警告

warning

注意

error

成功

success

information

dp106さんの家庭菜園,畑,白菜(黄芯)の投稿画像

2020/10/26
白菜はかなり虫食いにやられていますが、ちんげん菜がそろそろ収穫して良さそうです。
2020/10/26
コンバンハー(´∀`∩

分かります〰
ウチの白菜も虫さんに食べられています。防虫ネットを張り、コンパニオンプランツの赤系サニーレタスも近くに植えてあるのですが、白菜の葉に蛾?!の幼虫がΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
殺虫スプレーもしましたが、最終手段は手で取るしかなさそう。
:;(∩´﹏`∩);:ぴえん
中には何故か食べられてない苗もありますが。

虫🐛に負けずにお互い美味しい葉物を収穫しましょう。
p(´∇`)q ファイトォ~♪🏁💕
2020/10/27
@みゅ さん
早く虫が少なくなって欲しいですが、ここ何日かは温かくて蝶々が飛んでます。💦
とりあえず、BT剤を散布したので、雨が降らなければ予防になるかなと思ってます。でも、大きい虫やバッタには効かないんですねぇ。。。🐛
2020/10/28
こんばんは(*^▽^*)ノ

BT剤は青虫とか羽のある虫の幼虫に効くんでしょうか?それは固形ですか?
食べる直前まで使えますか?
使ったことがないので良かったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️
2020/10/30
@みゅ さん
BT剤は青虫やヨトウムシなど、蝶々や蛾の幼虫のみに効きます。粉状で成分はBT属の菌の胞子か生産したタンパク質で、普通の薬と同じように水に溶かして噴霧器で散布します。
葉の表面に胞子が残り、食べた幼虫が駆除できます。収穫直前まで使えること、ほかの虫に害がなく何度でも使えるので、うちではよく使ってますよ。
2020/11/02
@dp106 さん

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ

教えて頂き有難うございます!♥
ネットで自分でも調べてみたのですがどれを使ったらいいのか分からなくて。
そしたら、いつも行くホームセンターのレジ横に葉を食べる虫に効くスプレーが売っていたので、即購入しました。
噴霧器も持っていないので、私にはこれのほうが合うみたいです。
そのスプレーを使ったからは、虫🐛を発見していません。
でも、そういうのがあるという事がわかったので良かったです。
(๑•ω•๑)♡
2020/11/05
@みゅ さん
市販のスプレーもいつでもすぐに使えて便利なので持ってます。使い終わったあとのスプレーは噴霧器として使えますよ。結構、すぐに壊れたりもしますけど。💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/27

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
28
2024/04/26

初めての栽培

野菜遺産プロジェクトから送られて来た最後の種。小松菜栽培スタートします。
いいね済み
8
2024/04/26

つるありインゲン(スナップエンドウ)

生育旺盛で、多くの収穫が見込める  効能 血糖値の抑制、疲労回復、むくみ予防、便秘解消、貧血予防 2024年1月中旬 プランター種植え開始

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

四国徳島で嫁さんの知り合いに畑を借りて野菜作ってます。

場所

植物