阿南田零さんの小さな庭,バルボフィラム プチダム,Bulbophyllum putidumの投稿画像

小さな庭の画像 by 阿南田零さん | 小さな庭とバルボフィラム プチダムとBulbophyllum putidumと着生植物と変な花と洋蘭と着生ランとラン科とorchidとマメヅタラン属とおうち園芸と洋蘭広め隊とオーキッドと洋ランとらんとガーデニングと花のある暮らしと洋蘭原種とBulbophyllum属とバルボフィラム属と秋の花と洋らん

2020/10/24

82回いいねされています

今朝の撮って出し。

2年ぶり3回目の登場です。

バルボフィラム プチダム
Bulbophyllum putidum

インド北部、ブータン、スマトラ島、ボルネオ島およびフィリピンの海抜200~1400mに分布。

河畔林の樹幹や枝に着生します。

昨年は花芽がつかなくて、その後も何となく調子が良く無さそうなまま年を越えたので、今春、株分けも兼ねて植え替えをしました。

植え替え前は駄温鉢の浅鉢にヤシ殻チップで植えていたのですが、この組み合わせだと、もともと湿度の高い河畔林に自生する本種にとっては乾燥しすぎになることも多いみたいで、古いバルブはほとんど根が枯れていたので、今回は1. プラ+水苔、2. プラ+ヤシ殻、3. 駄温鉢+水苔の3種類の植え方にしてみました。
結果、どれも大丈夫で調子も戻ってきました。まあ、植え替え前の組み合わせでも水切れに気を付ければ問題ないんですけどね。実際、3年くらい問題なかったですし。

匍匐茎が伸びる種で、すぐ鉢からはみ出るので、平鉢植えとか木付けにしたくなるんですが、まめに灌水しないと水が不足するし、ずぼら派にとっては悩ましいところです。

2020/10/24

素晴らしいです。
今は素焼き鉢に水苔で植えてます。平鉢に水苔の時は調子がいまひとつでした。ワーディアンケースに入っているのにです。
お話をお聞きして納得しました。
空中湿度を確保するだけでは足らないのですね。

2020/10/24

いいね!1

@arbo さん
ワーディアンケースの中で、しかもarboさんのようにマメな管理をされてれば平鉢でも大丈夫だとは思いますけど、でも、そうですね、空中湿度か灌水かと言われれば、このバルボは灌水の方が重要な気がしますね。

他の方の育てているプチダムの画像を見ても、鉢植えだろうがヘゴだろうがコルクだろうが、株元がすごく苔むしているものが多いので、常に株元は湿っている状態なんだろうなと。

一方で、根廻りにしっかり水があれば、うちのような吹きっさらしの屋外でも好調ですし。

2020/10/25

いいね!1

長く伸びているのは唇弁😍⁉️
変わった形の花だぁ💕👍

2020/10/26

いいね!1

@ソメ さん
変わった形であることは否定しませんが、
一茎に一輪しか咲かない種なだけで、花の構造はソメさんの美麗シコウランと変わらないです😅 
なので、長く延びているのは下蕚片ですよ😉

2020/10/26

いいね!1

@阿南田零 さん
そうか❗下萼片ですね😉👍
確かに、バルボで1輪だけは寂しい😢
そういう種なら仕方ないですね💚

2020/10/26

いいね!1

@ソメ さん
そうです、仕方ないんです😄
でも、下蕚片だけで10㎝以上あるので、意外と存在感あるんです😏

2020/10/27

いいね!1

このみどりを撮った人

阿南田零

阿南田零

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

小さな庭

キーワード

着生植物 変な花 洋蘭 着生ラン ラン科 orchid マメヅタラン属 おうち園芸 洋蘭広め隊 オーキッド 洋ラン らん ガーデニング 花のある暮らし 洋蘭原種 Bulbophyllum属 バルボフィラム属 秋の花 洋らん

植物

バルボフィラム プチダム Bulbophyllum putidum

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

着生植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

着生植物のみどりのまとめ

ビカクシダのフォトフレーム付け

ori

ブラキカウロス成長記録

P. トンクラDW 成長記録 2020.11.3

着生植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード