警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの和室,シャクヤク,peony/芍薬の投稿画像

芍薬を生ける2
一輪で充分美しい花です。
喧嘩せずに引き立て合える花材を選ぶのがなかなか難しいのです。
ガラスのお花器と同じ色のアリウムが手に入りました。
花材: 芍薬、姫ウツギ、アリウムクロストフィ
2021/06/02
ステキなガラスの花器ですね🤗✌️💛
芍薬がはえます💚💛❤️
@may77 さん
ありがとうございます♪♪
2021/06/02
@sasukemama さん
おはようございます😃
初めましてですね🌸
見て頂きありがとうございます💕
とても素敵なpicが沢山有りますね🤗
これからも宜しくお願いします🌺🎶
2021/06/02
全ての色が引き立て美しい(﹡ˆᴗˆ﹡)💕

一輪でも充分美しい。
あは、私もそんなのあるんです♬
一種類でも充分美しいのに..薔薇編

まだ投稿していません笑
2021/06/02
写真ではなく、実物を見たいです。
アリウムはかなり茎が長いので、上に出したくなりそうですが、後ろにひっそりと。お花器に同化してるみたいに。拡大して、あ、ここに、と分かりました。真っ白な姫ウツギも脇役。役どころがきちんと決まってシャクヤクが主人公。しかし、シャクヤクは飛び抜けて目立つのでもなく、静かに気高い。
そんなことを思いながら鑑賞させていただきました。
色彩の取り合わせと美しさ、実物を見ることが出来ず残念です。
[@id:1164404] さん
おはようございます。コメントありがとうございます♪ 一日中頭の中はお花、食べ物、サスケで占められています😁
@lucky さん
こちらこそよろしくお願いします🤲
@せんこ* さん
芍薬が咲くだすとしばらく他のお花に目がいかなくなってしまいます。開花期間が短くて儚いので、そこも一つの魅力なんでしょうね。
@みっちゃん さん
おはようございます😃
朝から幽体離脱はできませんね〜。
うちは夕食が終わったところです。
芍薬は薄いピンクなので、白を入れるとピンクが引き立つかなあと思いました。
2021/06/02
すごく美しいですね〜。
花器も素敵な色合いで、シックな大人を感じます🥰
2021/06/02
@sasukemama(Tomoko Henty)
今朝も見かけました。
蕾からのをシャクヤク楽しみにしてます♬
@ミッキー さん
白いお花を使う時は、かなりお花器選びに時間がかかります。ブルーガラスがたくさんありますが、あえて紫を使いました
2021/06/02
sasukemama さん
白いお花の雰囲気と硝子の器の形のバランスが可愛いらしくて凄く素敵です🌱🐈‍⬛💕中心の紫色のお花👍
2021/06/02
おはようございます

お料理が食器でお味が変わるように、
お花も花器で味わいが引き立ったり…
勉強になります。
とてもすてきです💓
@chie さん
ありがとうございます😊ガラスのお花器はこの季節によく使うので、インスピレーション湧きました☺️❤️💕
@べにしし さん
コーディネートは重要です。季節にあったお花器の素材と色を選ぶのが大切です。
2021/06/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
私も若い頃、池坊を習いました♪
なかなかセンスがなく冴えませんでしたが、お花は好きですよ😃

花器とお花の相性は大切ですね♡
@ミッキー さん
そうでしたか。私は池坊の師範のお免状は持っていますが、看板は背負っていません。生徒さんたちには生け花の基本や時折お生花を教えますが、盛花、投げ入れ、自由花中心です。
日本で習っていた期間より、アメリカで教える方が長くなりました。流派の垣根を超えて生け花はまだまだ勉強中です。
GS始めてまだ一年もたっていませんが、とても勉強になり、刺激をもらっている毎日です。
2021/06/02
おはようございます☀

姫ウツギが、こんなに愛らしく生けられるなんて❣️
アリウムと同じ色のガラスの花器がマッチしていて、素敵ですね👏👏

私も、頭の中は野菜、食べ物、猫達で占められてます😝
@イチゴミルク さん
ありがとうございます。
よかった〜。食べ物はお腹の糧、お花は心の糧です💕
2021/06/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

嬉しいです❣️
共通点あった☺️
そうですね、ステイホームが長くなると益々、そう思いますね‼️
2021/06/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん♪
いろいろお話聞かせてもらって有難うございます😊私もお免状は持っています。
しまっていて時々眺めていますが😅

日々をお花と一緒に楽しんでいらっしゃる様子が伺えて共感します❣️これからも宜しくお願いします🙇‍♀️♡
@ミッキー さん
こちらこそどうぞ宜しくお願いします🤲
2021/06/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん☺︎❤︎
ガラス素材が好きなので、涼しげになりますよね🎐勉強になります🎶🐈‍⬛💖
@chie さん
季節的にこれから9月上旬まではガラスがいいですね。クリアガラスやクリスタルガラスは使いにくいですが、カラーガラスはいいですよ。使わない時はいいインテリアになりますしね。
2021/06/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん☺︎❤︎
なるほど。ありがとうございます🎶生けてみます💖🐈‍⬛❇︎❇︎❇︎
2021/06/02
ここは千客万来でしたね💦💦

アリウムは……とズームして探しました😅

ついつい長く使う花だと思いがちですが、そうなると花器も別なモノになるでしょうね。

それにしてもステキな紫です。
難しい色ですね💦💦
2021/06/02
今年の3月25日に、黒のお水盤で濃いピンクのシャクヤク2本生けておられました。
開いたお花は低く、蕾は少し高く。
私も真似して生けてみようかな、と思います。
昨年の9月3日に青い細い花瓶にモスローズが生けてありました。
今年のモスローズ見せていただくのを楽しみにしております。
@みっちゃん さん
また遡って色々見てくださってありがとうございます。みっちゃんさんの目が光っていますね。
@みっちゃん さん
姫ウツギの可愛さを見せるために、また芍薬の色を引き立たせるためにこの花瓶を使いました。手前のウツギの花びらの形が濃い紫バックで見えるでしょう?
@しめじしめじ さん
そうですね。この濃い紫は赤や、ピンクやオレンジなどにはかなり合わせにくいです。
過去には黄色系統と合わせています。
@みっちゃん さん
あれは昨年の今頃に生けたものを、今日のお花だった芍薬に合わせてアップしたものです。
どうしてひらいたものは低く生けるのかわかりますか?(宿題です)
モスローズ使いましたね。シーズン最後の方でした。茎が短いのでなかなか普通のアレンジメントに使えません。トゲも痛いし😆
2021/06/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さんへ

確かに花を選ぶ花器ですね。

花器の存在感がスゴいです(^_^;)
2021/06/03
難問です。何となく開いた花を低く生けるのは分かっていましたが、その理由を深く考えたことがありません。、
宿題をいただいてから、あーでもない、こーでもないと考えた末、(実は答えがないかとカンニング、ググってもみましたが何もありませんでした。)幼稚ですがこういうことかな、と思いました。

※ 蕾から開いた花へ2本の線を伸ばすと三角形になります。安定感なのではないでしょうか‥…
@みっちゃん さん
お勉強したんですね。
さあ、では。
答えです。
お花が咲くと重くなって頭が下がるのです。そうなると遠くから見るとどうなりますか?
そう、低いところに咲いているように見えるのです。
それだけのことなのです。
2021/06/03
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

それだけのことなのです、っておっしゃられると、ガクッときます🤣
カッコいい答えが見つかった、と思いましたのに🤣🤣
《答えは単純明快よ》ですね〜
@みっちゃん さん
ごめんなさい。
言いたかったことは、理論より観察ということです。
2021/06/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
先生、分かりました♪
よく見る👀ことですね。
何事もいかに見ていないか、考えさせられます。🤭
2021/06/06
なんだかご無沙汰していました。
いいですね~
さすが洗練されたステキなお花ですね🤩
@SKYママ さん
おはようございます☀
コメント嬉しいです。ありがとうございます💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。
いいね済み
21
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。
いいね済み
52
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン2022(裏)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに参入②

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

芍薬(シャクヤク)の育て方|苗の植え方や植え替え時期は?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

芍薬(ピオニー)の花言葉|色別には怖い意味もある?見頃の季節はいつ?