阿南田零さんの小さな庭,バルボフィラム グスドルフィー,Bulbophyllum gusdorfiiの投稿画像

小さな庭の画像 by 阿南田零さん | 小さな庭とバルボフィラム グスドルフィーとBulbophyllum gusdorfiiと着生植物と洋蘭と着生ランとラン科とorchidとマメヅタラン属とおうち園芸と黄色い花と洋蘭広め隊とオーキッドと洋ランとらんと花のある暮らしと秋に咲かせた花-園芸ガイド2020と洋蘭原種とBulbophyllum属とバルボフィラム属と秋の花と洋らん

2020/10/10

72回いいねされています

いつの間にやら9月とか言ってたら、気がついたら9月も終わってました。

今年はなにも片付かないし、なにも進まない。

で、気がついたら今年も終わってるんでしょうね。

さて、今日のバルボはうちに来てまだ2ヶ月少々で、まだうちでの生育サイクルも分からないし、そもそも来年までうちに居着いてくれるかどうかも分からないんですが、咲いてみれば日本語の情報が皆無のバルボだったので拡大画像と共に載せておきます。

バルボフィラム グスドルフィー
Bulbophyllum gusdorfii
ラン科マメヅタラン属(バルボフィラム属)

マレー半島、ボルネオ島(マレーシア領)、スマトラ島、フィリピンに分布するとされています。

垂直分布に関する情報は見つけられていませんが、既知の採集地からすると比較的低地だと思われます。

今年の夏は、屋外のかなり暗い木陰で、ほぼ腰水のような状態で乗りきりました。これが最適かどうかはわかりませんが。

ちなみに、グスドルフィーで検索をかけて、唯一出てくる日本語のサイトで紹介されているバルボは、なぜかアナンダレイです。似ても似つかないのにどこで間違えた?

なお、グスドルフィーが国内で紹介されてないからと言って、国内での流通が少ないかどうかは分かりません。間違って別の名で出回っているかもしれませんし、詳細不明でBulb. sp. として売られているかもしれません。実際のところ、うちのもsp. でしたしね。

そうそう、この花が咲いたのは9月中旬で、開花期間は1週間程でしたが、花が終わって散るというよりは、ドライフラワーのように乾燥して終わったので、パルダリウムのように高湿度を維持できる環境ならもう少し長く咲いているかもしれません。

2020/10/10

おはようございます☔️

黄色い花のバルボフィラムが欲しくなりました。ちょっと前に“ルイスサンダー”が園芸店の隅っこにポイっとされていたので、同じくポイっとされていたので胡蝶蘭と一緒につれて帰りました。ナメクジ駆除剤を買いに行ったのに…🤣

2020/10/10

いいね!1

@myaon さん
黄色いバルボは沢山ありますけど、グスドルフィーみたいなデイジー咲きで、日本でよく流通しているのはどれでしょうね。
ルイス・サンダーはエリザベス アンと並ぶ古典的かつ超有名交配種ですね。最近はエリザベス アンほど出回ってない、かつ、別物もルイス・サンダーとして出回っているみたいなので、咲くまで分からないということも多いみたいですけど。

2020/10/10

いいね!1

@阿南田零 さん

ルイス・サンダー咲きましたら、鑑定よろしくお願いいたします😊

2020/10/10

いいね!1

@myaon さん
名札か間違ってる時は、だいたい「これ、花が全然違う!」ていうのが咲くので、すぐわかると思いますけどね~😁

2020/10/10

いいね!1

なるほど!低地だと高湿度を好むのでしょうね。
うちにある不明種も半年かかってやっと開花しました。
阿南田零さんのお力を拝借いたしたいです。
長楕円形の細い葉がバルブからひとつ出て、そのバルブから40cmほどの細い花茎が伸びて蕾がひとつ付きます。
画像をアップしますのでよろしくお願いします。

2020/10/10

いいね!1

@阿南田零 さん

わかるかなぁ〜😅自信ない…ラベル🏷を信じちゃうしなぁ〜😅

2020/10/10

いいね!1

@myaon さん
咲いたら是非見せてくださいね😉

2020/10/10

いいね!1

熱帯の低地というと、高温性ですね🤔
冬の加温は15℃以上なのかな😅⁉️

それにしても、綺麗に丸く展開しましたね😍👍

2020/10/11

いいね!1

@ソメ さん
そうですよね~。やっぱり15℃以上あった方が無難ですよね~😅 なのでこの冬はヒーターで加温した水槽の中に閉じ込めてみようと思います。

このバルボは意外と花芽一つあたりの輪数が多いらしく、上手く育てるとほぼ一周するみたいですよ。

2020/10/11

いいね!1

@阿南田零 さん
ソレはカッコいい😍

先週、ウチに有る徳之島産シコウランは、上手く咲いてくれず、写真を撮るのは断熱しました😭
でも、無菌播種したビンでは、めっちゃ発芽しています😆

2020/10/11

いいね!1

@ソメ さん
あらぁ~、今年はあの美麗シコウランにお目にかかれないんですね~、残念です😞

でも、お子さんたちは順調に育ってるんですね。瓶出しは来春くらいですか?楽しみですねぇ☺️

2020/10/11

いいね!1

@阿南田零 さん
シコウランは年に数回花芽を出すので、次こそ頑張ります😤

瓶だしもお披露目出来るよう頑張ります💪

2020/10/11

いいね!1

@ソメ さん
両方とも楽しみにしております😁

2020/10/12

いいね!1

このみどりを撮った人

阿南田零

阿南田零

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

小さな庭

キーワード

着生植物 洋蘭 着生ラン ラン科 orchid マメヅタラン属 おうち園芸 黄色い花 洋蘭広め隊 オーキッド 洋ラン らん 花のある暮らし 秋に咲かせた花-園芸ガイド2020 洋蘭原種 Bulbophyllum属 バルボフィラム属 秋の花 洋らん

植物

バルボフィラム グスドルフィー Bulbophyllum gusdorfii

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

着生植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

着生植物のみどりのまとめ

ビカクシダのフォトフレーム付け

ori

ブラキカウロス成長記録

P. トンクラDW 成長記録 2020.11.3

着生植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード