芍薬(シャクヤク)の花言葉|色別の意味や種類、怖い意味もあるって本当?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.26

シャクヤクは日本では「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と言われ、女性の美しさを形容するほど、可憐で美しい花です。匂いが強い性質から、海外では「5月のバラ」と呼ばれています。
根は漢方薬として使われ、花は結婚式のブーケに利用される、広く活用されている植物です。
今回の記事では、シャクヤクの色別の花言葉の意味や種類をご紹介します。

シャクヤクの色別の花言葉

シャクヤクの全般的な花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」という意味を持っています。

「はにかみ」「謙虚」は、イギリスのはにかみ屋の妖精が、恥ずかしがって、芍薬の花びらに隠れたときに、花びらが同じように赤くなったという伝承が由来しています。
「恥じらい」は、花びらが夜に閉じる性質から、女性が恥ずかしがっている様子に例えられていると言われています。
ここでは、色別のシャクヤクの花言葉をご紹介します。

赤色のシャクヤクの花言葉

「威厳」「荘厳」「はにかみ」という意味を持っています。
情熱的な色です。芍薬の赤は、女性の強さを感じさせます。

ピンク色のシャクヤクの花言葉

「恥じらい」「はにかみ」という意味を持っています。
女性のかわいらしさを表現しているのではないでしょうか?ウエディングブーケにも使われることがあります。

白色のシャクヤクの花言葉

「恥じらい」「はにかみ」「満ち足りた心」という意味を持っています。
清楚で潔白な印象を与えますよね。ピンクと同じく、ウエディングブーケにも使われます。

紫色のシャクヤクの花言葉

「怒り」「憤怒」という意味があります。
芍薬の中で、唯一プレゼントに向かない色となっています。

シャクヤクの花言葉は怖い?

シャクヤクは全般的には女性の美しさや奥ゆかしさ、満ち足りた心の意味がありますし、ウエディングでも利用される花です。唯一、紫色にだけ注意しておけばよいでしょう。

シャクヤクの花の基本情報

[別名]貌佳草(カオヨグサ)、ピオニー、恵比寿草(和名)

科・属:ボタン科ボタン属
性質・分類:多年草
原産地:中国、モンゴル、朝鮮半島など
出回り期:4月~6月(※切り花)
開花時期:5月~6月(花持ち期間は5~7日程度)
用途:藤棚、鉢植え、庭木、盆栽

シャクヤクの原産地は、アジア大陸北東部(中国北東部やモンゴル、朝鮮半島北部など)で、ボタン科の植物です。ピンク、白、赤、黄、オレンジ、青、紫など様々な色の花を咲かせます。夕方になると花びらを閉じる性質があります。
大きく分けて、和芍薬と洋芍薬の二種類に分類されます。和芍薬は「一重咲き」や「翁咲き」があり、ジャパニーズタイプと言われています。 洋芍薬は「手まり咲き」や「バラ咲き」があり、花びらが多く香りがあります。 種類が多く、茶華としては100種類を超えています。

名前の由来は、中国からやってきたときの漢字「芍薬」をそのまま音読みにしたことが由来していると言われています。別名では恵比寿草(えびすぐさ)、恵比寿薬(えびすくすり)とも呼ばれることもあります。

シャクヤクの花の種類

大きく分けて、和芍薬と洋芍薬の二種類に分類されます。和芍薬の花は茎1本に1輪の花を咲かせるのに対し、洋芍薬の花は1本の茎から枝分かれして、いくつかの花を咲かせます。

一重咲きのシャクヤク

和芍薬の一つ。シンプルなたたずまいが美しい種類です。

翁咲きのシャクヤク

和芍薬の一つです。一重咲きを豪華にした様相。立ち上がる細い花弁が豪華な姿になります。

手毬咲きのシャクヤク

洋芍薬の一つです。内弁が玉のように立ち上がる豪華な品種です。

バラ咲きのシャクヤク

洋芍薬の一つです。まさにバラのような姿で、香り立つ種類です。

日本原種のシャクヤク

ヤマシャクヤクやベニバナシャクヤクなどが存在しています。山野草として流通しています。

シャクヤクの花を贈ろう

芍薬には、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という諺がある通り、美女の美しさを例えることが出来る植物です。
紫色にだけは気を付けて、是非一度花言葉と共に贈ってみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

39man

6

#1 ラナンキュラス⭐ 花言葉は“魅力的”“美しい人格” 花屋サン初日は使えなくなった赤いラナンちゃんもらって。またこの春最後のこのラナンちゃんいただいて。初めて知らない花の名前と形を覚えたこれ...

ヒーちゃん

71

蔓日々草 ツルニチニチソウ 春~初夏の花。花色は紫、白、青。 花言葉は「楽しき思い出」「幼なじみ」。 日陰で陽を浴びる花の姿に惹かれました。

ヒーちゃん

70

梨の木の花言葉は「慰め」「癒し」 花の色は白色 ナシの語源には諸説あり、江戸時代の政治家・学者であった新井白石(1657~1725)は中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べてい...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/9)の誕生花の「スノーフレーク(鈴蘭水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12588228656....

りっち

23

おはようございます 満月🌕とバトンタッチ✨ 氣持ちいい〜朝です こんな処から芽吹いてます 生命力の強さ💕感じますね blessing 2020/4 春

りっち

8

2020/4.8 super moon 満月🌕に照らされたお庭 明るくて綺麗でした 月光浴をしながら、満月水をつくり、植物達にもエッセンスを分け与えます💕✨🧚🏻‍♀️

りっち

24

2020/4 桜咲く 中山薬師 医王寺 枝垂れ桜 お見事でした✨💕

りっち

21

2020/4 春旅 中山薬師 医王寺 枝垂れ桜🌸満開

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード