警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるちゃんさんのお出かけ先,シュウメイギク,今日の花の投稿画像

2020/09/13
今日の花 シュウメイギク
先程花を投稿 続いて花後の種の投稿です.
公園であちらこちらに植物に絡まっているこの種を見た時は センニンソウ?
やはり違うとは思いましたがシュウメイギクとわかったのは一年後でした(^◇^;)


2020/09/16
まるちゃんさん

六花にいいねとフォローをありがとうございます✨🎶

まるちゃんさんの美しいお花や珍しいお花のpicを楽しく見せていただいています。

シュウメイギクはこの時期のお花で見るのを楽しみにしているお花のひとつですが、
シュウメイギクの種✨🎶、を見た事がなかったので、ビックリしました。

綿毛のようなモヤモヤで、ちょっとあっても気がつかないと思いました✨

紹介してくださりありがとうございます✨💓🥰
2020/09/16
@六花 さん
知るということは喜びですね! 花のイメージとの違いに驚かされました。😊
2020/09/20
@まるちゃん
まるちゃんスゴいの見つけたね🎵綿毛のシュウメイギク投稿してる人ほとんど居なかったよ👍
2020/09/20
@モ-さん さん
シュウメイギク育てていても花が終わると切ってしまうからわからないですよね!
でもここまでに変化する姿も面白いんですよ!
最近は花の変化とか蕊の変化が気になって!😊
2020/09/20
@まるちゃん
ん〰️分かる。でもまるちゃん庭が片付かないよ!!🤣
どっちを取るかん〰️😁
2020/12/04
@まるちゃん 😭
!!見るの忘れたーってか家にないと見れないかも😔
2020/12/04
@モ-さん さん
こんにちは 😊
広ーいお庭ですから大変なんでしょうね⁉️🌀
でも変化を見るのには最適なので植えてみたらいかが?( ◠‿◠ )
私は花友さんのお庭の経過観察しました!でもやはりその時のタイムングで一律に同じような経過を辿る訳ではないみたい!
先月河口湖の大石公園に行きましたら 新しいガーデンが出来ていてそこここにシュウメイギクの種が雪のよううにありました。😊
2020/12/04
@まるちゃん 😍さん
雪のよう?!それは見ものでしたね🤩。
片付かないのは、剪定した枝を山積みにして、葉っぱが枯れたら束ねて出そうと思っていたのだけれど、その上に雑草やら落ち葉やらみんな山積みにしてしまったから、分けなくちゃいけないんだけど、枝も短く伐らないとならないし、コンポストもいっぱいだし。
こまめにゴミで出せばよかったです。
2020/12/04
@モ-さん さん
こんばんは😊
遅くにすみません😅
溜まってしまうと手に負えなくなってしまったのね! 後で分けようと思いながら日々の生活で後回しの結果なのね!🌀

剪定した後の木ってなんでこんな量になるの?というかんじですよね‼️
モデルルームの仕事をしている時周りの植栽を剪定してましま。後細かく切って何袋にもなって後始末大変でしたから!

話は変わりますが…息子から9時からの金曜ロードショー見たらと言われ見てとても考えさせられました。モーさんは見ましたか⁉️
三浦春馬が出演していて彼は色々な役を演じながらいつも生きることの意味を問いかけていたのかと… 生きるって大変!
2020/12/05
@まるちゃん 🤗さん
おはようございます😄。昨日の映画なんだろう?「こんな夜更けにバナナかよ?🍌」かな? あれはある意味スゴい映画ですよね。中々見てくれる人は限られるかと思うけど、三浦春馬さんのお陰でみんなに観てもらえて、こういう生活も在るんだと知ってもらえて良かったですね。
丁度同じ様な方の担当していた時と、最近もう一度見ました。
Eテレの「バリバラ」と言う番組も自立支援の方の担当をするようになってから見るようになって、少しだけ色んな見方が出来るようになったかなと思います。
知らない事に目を向けるのは大事ですね。😄
ゴミも同じですね。以前は剪定枝が袋から飛び出ても、この位ならいいか、と思ってしまっていたけれど、小さく短く斬れば袋を突き破ることもないし、ぎゅうぎゅうに入れたら運ぶ時破れてしまうかもしれないから、余裕を持って入れるようにしたり、落ち葉も乾かしてから捨てるようになりました。
2020/12/05
@モ-さん さん
おはようございます😊
そうそう色々なこと行動して こうした方がいいな ああした方がいいなとアイディアが生まれますね!枝を細かく切ると驚く程沢山ビニールに入りますね!その時新聞紙を敷くと破れにかったです。
家庭ゴミも時としてビニールが破れ水分が出ると後始末が大変なので新聞紙を入れるようになってからは時短になりました👌

映画は素晴らしかった!大泉洋さんはじめ皆演技も上手で 暗い気持ちになりそうな内容なのに明るい気持ちで楽しく観ることができました。見た後も重くならずに爽やかな気持ちでした。ご本人は本当に前向きでムードメーカー存在感のある聡明な方だったのですね!明日はわかりませんがあちこち痛いところあっても普通に生活していることがどんなにありがたいかをよりしみじみ感じました。私の知り合いの中にもALSの方がいて現在は自力で歩いていますが(内側の筋肉に症状が強い)胃瘻処置をして生活しています。毎日食事の時彼女のことを思わないではいられず切ないです。時々花の写真をポストに入れています。
2020/12/06
@まるちゃん 🌵🌼さん
ALSや筋ジストロフィー・パーキンソンの患者さんにとって明るい希望の映画でしたね☺️
去年10年担当していたALSの消防士さんが亡くなって、とても厳しいけど、ユーモアがある方で、奥様とお墓参りに行かせていただいたら、お隣が後輩の消防士さんのお墓で、やっと好きなお酒が飲めますねって、奥様とお話していたんです。
私が病気でペットボトルも開けられなくなって、立っているのもやっとで、もうヘルパーは出来ないと辞めようと思っていたら「ベットの横に座っているだけでいいから待っている」と主人が言っていると、奥様からメールを頂いて、毎日毎日庭の草むしりをして体力をつけました。
今またこの仕事をやれているのは、みなさんが待っていてくれたからなんです😄。
2020/12/07
@モ-さん さん
今真夜中 明日花友さんが我が家に来て2時間ちょっとPC画像を見ながらお互いの発見や疑問点を報告をしあってその後散歩に出かける予定。さっさとやれば良いことを好きなことやっていてその後迎える準備をしていたら…こんな時間に 🌀
モーさんのお話聞いていて胸が熱くなりました。 生きる希望 やり甲斐を感じると本来持っている力以上に頑張れるんですね!❣️明日のこともあるのでやすみますね😅
この続きは又改めて!😴

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
78
2024/04/26

ラナンキュラスラックスの開花その後の様子

2回目投稿2024/2/26更新 初回投稿 2024/4/7 ラナンキュラスラックス2年目の花と今年買った1年目の花の開花の様子などを、咲いたら日々の投稿でupしてました。 咲き進んだ美しい花の写真を、みどりのまとめで記録したいと思います。
いいね済み
41
2024/04/26

まいど 大坂城 🏯 春の陣 2024

お出掛け日和じゃないけれど👣
いいね済み
27
2024/04/26

稲沢市に行ってきました

稲沢市にある天王寺公園のフジ めちゃくちゃキレイ。コロナ以前に行ってまた行きたくっていったきた話なんだけど みてくださいね 花友さんの展示会もちょうどあって伺ってきました、 そこで聞いた植木市 見るだけのつもりだったんだけどね 笑

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

好きなもの ガラス 万華鏡 ボビンレース 誰もが通り過ぎてしまう名もないような雑草のマクロの世界

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

投稿に関連する花言葉

シュウメイギク(秋明菊)の花言葉|種類や見頃の時期、花の特徴は?