそうで羨ましいです❗

今は、義母 息子と3人なので作る量は減りましたけど 孫が喜んで食べたり飲んだりしてくれるので色々と種類を作ります。

自家製の野菜や果物で作りたいですが猫の額の庭では無理で💦💦

裏庭を畑に🤭と開墾しかけましたが、お隣さん どくだみ駆除で除草剤を撒かれましたので諦めました。

プランター栽培で頑張りますね☺️
@おむすびママ さん
有難うございます。
今日も夕立来るのを期待して、せっせと草刈りしてます。畑は広過ぎても狭過ぎても困りものですね^_^。
無理せず楽しく💪💪💪。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
27
2024/04/26

初めての栽培

野菜遺産プロジェクトから送られて来た最後の種。小松菜栽培スタートします。
いいね済み
7
2024/04/26

つるありインゲン(スナップエンドウ)

生育旺盛で、多くの収穫が見込める  効能 血糖値の抑制、疲労回復、むくみ予防、便秘解消、貧血予防 2024年1月中旬 プランター種植え開始
いいね済み
6
2024/04/26

野菜遺産プロジェクト

アサヒ農園さんから頂きました🥰

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物