警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの玄関,花木,生け花の投稿画像

今週は生徒さんが10人来る予定です。
今朝お花屋さんで花材をゲットしてきました。多分後半足りなくてまた買い足すことになるかもしれません。母の日が近いのでお花も新鮮です。
2021/05/04
母の日のプレゼントになるのかな。
どんなアレンジが出来るのかな。
選ぶかたの好みが現れるよね。
できあがり、見たいです。
2021/05/04
おはようございます☀
どっさりのお花ですね❣️🌸
お生徒さんはパラパラおいでになるんですか?いっときに?
木瓜もありますね😁
そこへ行きたいよ〜😭💕💕💕
[@id:1164404] さん
ほとんどの時は写真撮らないんですよ〜。
お稽古再開の時はみんな撮ってましたけどね。
今日は5人来てました。
写真撮ってません…この花材で作る私の写真はのちにアップします。
@モコ さん
ほとんどの方が母なので、あえてそれっぽい花材は選びませんでした。家族からのお花とかぶると勿体無いので😆
@みっちゃん さん
今日来た生徒さんは大きな花瓶を持ってきた方が多くて、明日の3人の生徒さんの使う状況を見て、また買い足さなくちゃかなあ。木曜日にも来るので。この何をどのくらい用意するというのがいつも難しいです。
@みっちゃん さん
いらしてください。待ってます。
2021/05/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さま

お母さま世代が生徒さんなんですね。
皆さん、お車でおいでですよね。
颯爽と!

お花の習い事、日本では、若い方が多いかな。

切り花を楽しむぜいたくをするかた、少なくなりました。
2021/05/04
奥にあるのはサンゴミズキですか?
ミズキの仲間、沢山あることを知りました。庭に日向水木(ヒューガミズキ)がありました😊
伸びてくると、邪険にバリバリ剪定してました。
2021/05/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
行きます、行きます❣️すぐに行きます🚀
手土産は若葉の南天、太めのを何本かかついで行きますよ〜😍💓💓💓
@モコ さん
そうですね、お金と時間の余裕のある人となると年配の方が多いですね。生徒さんの中に20代の方もいるんですが、仕事をしているのでなかなか出て来れません。全ての人が車で来ます。
@みっちゃん さん
嬉しいです😃
週のうち三日間、お稽古日に空けてあるので、バラバラに来てます。明日は二人が同じ時間に、ひとりが別時間に来ます。
@みっちゃん さん
そうです。サンゴミズキです。今は新芽がきれいなので使います。木瓜はもうそろそろ終わり、これは大きなフィールドにある第一ブッシュからのものです。日陰の花の咲くのが遅いところから、挟んで来ました。
2021/05/04
おはようございます!

沢山の綺麗なお花
日本の生け花やはり心がありますね
蕾には〜希望があり

先生は凄いと思います

フォローも頂きありがとうございます!
@花みずき さん
コメントありがとうございます。いただくととても励みになります。
これからもよろしくお願いします🤲
2021/05/04
@sasukemama さま
たくさんの花材ですね😊
どのようなお華になるのか
楽しみですね❗️

花屋さんが言うには
今どき、個人で10人以上のお弟子さんを持つ先生は珍しいと
sasukemamaさんがいけばなの技術を教えるだけの先生ではないから、生徒さん(お弟子さん)がつくのだと思います
しかも、海外で!尊敬します!

私の師は「私は弟子に恵まれた!これまでも、今も」とよく言います。
85才になる師を私は尊敬しています。
@suiho さん
そうなんですか?
リストには21名います。お休みしてるひとや、入院してる人もいて、コロナもあり、来れるのは未亡人、専業主婦です。実際に毎週来ているのは今は10-12人くらいです。退職を迎えるひとや、ワクチンを受けてからという人もいます。多すぎても困るので10人くらいがいいです。
2021/05/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さま
スゴイ❗️立派‼️

皆さん、お華が好き❣️
sasukemama先生が好き❣️❣️
なんですね👍

私はサスケ君も好き😘
(また、余計なことを言いました…)
2021/05/04
@sasukemama さん🌼

どんな作品になっていくのか♬✨

楽しみ💓
2021/05/04
@sasukemama さん
うわぁ~スゴいお花の数ですね👍️
この中から自分でお花を選んで活けるのですね?
迷いますね~😞💦
私はお花選びの組合せが一番苦手です。何か簡単に選べるコツ的な事があるんでしょうか?差し支えなければアドバイスを頂ければ有難いです😞💦
@suiho さん
お花を生けるのにかかる時間より、終わった後のおしゃべりが好きな人もいますね。
半分セラピーです。
@チロリン柴 さん
個性の違うもの同士を基本的には合わせます。
大きさの同じようなお花では喧嘩しますから、メインのお花を決めたら、それより小さいお花を添えてる、季節感を出すために、夏なら何か葉を添えて、春なら新芽のついたもの、秋なら身についた枝などを合わせます。
今書いたのは生け花の基本的な考え方です。
自由花になるとわざとに同色系でまとめたり、似たような形のお花を使ったり、なんでもありになってくるのですが、ポイントは何を居易はいけたいのかをしっかり決めること、です。
語ると長くなります〜。長文お許しください
2021/05/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
お忙しいのに、生け花の基本をわかりやすくお教え頂きまして有難うございます。伝統文化の奥深さを感じます。
生徒さんになりワープして参加したいくらいです❗️😞💦
@チロリン柴 さん
私でお答えできることはしますので、遠慮なくどうぞ。
2021/05/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
有難うございます。大変嬉しいです♥️今後も宜しくお願い致しますm(__)m

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード