警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,バルボフィラム グスドルフィー,Bulbophyllum gusdorfiiの投稿画像

2020/10/10
いつの間にやら9月とか言ってたら、気がついたら9月も終わってました。

今年はなにも片付かないし、なにも進まない。

で、気がついたら今年も終わってるんでしょうね。

さて、今日のバルボはうちに来てまだ2ヶ月少々で、まだうちでの生育サイクルも分からないし、そもそも来年までうちに居着いてくれるかどうかも分からないんですが、咲いてみれば日本語の情報が皆無のバルボだったので拡大画像と共に載せておきます。

バルボフィラム グスドルフィー
Bulbophyllum gusdorfii
ラン科マメヅタラン属(バルボフィラム属)

マレー半島、ボルネオ島(マレーシア領)、スマトラ島、フィリピンに分布するとされています。

垂直分布に関する情報は見つけられていませんが、既知の採集地からすると比較的低地だと思われます。

今年の夏は、屋外のかなり暗い木陰で、ほぼ腰水のような状態で乗りきりました。これが最適かどうかはわかりませんが。

ちなみに、グスドルフィーで検索をかけて、唯一出てくる日本語のサイトで紹介されているバルボは、なぜかアナンダレイです。似ても似つかないのにどこで間違えた?

なお、グスドルフィーが国内で紹介されてないからと言って、国内での流通が少ないかどうかは分かりません。間違って別の名で出回っているかもしれませんし、詳細不明でBulb. sp. として売られているかもしれません。実際のところ、うちのもsp. でしたしね。

そうそう、この花が咲いたのは9月中旬で、開花期間は1週間程でしたが、花が終わって散るというよりは、ドライフラワーのように乾燥して終わったので、パルダリウムのように高湿度を維持できる環境ならもう少し長く咲いているかもしれません。
2020/10/10
おはようございます☔️

黄色い花のバルボフィラムが欲しくなりました。ちょっと前に“ルイスサンダー”が園芸店の隅っこにポイっとされていたので、同じくポイっとされていたので胡蝶蘭と一緒につれて帰りました。ナメクジ駆除剤を買いに行ったのに…🤣
2020/10/10
@myaon さん
黄色いバルボは沢山ありますけど、グスドルフィーみたいなデイジー咲きで、日本でよく流通しているのはどれでしょうね。
ルイス・サンダーはエリザベス アンと並ぶ古典的かつ超有名交配種ですね。最近はエリザベス アンほど出回ってない、かつ、別物もルイス・サンダーとして出回っているみたいなので、咲くまで分からないということも多いみたいですけど。
2020/10/10
@阿南田零 さん

ルイス・サンダー咲きましたら、鑑定よろしくお願いいたします😊
2020/10/10
@myaon さん
名札か間違ってる時は、だいたい「これ、花が全然違う!」ていうのが咲くので、すぐわかると思いますけどね~😁
2020/10/10
@阿南田零 さん

わかるかなぁ〜😅自信ない…ラベル🏷を信じちゃうしなぁ〜😅
2020/10/10
@myaon さん
咲いたら是非見せてくださいね😉
2020/10/11
熱帯の低地というと、高温性ですね🤔
冬の加温は15℃以上なのかな😅⁉️

それにしても、綺麗に丸く展開しましたね😍👍
2020/10/11
@ソメ さん
そうですよね~。やっぱり15℃以上あった方が無難ですよね~😅 なのでこの冬はヒーターで加温した水槽の中に閉じ込めてみようと思います。

このバルボは意外と花芽一つあたりの輪数が多いらしく、上手く育てるとほぼ一周するみたいですよ。
2020/10/11
@阿南田零 さん
ソレはカッコいい😍

先週、ウチに有る徳之島産シコウランは、上手く咲いてくれず、写真を撮るのは断熱しました😭
でも、無菌播種したビンでは、めっちゃ発芽しています😆
2020/10/11
@ソメ さん
あらぁ~、今年はあの美麗シコウランにお目にかかれないんですね~、残念です😞

でも、お子さんたちは順調に育ってるんですね。瓶出しは来春くらいですか?楽しみですねぇ☺️
2020/10/11
@阿南田零 さん
シコウランは年に数回花芽を出すので、次こそ頑張ります😤

瓶だしもお披露目出来るよう頑張ります💪
2020/10/12
@ソメ さん
両方とも楽しみにしております😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物