芍薬(ピオニー)の花言葉|色によっては怖い意味もある?種類や咲き方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.01

シャクヤクは日本では「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と言われ、女性の美しさを形容するほど、可憐で美しい花です。匂いが強い性質から、海外では「5月のバラ」と呼ばれています。
根は漢方薬として使われ、花は結婚式のブーケに利用される、広く活用されている植物です。
今回の記事では、シャクヤクの色別の花言葉の意味や種類をご紹介します。

芍薬(ピオニー)の花言葉


シャクヤクの全般的な花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」という意味を持っています。

芍薬(ピオニー)の花言葉の由良

シャクヤクの花言葉「はにかみ」「謙虚」は、イギリスのはにかみ屋の妖精が、恥ずかしがって、芍薬の花びらに隠れたときに、花びらが同じように赤くなったという伝承が由来しています。

また、「恥じらい」は、花びらが夜に閉じる性質から、女性が恥ずかしがっている様子に例えられているといわれています。

色別の芍薬(ピオニー)の花言葉


次に、花の色別のシャクヤクの花言葉をご紹介します。

赤い芍薬(ピオニー)の花言葉

赤いシャクヤクの花言葉は、「威厳」「荘厳」「はにかみ」という意味です。垢はとても情熱的な色で、芍薬の赤は特に女性の強さを感じさせます。

ピンクの芍薬(ピオニー)の花言葉

ピンクのシャクヤクの花言葉には、「恥じらい」「はにかみ」という意味があります。女性のかわいらしさを表現しているのではないでしょうか?ウエディングブーケにも使われることがあります。

白い芍薬(ピオニー)の花言葉

白いシャクヤクの花言葉は、「恥じらい」「はにかみ」「満ち足りた心」という意味を持っています。清楚で潔白な印象を与えますよね。ピンクと同じく、ウエディングブーケにも使われます。

紫色の芍薬(ピオニー)の花言葉

紫色のシャクヤクの花言葉には、「怒り」「憤怒」という意味があります。芍薬の中で、唯一プレゼントに向かない色となっています。

芍薬(ピオニー)の花言葉は怖い?


前述にもありますが、紫色のシャクヤクの花言葉には、怖い意味がつけられています。

ただし、シャクヤクは全般的には女性の美しさや奥ゆかしさ、満ち足りた心の意味がありますし、ウエディングでも利用される花です。花言葉を贈る際は、唯一花の色にだけ注意しておけばよいでしょう。

芍薬(ピオニー)の花の基本情報

[別名]貌佳草(カオヨグサ)、ピオニー、恵比寿草(和名)

科・属:ボタン科ボタン属
性質・分類:多年草
原産地:中国、モンゴル、朝鮮半島など
出回り期:4月~6月(※切り花)
開花時期:5月~6月(花持ち期間は5~7日程度)
用途:藤棚、鉢植え、庭木、盆栽

芍薬(ピオニー)の花の特徴


シャクヤクの原産地は、アジア大陸北東部(中国北東部やモンゴル、朝鮮半島北部など)で、ボタン科の植物です。ピンク、白、赤、黄、オレンジ、青、紫など様々な色の花を咲かせます。夕方になると花びらを閉じる性質があります。

大きく分けて、和芍薬と洋芍薬の二種類に分類されます。和芍薬は「一重咲き」や「翁咲き」があり、ジャパニーズタイプといわれています。 洋芍薬は「手まり咲き」や「バラ咲き」があり、花びらが多く香りがあります。 種類が多く、茶華としては100種類を超えています。

芍薬(ピオニー)の名前の由来


シャクヤクの名前の由来は、中国からやってきたときの漢字「芍薬」をそのまま音読みにしたことが由来しているといわれています。別名では恵比寿草(えびすぐさ)、恵比寿薬(えびすくすり)とも呼ばれることもあります。

芍薬(ピオニー)の種類・品種

大きく分けて、和芍薬と洋芍薬の二種類に分類されます。和芍薬の花は茎1本に1輪の花を咲かせるのに対し、洋芍薬の花は1本の茎から枝分かれして、いくつかの花を咲かせます。

一重咲きの芍薬

和芍薬の一つ。シンプルなたたずまいが美しい種類です。

翁咲きの芍薬

和芍薬の一つです。一重咲きを豪華にした様相。立ち上がる細い花弁が豪華な姿になります。

手毬咲きの芍薬

洋芍薬の一つです。内弁が玉のように立ち上がる豪華な品種です。

バラ咲きの芍薬

洋芍薬の一つです。まさにバラのような姿で、香り立つ種類です。

日本原種の芍薬

ヤマシャクヤクやベニバナシャクヤクなどが存在しています。山野草として流通しています。

芍薬(ピオニー)の花言葉を贈るときは色に注意しよう!

芍薬には、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という諺がある通り、美女の美しさを例えることが出来る植物です。紫色にだけは気を付けて、ぜひ一度花言葉と共に贈ってみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

hana♪

44

🎏ペチュニア ナイトスカイ🎏 花言葉… 「あなたと一緒なら心がやすらぐ」🙂🛵 大切な人と一緒にいて心がやすらぐって良いですよね、大事です😊 🛵

ヒーちゃん

36

紫陽花 アジサイ 白い紫陽花の花言葉は『寛容』。 パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。 結婚してからもパートナーは「寛容」であってほしいものですね! ウチのカミさ...

ヒーちゃん

36

紫陽花 アジサイ ・・夏の季語 紫陽花は、小さな花が群れ咲いて大きな毬(まり)の形をなす、梅雨の時期を代表する花。 紫陽花に秋冷いたる信濃かな 杉田久女さん ・・故・山本健吉さんが『現代俳句』...

sachicoco1001

42

今日のキッチン🍳✨ 芍薬が大きく咲きました🥰🌼 白の芍薬♡花言葉♡ 「幸せな結婚」💒👰💍 ベースの花言葉は 「はじらい」 「慎ましさ」 お嫁さん♡って感じの花言葉✨素敵です😚💝 芍...

ヒーちゃん

35

おはようございます♪ ピンクのアジサイ 花言葉 「元気な女性」 5月7日 今日はなんの日? コナモンの日 五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。 たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナ...

ヒーちゃん

42

現実逃避川柳より ヒメジョオンの花言葉は「素朴で清楚」 優秀賞 小太りの 小の字だけは 譲らない 真夜中の 尿意は眠気で 抑え込む エクセルで豪邸間取り図を作成 勝ち自慢、負ければ浪漫 ギャンブ...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/6)の誕生花の「ハナズオウ(花蘇芳)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12672805898.htm...

ヒーちゃん

43

スィーツ川柳 青色のビオラの花言葉は「純愛」 優秀賞 チョコミント五感に語りかけてくる 恵方巻のよに羊羮かじる妻 控え目の 甘さが誘う あとひとつ 常備薬 疲れた身体に チョコレート 贅沢は ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード